• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリー逆接続で押しがけした場合

GSX400インパルス、2ヶ月前までは、押しがけでエンジンがかかっておりました。 先日、バッテリーが上がっていたため、充電をしたのですが、この時逆接続をしてしまいました。 充電したのにうんともすんとも言わないため、死んだバッテリーなんだ…と思い、バッテリーを逆接続したまま押しがけをしてしまいました。 後に気が付き、メインヒューズが切れていました。 スペアに交換したところ、ライト、ウインカー、セル、リアブレーキランプなど、以前の状態と同じに戻りました。 しかしエンジンがかかりません。 (1.2ヶ月放置していたというのもありますが…) バッテリー逆接続で押しがけを行って、ヒューズが飛び、スペアに交換した後、ライト等は普通の状態に戻ったけど、イグナイターユニットは故障してしまったということはありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

バッテリーを逆に接続すると、発電機の整流ダイオードの順方向にバッテリー電圧がかかり大電流が流れます、当然ヒューズが切れますが、その前にダイオードの熱破壊が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>バッテリー逆接続で押しがけを行って、ヒューズが飛び、スペアに交換した後、ライト等は普通の状態に戻ったけど、イグナイターユニットは故障してしまったということはありますでしょうか? 有り得るかと言うことなら有り得ます、 小学校の理科の授業などで、電球と電池の接続とかされた経験はあると思いますが、基本的に電球類は電池の接続方向はどちらでも点きます。 電球類が逆接続しても壊れなかった。というのはすごいことでもなんでもありません。 しかし、イグナイターユニットなどの電子制御機器類はそうはいきません。 ヒューズが切れるのが早ければ致命的に壊れない場合もありますけれど 基本的にヒューズは、異常な電流が流れつづけて発火に至るような事を防ぐために必要ですが どんな異常な使い方をしたときでも電子制御機器類を含めてまったくのノーダメージを保証してくれる魔法の部品では無いです。 状況からして、そもそもまったく別の問題があったのかもしれませんから、これ以上に問題点を増やさないよう 素直にバイク屋に持ち込んで専門家にチェックしてもらう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通は、逆につなげないように工夫されてるけど? キャブは正常ですか?詰まるときは、以前の状態により 1ヶ月でも詰まると思うけど。 プラグは外して適当なところにアースして火花見ればOK。 (コード、キャップを手で持つと感電する) IGコイルやイグナイターはテスターで調べれば分かるが、 逆接続の経験がないのでどうなるかは不明ですが 異常事態のためのメインヒューズなんで回路含め大丈夫かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • やっちゃいました・・バッテリー逆接続

    H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。 夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、 プラスマイナス逆に接続してしまい、 それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、 ウンともスンともいわなくなりました。 ランプ類も点灯しません。 ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。 ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。 それを交換しても直りません。 ヒューズボックスの中で30アンペアのものが2個ありますが、 これらはテスターで導通があります。 これらヒューズ群より以前に本元のヒューズみたいなものが あるでしょうか。 考えられる原因は何でしょうか。 車で通勤ですので、あしたが思いやられます。 よろしくお願いします。

  • GSX400 インパルス エンジンかからない

    GSX400 インパルス エンジンかからない セルは回っててジャンプしてもかからないんですが、押しがけだとかかるんですよ。 プラグをはずしてみてバイク屋で火でてるかみてもらったけどもでてなくて>< でも。押しがけだとかかる???? イグニッションコイルがいってますか? イグナイター???? 最初はちゃんとかかってたんですがいきなりかからなくなりました。

  • バッテリー逆接続してしまって・・・

    5年式のスープラに乗っているのですが、 バッテリーを逆接続してしまって・・ 戻した後もうんともすんともいわなくなってしまいました。 ヒューズを見たところメインヒューズ120Aとオーディオ30Aのヒューズ2個が飛んでしまっていたので両方交換したところ、エンジン以外の電装品は動く様になりました。 キーを回すとスターターも動いており、インジェクターは動作音がするので燃料はきてる様な気がします。 後は火が付けばという感じなのですがこれ以上どこを見たりすればいいのか良く分かりません。 コンピュータが壊れてしまっているのでしょうか・・?

  • エンジンがかかりません

    GSX インパルス エンジンがかからなくなりました。 鍵をまわしてオンの状態にしてもライトも何もつきません。 ヒューズを変えてみましたがかかりませんでした。 誰かこの症状なにが原因なのかわかるかた教えてくださいお願いします。

  • バイク電源が入らない。

    GSX1100S KATANAを所有しています。 先日バイクの整備が終了し試運転に出掛けようとエンジンをかけ2分程アイドリングしていると突然エンジンストール…。 キーをON・OFFしてもセル・ライト・ウインカー・ニュートラルランプが着きません。使えません。バッテリーは充電後の物を着けて居ます。 イグナイター・オルタネーター・キースイッチ(シリンダー)が壊れてしまったのか配線が断線したのか分からない状態です。 このような場合何処からチェックしていけば良いのでしょうか? お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします

    バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします。 トヨタのスターレット(EP82)で、整備目的でバッテリーを外し、いざ戻す時あやまってプラスとマイナスを逆に接続してしまいました。すぐに気づき元に戻したのですが、キーをひねると、おそらくスターターからガガガガ(何かががぶつかる音?)と音がし、エンジンがかかりません。エンジンルームの平型ヒューズは切れていないことを確認し、箱形ヒューズは念のためすべて取り換えました。運転席のヒューズも切れていないことを確認したのですが、エンジンはかかりません。キーをアクセサリーの位置まで回すとエンジンチェックランプ等は点灯します。ワイパー。ウィンカー類も動作します。ただ、キーONにすると勝手にラジエーターのファンが回るようになりました。整備工場に持っていくのが早いことは承知していますが、修理に出す前に自分で何とかすることは可能でしょうか?当方よく車はいじるので工具などもそろっています。どなたか解決策をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 困りました。ウインカーなどつかなくなり

    今までウインカーとブレーキテールランプがついていたのですが、とあることをきっかけに付かなくなりました。 そのとあることとは、バッテリー充電をするため、バッテリーを外し充電しておりました。その後、バッテリー充電器にセルモーターモードがあることに気づき、バイクに接続したところ、逆接続(早朝であったので寝ぼけてました 笑)。そこで、ヒューズが飛びました。 その後、ヒューズは交換しましたが、ウインカーなど付かなくなりました。 具体的症状 セルモーターモードで接続、エンジン始動時は、テールランプはばっちり付きます。ウインカーはほんのすこし点灯(時間にして、0.数秒)し、その後全くつきません。また、ヘッドランプやメーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきます。 バッテリーやセルモーターモードなど接続しないで、エンジン始動時は、テールランプやウインカーは全くつきません。メーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきません。ヘッドランプとそのテールのみつきます。 バイクの情報 ジョグ 90年式 走行距離700KM ほとんど乗っていなかったようでキャブオーバーホール済み バッテリーは全く無い状態(充電しても動かず) ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • バッテリーを逆につないでしまいました

    バッテリー交換の際にプラスマイナスを逆に接続し、セルを回そうとして気がつき慌ててはずしましたが、その後電気がこなくなりました。ヒューズは見える限りでは切れていません、回復できるでしょうか。 車種はユーノスロードスター平成2年です。

  • バッテリーを逆につないでしまいました

    車のバッテリーを交換するさい+と-を逆につないでしまい火花がちりラジオと集中ドアロックが作動しなくなりました。これはヒューズがとんだだけと考えていいのでしょうか?車はホンダのモビリオです

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。