• 締切済み

家族に物を盗られた

最近買ったばかりの帽子を姉に盗られ 返してと言ってもしらばくれています。 私は最後に使った日を覚えています。その日から3日後に使おうと探したところ置いてあるはずのところにないのです。 以前から姉は勝手に家族の私物を勝手に持って行っては返さなかったり実際に使っているところを見られているのにも関わらず謝りもしません。いつも帰りは遅くコソコソと自分の部屋へ行ってしまいます。 今回の帽子は証拠があるわけではないですが、どう考えても姉しかいないのです。父がかぶるわけないですし母もありえません。。 家中どこを探してもありません。。姉に帽子持っていったよね?返してと言ったところ逆切れしたのかかなり強い口調で反論してきました。しっかり自分で管理しろよ!と気づいたときに姉はいないのでメールでの会話ですが。 今回の場合はかなり悔しいのと姉の事をどうしても信じる事ができません。 それでもどうにかして帽子を見つけたいです。 何かいい案はありますか?

みんなの回答

noname#158730
回答No.8

補足・・・ >でしたがそこまでくると信用まるでなしですね。 「カギを付ける」ことには、あなたがお姉さんに対して ・全く信用していないよ と示すことになります。 それをしない、現状では >勝手に持って行っては返さなかったり >実際に使っているところを見られているのにも関わらず謝りもしません お姉さんの行為を 家族が認めている という状況になってしまっています。 お姉さんにとっては ・ばれても、適当に言い逃れできるし~ ・別に謝らなくても、家族の態度は変わらないし~ 何も、困ることが無いから、返さない、謝らない、なのです。 他人に対するのと同じに、全く信用していない カギでも付けないかぎり、自分の過ちを認めないでしょ!! と、主張する為、でもあります。 家族の中でそこまで・・・ と、思うのであれば、今まで通り、何も変わらず 今後も、勝手に持ち出されても仕方がないですね。 家族であっても、毅然と対処しなければ、人は変わりません。

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は家族から信用されていません。約束ができないです。元々家には寄り付かず外で自由に自分と気のあう仲間といるほうが自分を出してるんだと思います。 家族だからいいよねと思ってるところたしかにあります。図々しくたまに帰ってきたと思えば冷蔵庫のものを一人でパクパク食べちゃったりとか・・・それだけなら構わないですが一人暮らしだった姉が帰ってきてからはこうゆうトラブルがおきます ある意味 家族がいくら言っても信用まるでないと本人が分かってても自分のプライドは持ってるというかんじです。 もうあきらめます。ただみなさんからのアドバイスで自分の物は自分で守るということが一番の防犯ですね。なんだか悲しい

回答No.7

♯6さんの回答の通り家族間での窃盗については警察が動かない可能性がありますが、その為に前の回答でわざわざ第三者の侵入の可能性があると書いたんです。 お姉さんも他の家族も心当たりがないのなら、第三者の侵入も否定出来ないと回答しました。

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なくなって一週間最初は色々考えましたが今はもうあきらめます。 こちらが嫌な気持ちになるからです。。 みなさんからの回答今後生かして次こういう事起きないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• epsz30
回答No.6

警察へ・・という意見なども出ているので口を挿ませて頂きますが、 親族間でのその様な犯罪行為(窃盗など)に関しては、 罪に問う事が出来ない&罪に問われない、という法律も存在します。 したがって、証拠があるとか無いに関わらず、 あなたや親が姉を窃盗罪で訴える事は基本的に出来ませんし、 警察に言っても解決する事は出来ないと思われます。 質問者の気持ち的にも、警察などの第三者の力を借りて・・・ という気持ちがあるかもしれませんが、 基本的には、家族間のトラブルは家族間で解決しなさい、という事になります。 しっかり話し合う・自分の物は自分でしっかり管理する・親に泣き付いて新たに買ってもらう、 などの家族内での解決法を考え、今後同じ事が起きないように家族みんなで話し合いしましょう。

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私的には警察にはなるべくお世話にならず解決したいのですが今は姉とは一言もしゃべらず間をとっているところです。帽子は返ってくることはないだろうとあきらめます。新しいのを買うとしても親には頼らず自分で買います。 が高いものではなくむしろ安くて気に入ったのでその価値は自分にとっては高いです。 どうもありがとうございました。

noname#159319
noname#159319
回答No.5

買ってきたものを見せない。 使用するときはお姉さんのいないときに 使用後も、見えないところに隠しておく くらいですかね あとはあなたもお姉さんの物を勝手に使ってしまうとか もし、万が一あなたの勘違いとかでどこかに置いて忘れているような事は ないか今一度探してみて下さい 確実な証拠がないのに泥棒扱いされると、たとえ姉妹でも関係にひびが入りかねませんので

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は仕事があるときは絶対にかぶりませんので確認しようがないのです。 最後にかぶったのは休みの日で彼氏と遊んで彼にも帽子をかぶって家まで送ってもらったのを確認しています。 姉のものは私は使いません。。趣味がちがうし その前に自分がしてたら姉が使ってても言えないですから。

• Saturn5
回答No.4

(ここは姉の主張をひとまず受け入れましょう) 姉が使ったものでない、父でも母でもない。 質問者様が置き忘れたのでもない。 そういうものが無くなるのは「事件」です。 家に第三者が侵入している可能性があります。 警察に調べてもらいましょう。 同居の3親等以内の親族が物や金銭を取っても「窃盗罪」にはなりません。 安心して警察を呼んでください。警察が絡めば、姉は物を盗らなくなるか、 使ってもすぐに元の場所に返すようになるでしょう。

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうするのが予防の為にもいいですね。帽子だけ盗む泥棒もおかしいですよね

• soon4561
回答No.3

両親にいい、それでも姉が会心しないなら警察に行くと話すべきです。 警察に行けば姉の経歴に傷がつくので両親も避けたいでしょう。 若いときに直しておかないと大変なことになります。 今は物凄く腹がたつと思いますが…姉が改心するといいおもいでです

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親には言いました。母も姉から盗られたものがあるのと(見つかっていません)普段の生活が乱れているので私の意見には同感してくれています。父は証拠がないだろと言ってあまり聞いてません。姉も30ですし自分で改心してほしいです。100歩譲って借りてもいいけど返してくれればよくなってきました。警察の件検討します。

回答No.2

>以前から姉は勝手に家族の私物を勝手に持って行っては返さなかったり これが分かっているのなら、 あなたの部屋にカギをつけるとか、 部屋の中にカギの付いた収納場所を作るとか・・・ 何故、対策を取らなかったのでしょうね? 「勝手に持ち出す人が居て、注意しても聞かない」 なら、持ち出すことができないように、 ”自分の物を管理する”ことも必要なのでは??? >それでもどうにかして帽子を見つけたいです。 お姉さんの居ない時に、お姉さんの部屋を探してみてはどうですか? それとも、お姉さんの部屋には鍵が付いている??? 職場でも、こういった問題は起こり得る、ことです。 自分の物をどうやって守るか?は、重要なことですよ。 何も対策を取らず、盗まれたことだけを主張しても 何も解決できません。 ズル賢いお姉さんと一緒に生活している限りは そのお姉さんへの、対策も考えましょう!

akn0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鍵をつける対策をというご提案でしたがそこまでくると信用まるでなしですね。もちろん姉の部屋にはありませんでした。なくなってから家に帰ってこないのですから職場のロッカーかどこかに処分しているはずです。。みすみす持って帰っては来ないかなとも・・・

回答No.1

警察に盗難届を出せば? ひょっとして第三者が侵入して持って行った窃盗事件かもしれません。

akn0519
質問者

お礼

ありがとうございます。父は定年でずっと家にいます。父は私の帽子だとか姉の物だとか認識していないのとリビングにいるため見ていません。