• 締切済み

分骨について

昨年、父の兄を亡くしました。嫁さんも亡くなっており、子供もおりません。遺産相続も大変でした。(まだ終わっておりませんが。95%程済) 最近、1年忌を済ませたのですが、その席で、一番下の弟が「分骨を済ませた」と、このような発言をしたのです。前から、墓を作る話はしておりましたが、誰にも話をせずに勝手に自分でしたようです。遺産相続の時も、祭祀承継としていくらか残そうと話をしたのですが、その弟だけは、承知せず払いませんでした。 話が、いろいろ飛びましてすみません。 この分骨は、違法でしょうか。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

分骨をしたからと言って違法と言う事はありません。兄弟の考えが違って、また仲が悪くて一緒には供養したくないとの心の表れでしょうね。祭祀継承も方向性が違うので別にしたいのでしょうね。相続処理が協議の上でされているのであれば残りの5%でも祭祀継承のために残すよう協議されても良いでしょうね。

• shubal
回答No.1

どことどこに分骨されたのかわかりませんが、違法ではないでしょうね。あなたの文章を読んで、遺産は残すべきではないなと思いました。