数学・数式 英語を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 数学・数式における英語表現について教えてください。x(t)の英語表現やt=3の読み方などについても知りたいです。
  • 数学の文字表現について教えてください。aやx、tなどの文字は英語で何と言われていますか。
  • limの表記について教えてください。limとΔt→0の読み方や順番などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学・数式 英語 を教えて下さい。 お願いします!

【1】 x (t) = 3t という関数があったとして、x (t)は 日本語では、厳密に言うと xのtに関する関数、と言いますが、 毎度この長い言葉を言うのは面倒なので、授業などではエックス ティー と言っていますね。 英語ではどうでしょうか, 厳密に言う場合と、簡単に言う場合を教えて下さい。 x as a function of t が厳密な場合だと思いますが、どうでしょうか。 また、この式で、具体的にtが3の時に値を求めよう、というとき、 つまり x (3)と書きますが、これは何と読むのでしょうか。 【2】 数学では、よく具体的な数字の変わりに、a、x、tなどの「文字」で表す場合がありますが、 この「文字」は英語で何と言いますでしょうか。character なのか letter なのか、はたまた sign、symbolなのか分からずにおります。どうかお教え下さい。 【3】 lim表記のお話でして、ここで表記できないので、貼付の写真を見ていただければと思います。 どういう順番で読むのか、どう読むのか(特に limとΔt→0です) どうか宜しくお願いします。

• jeccl
  • お礼率90% (376/414)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdfqwre
回答No.2

この距離をDとおきます、とかこの速さVとすると、V=at という場合ですが、まず、VとtはVariableといってもいいはずです。 変化するので。 でもし一定の加速、ならaはconstant といいます。定数はConstant です。 Dの場合も変化するのであればVariableで変化しないのであればConstantでいいと思います。 この距離をDとおきます。 Let's denote this distance as D は文法的に間違いではないはずです。 しかし、Let'sをつかうとどうしても口調が砕けた感じになってしまいます。 Let's do something、Let's go などの様につかわれるので。 なので Let the distance be D という言い方をよく使います。 この速さをVとすると、V=atは Let V be the velocity, then V = at. 物理で言う速さというのはVelocityになります。 VelocityとSpeedの違いですが、Velocityはベクトルで、ベクトル量の絶対値がSpeedになります。 つまりSpeedはスカラーです。 そしてLet V represent the velocityという言い方も使われます。 【4】 整理するというのはSimplifyです。 z = 5x-6y-3x+5y can be simplified into z = 2x -y これは分数などでも使われます。  代入といのはsubstituteで間違いありませんし、英文もおかしくありません。 the values of x, yですが、そのままだと複数形になります。 Values of x and y are positive だと、xとyは正の数になります、という意味です。 Eachを使うと単数形になります。Each value of x and y... たとえば y = x^2 とういう数式があってx の値が 0, 2, 5, 7, 10など決まってたとしたら Substitute each value of x into the equation というとxのそれぞれの値を代入する・・という意味です。

jeccl
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして失礼しました。 とても勉強になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• asdfqwre
回答No.1

[1] x(t) の場合は簡単にはx of t といっています。f(t) だとf of t です。x(3) だとたいてい、x(t) at t = 3 という感じで書く場合が多いので、そいう風に読む場合が殆どです。 [2] 変数の場合はVariableといいます。  [3] lim △t→0の読み方は limit as delta t goes to zero です。 △はdeltaで△t->0 はtがゼロに近づくということなのでas t goes to zero. それのlimit をとるのでlimit as delta t goes to zero.になります。 数式の方は英語では分子を先に読みます。 x of t plus delta t minus x of t over delta t ...みたいな感じで読みますが、伝わりにくいですね。 x of t plus delata t minus x of t over delta t of the entire quantity というふうにいって、(x of t over delta t) だけが分子じゃなくてx of t plus delta t minus x of t までが分子だよという意味をふくめてof the entire quanityというふうに言う人もいます。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います!  ところでお詳しいので、もう一度質問させてください。宜しくお願いします。 [2]の場合に相当しますが、 たとえば、「この距離をDとおきます」とか「この速さをVとすると、V = at」 などのように、ある(物理)量を、具体値をあげずに、文字で表す。ということですが、 それでも、variableでしょうか。  また、そのままですが、「この距離をDとおきます」とか「この速さをVとすると、V = at」 というのは英語でなんと言いますでしょうか。 Let's denote this distance as D とか、 Let V represent the speed. Then, we will have V equals at とかでしょうか。 まず、Let'sでよいのか、心配しております。 また、denoteでよいでしょうか。 Let V representというのも聞いたことがあるのですが、なかなかその場で思いつきそうもないですが、 よく使われますか? [4] また、追加質問になってしまいますが。 「z = 5x - 6y - 3x + 5y, これを整理すると、z = 2x -y」 という場合は、なんと英語で言われますか? ポイントは『整理すると』でして、 何か、then, you can organize this equation.... と、organizeなど使わない気がするのですが、どうでしょうか。 また、 z = 2x -y (という式にたどり着いて、その具体的な値、たとえばx = 2, y=3、を代入すると言う場合)にはなんというでしょうか。 z = 2x - y, and we know the values of x, y. You can substitute them into the equation, and you will have z = 2 x 2 -3 = 1. ではどうでしょうか。ある式をある式に代入するという場合は、substituteを使うのをみたことがあるのですが、 具体的数字を入力して計算するのに、substituteは使いますでしょうか。 また、数学とは関係ありませんが、the values of x, y のvalueは、ここに書いてみましたとおり、複数形でしょうか。それとも単数形でthe value of x, y でしょうか。もし両方とも英語としては成り立つとすると、どういったニュアンスの違いが現れますか? 長くなってしまいましたが、どうかご教示頂ければと思います。 宜しくお願いします。