• 締切済み

数学の問題に関する質問です.

数学の問題に関する質問です. 問)f(x)=(1/(a*√π))*exp(-x^2/a^2)とし、g(x)は連続実関数であるとする.この場合、任意のA>0に対し lim(a→0)(∫(-A→A)f(x)*g(x)dx)=g(0)であることを示せ. 上記の問題について、 部分積分等々、考えて見たのですが、 まったく歯が立ちませんでした. どなたかわかる方、ご教授願います.

• sk12
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

句点、読点は、「。」「.」・「、」「,」どの組み合わせでも可。 ただし、文書全体で統一すること。 一般に「、」と「。」、「,」と「.」の組み合わせが多い。 「,」と「.」の組み合わせは、科学系の文書にが多い。 「、」と「。」の組み合わせは、それ以外の文書にが多い。 学会によっては、この組み合わせを指定しているところもある。 いずれにしても、こういうことは、先生に聞くべき。 その方が、理解の度合いが数100倍違うはずだ。

• alice_44
回答No.2

まともな言語感覚を持った日本人なら、「、。」でよい。 質問のほうは、∫[-A→A] f(x) g(x) dx の積分区間を [-A→A] = [-A→-a] ∪ [-a→a] ∪ [a→A] のように 分割してみてはどうか。

sk12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回やってみます。

noname#116057
noname#116057
回答No.1

句読点の用法について苦言. このような質問は「、。」に代えて「,.」を用いること.

sk12
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます. 以後,気をつけます.