• ベストアンサー

作法

御仏前(お金)仏壇にあげる時はどちら向きにあげますか? 仏壇から見て御仏前と書かれてる面が正面になるようにあげてる方が多いのですがあれは間違いでは? 仏壇に足を向けるようになるから逆向きの方がいいと聞いたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 向きはどちらでも良いです。 お仏壇は極楽を表します。 極楽はこの世の計らいを超えた世界です。 ただ、御参りをする側として気になるという事かもしれません。 しかし、お仏壇自体がお参りされる方を中心に作ってあります。 解りやすいのは仏花です。 仏花は私たちのお参りする方に正面が来て、仏様側は裏になります。 ということは・・・お尻を向けているのと同じかも・・・。 御仏前も向きは私たちから見て、正面であれば良いのです。 私たちが気持ちよくお参りが出来るようにセットされているのがお仏壇なのですから・・・。 計らいを気にするのは現世の私たちです。 御仏前に足があるわけではありません。 御仏前の向きを気にするなら、中身のお札の向きも気にしなくてはいけなくなります。 ですから作法というものにはあてはまりません。 私たちが仏様を敬う意味で、体の一部である足を向けてはいけないとか、お尻を向けてはいけないとかの作法はあります。 ですが、これらはお飾りの作法には当てはまらないのです。 お仏壇のお飾りの作法はほとんどが仏様側に裏がきていますから・・・。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました