• ベストアンサー

お彼岸にすること

お彼岸にお墓参りをするのは知っていますが、主人の実家が遠いため伺えません。そんなときはどのような対応をとればいいのでしょうか? 御仏前かなにかでお金を包むらしいことを聞いたのですが、詳しくお教え下さい。宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

年に1度でも、仏壇にお参りしているのでしたら、 それでじゅうぶんではないでしょうか? 毎年のお彼岸やお盆に、お金を包むとしたら けっこう負担だと思います。 地域にもよるかもしれませんが、 ご先祖様を偲ぶ気持ちがあれば良いと思います。 http://www.butujihyakka.com/butuji/butuma/butuma2/manyu38.htm#4

参考URL:
http://www.butujihyakka.com/butuji/butuma/butuma2/manyu38.htm#4
yu_chan7
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうことって結構難しいですよね。 そんなこと気にしなくていいよとは、主人のお母さんに言われましたが、気にしなすぎても、うちの嫁は・・・って言われそうだし。 でも、肝心なのは気持ちですもんね。 一年に一度は伺うようにしようと思っていますし、お盆に帰ったときに御仏前をおいてきたのでお彼岸は失礼することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.5

お金を包むのもOKです。ただし、送ったり送らなかったりは、印象が悪くなると思います。印象という言葉が適切ではないかもしれないですけど、 電話で済むのであれば、電話・・。お金を送るなら、毎年・・と決めたほうが良いと思います。 他のご兄弟がどうなさっているのか、合わせてしまうのも、良いですよね。 皆さんが送っているとしたら、送ったほうが良いでしょうし。 地方やそこの家庭によって色々ですよね。

yu_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

• Eivis
回答No.4

地方の古い家などの場合、とかくワズラワシイ場合がありますね・・・次第にお墓参りなどは行きたくとも行き難くなるものです。 私はそう云うのを見越して以前から、毎年決った金額を簡単な手紙と共に現金書留で送っていましたが、実際健康を害し 出かけて行けなくなった今日では正解だったと思っております。

yu_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 お体大切になさってください。

• sakkun44
回答No.3

前の方もおっしゃられていますが、身内ですので、御佛前は包まなくてもいいと思いますよ。 (別に送ってもOKですよ) お供えとして、果物や、お菓子を送られてはいかがですか? そして、電話で行けないわ。と一言言っておけばいいと思いますが。。。

yu_chan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。別にお金にこだわることはないんですね。

• nitto3
回答No.1

身内のこととてお金は必要ないでしょう。 電話の1本もかけて、「今年も伺えないわ、よろしくね。」でいいでしょう。

yu_chan7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。