支払義務はあるのか?コピー商品の問題について

このQ&Aのポイント
  • 取引先に納品したマスター商品がコピーされ、不良品が大量生産されたが、コピーに関与していないため支払義務はないのか疑問。
  • 急な納品指示でチェックができず、取引先がコピー時もチェックをせずに商品を大量生産。支払義務の有無について悩んでいる。
  • 支払義務があるのか不明な状況。コピー費用や配送費などの請求があるが、本来はコピーに関与していないため支払う必要はないのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって支払う義務ありますか?

取引先に商品の元となるマスター商品を納品しました。 そして取引先がその商品を業者にてコピーした際に マスター商品のチェックを一切しておらず、 そのままコピーをしてしまい一部不具合があったのを見逃したまま 商品を大量生産してしまいました。 通常はこちらから納品するときにチェックをするのですが 今回は急な納品指示(翌日配送)があり、 こちらでのチェックができないので必ずチェックをするように約束した上で発送したのですが チェックをされておらず、コピー時もチェックをしないでコピーしてしまったため、 エラー商品を大量に制作することになりました。 本来はこちらはコピーに関しては関与していないのですが 支払義務はあるのでしょうか? ちなみに請求されているのは ・コピーの際にかかった費用 ・配送費 ・配送管理費(意味はわかりません) ・その他諸経費 などです。 本来、コピーは関与していないので 支払義務などはないと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに今回の代金はまだもらっていません。 払わないと損害が広がって金額があがるだとか。 連絡しないと事務所に行くぞ などの子供じみた脅迫まがいのメールもきています。 わかりにくい部分などあると思いますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.5

マスター商品に不具合があったのは御質問者様側に非があると思われます。 おそらく争点は、「必ずチェックをするように約束した」というのを誰にどのように伝えたかによると思われます。 電話口で口頭で話したのであれば水掛け論となってしまい、不具合があったことだけを相手は指摘してくるでしょう。 担当者がチェックし忘れただけでも、自己保身のために「何も聞いていなかった」と上司に報告しているかもしれません。 契約内容にもよりますが、不具合があった場合の補償内容はどうなっているのでしょう? マスターに不具合があったことだけは御質問者様側に非があると思われますので、後日修正版のマスターを送るなりして対応されれば法律上の責任はありません。 もちろんのことですが、コピーするか、配送するかは相手側が勝手に判断することなので支払いに応じる必要はありません。 企業間の取引はパワーバランスがあるので一概には言えませんが、メールで連絡してくるうちは大丈夫でしょう。弁護士や裁判所から書面で連絡が来たときに初めて対応されても遅くないと思われます。 代金の請求は、不具合の程度にもよって過失の割合がきまるので全額請求は厳しいかもしれません。

issaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方の仕事は特定の商品の製作を依頼されてその商品を納品された。 その意味では既にその責任を果たしているものと思われる その商品の複写を作成する仕事は納品先の会社が行なうことであり検品などは複写の作業を行なう前に彼らの責任で行なうのは当然です。 貴方の納品先への口頭での検品の要請は極当然であり正当性が認められると思われるので、製作上の貴方の間違いに対する責任はない。 それは、商品製作の全てが100%の達成を目標とされますが、僅かの手違いのためにその責任の全てを貴方が負う必然性はどjこに有りますか?

issaman
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

こういう、両者にミスが重なると判断は力関係になったりしますから…難しい。 裁判になっても拒否する覚悟でしたら、 「必ずチェックをするように約束した上で…」のくだりの証拠が必要となりますが、メールや文書或いは録音での証拠がないと、言った言わないの水掛け論になることは明白です。 普段の流れの延長を主張してくるでしょうね。 裁判になってもきっと5:5前後になると思います。取引を継続したいなら、一応5:5前後で妥協してもらうように頼んだ方が無難かな…。 相手が妥協せず、質問者さんも支払う気なし、なら司法の場ということになりますね。 両者のちょっとした油断なんですけどね。まぁ好意的に見れば、相手も質問者さんの仕事ぶりを信じた結果でもあるわけなんでしょうから。

回答No.2

法テラスに問い合わせてみたらいかがですか? http://www.houterasu.or.jp/

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

今後のお付き合いにも支障をきたすので回答は難しいかと…会社の規模、売上、立場もあります。そういったクレーム対処担当はいないのですか?

関連するQ&A

  • 納品書(仕入・売上)に保存義務がありますか?

    従来、売掛帳や買掛帳に加えて、販売時の納品書控や仕入先から発行された納品書までダンボールに入れて保管してきました。近年、取引量が増加したこともあり、上記書類の保管スペースの確保が困難になってきました。 販売の納品書については月に一度、得意先に請求書を発行してお客の承認も得て入金されます。 仕入の納品書は仕入先からの請求書の内容と照合し、相違なければ支払いをします。 そのような運用の中で、何年も納品書を自社で保管する必要がありますか? 過去の取引の中で取引先から問い合わせがあれば、コンピュータの記録を参照して、それで納得できなければ保管してある請求書控や仕入先の請求書を確認する事で問題は解決できています。 税法や商法では納品書の一定期間の保存義務がありますか? 知り合いの会社(複数)では、納品書の保管はしていないという事ですが、違法でなければ当社でも不要な納品書は廃棄したいと考えています。

  • 納品書は荷物のどこにつけますか

    納品書は荷物のどこにつけますか 配送業者を使用して商品を納品する時、納品書を荷物に同梱します。 わが社では梱包の都合上、ダンボールの外側の側面に、ビニール袋に入れて貼り付けます。 ところが、取引先から、おたくのだけとり損ねが起きる、中に入れていないからだ、と言われました。 そうなのでしょうか?普通、中に入れられるものなのでしょうか? そのまま(納品書を入れたまま)取引先からエンドユーザーに送ってしまうこともあるから 中に入れるのはだめだ、とも聞いていたのですが、どうなのでしょう? みなさんの会社ではどうなのか、お教え願います。

  • アパレルの生産管理に詳しい方にお伺い致します。

    アパレルの生産管理に詳しい方にお伺い致します。 私は買掛の支払のチェックをしています。 納品書の備考欄や納品書に添付されている送り状のコピーなどに うちの取引先にはない名前(例えばB社~D社)がたくさんあります。 例えば生地屋さん(A社)の納品書には、A社からB社へ生地を送っている、まではわかるのですが B社からD社に送って、C社からB社に戻ってきているような感じの、送り状のコピーがついていたりします。 これってどういうことでしょうか?

  • 納品伝票って複写じゃないとダメなのでしょうか?

    注文書をFAXして、複数取引先からの納品書を、自社注文書から消しこみして、本来、取引先が持ってくる納品伝票を自社で3枚複写の伝票(仕入伝票・・自社控え、納品書と物品受領書を取引先へ渡している)印刷しております。 この3枚複写の伝票をB5コピー用紙へ印刷した場合, 自社分は,DB化され保存され、いつでも印刷できます。 納品書と物品受領書の2枚を1枚1枚レーザープリンターで印刷した伝票は,税法上、商取引上問題があるのでしょうか?

  • 代引きの利用について

    代引きを利用した時に関する質問です。 取引先に商品を卸すのに代引きを利用しています。もちろん、そこの業者に代金を払ってもらいます。 しかし、今回、ひとつはそこへ配送して、 もうひとつは別のところへ配送します。 別のところへは、単に直送するだけなので料金は頂きません。取引する業者へ配送する商品に、別のところへ直送する商品も含め、代金を徴収(代引き)しても問題ないのでしょうか? ふとした疑問です。 よくわからないのでよろしくご回答お願いします。

  • 業種は何になりますか?

    自社で設計をして、外注にその商品を作らせて、取引先に販売している場合、業種としては「製造業」となるのでしょうか? それとも、「卸売業」でしょうか? 自社で行なっているのは、設計と出来上がってきた商品のチェック、売上先への配送です。

  • 支払い義務

    こんにちわ 東京都:婦人服店:個人営業店 賃貸店舗で代表者が辞めた場合→代表者名義を替えた場合(賃貸の名義を替える)、前オーナーの時代に出来た負債・借金(商品代や機材代)等は後任オーナーが決定したとしても、前オーナーに支払い義務があるのですか? それとも、支払い義務は後任オーナーに発生するのですか? ○屋号はそのままです。 ○負債商品の取引契約書の名前記載は前オーナーの名前です。 宜しくおねがいいたします。

  • 請求書の発行が遅れた場合の支払い義務について

    4月10日に商品を納品したのですが、納品先の請求書〆日が4月20日という事を忘れていて、4月30日に発行し当日先方に到着しました。その後、先方から20日の〆日で発送していないため、支払は翌々月の6月末になると通告されました。契約上は20日〆の翌末払いで契約しています。 請求書の発行が遅れたからと言って、支払日を遅らせてもいいものなのでしょうか? 当方としては、現実に4月10日に納品しているため納得いかなく思っています。 法的な見解をお教えください。

  • 納品書は領収書になりますか?

    商品を仕入れたときに、納品書をもらいました。(支払い済)現金で取引をしましたが、領収書はもらいませんでした。領収とかっていうハンコ等もない納品書は領収書として処理してもいいのですか?

  • ビジネス用語

    町工場などで商品を納品時に納品書を添えると思いますが、 取引先の締日の関係で納品書だけを先に送って、商品は後で納品する事があると思います。 こういうやり方を何と言うのでしょうか? 前職ではよく使っていた用語ですが、しばらく使っていないので忘れてしまいました。 よろしくお願い致します。