• ベストアンサー

業種は何になりますか?

自社で設計をして、外注にその商品を作らせて、取引先に販売している場合、業種としては「製造業」となるのでしょうか? それとも、「卸売業」でしょうか? 自社で行なっているのは、設計と出来上がってきた商品のチェック、売上先への配送です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

製造問屋は、卸・小売業に分類されるとした資料もありますが、↓の判例では製造業とされています。確実なところは税務署で確認された方が無難です。 http://www.tkclex.ne.jp/zei/sh59.html

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。