• ベストアンサー

ビールのホップを育てたい!

ビール大好き人間です。ビールの原料であるホップを育てて市販のビールに入れて飲んでみたいとおもっています。ホップは雌株と雄株があるときいていますが、その入手方法と育て方ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Odatama
回答No.1

ホップについてはWikipediaや、ビール各社のホームページにもございます。ご参照ください。ホップの苗は楽天でも販売されております。楽天ホームページから「ホップ」「セイヨウカラハナソウ」というキーワードで検索してください。ただし各販売店ともホップの苗(根株)は「売り切れ」が続いているようです。 ホップの栽培ですが、畑に直植えの方が繁茂します。プランターでも栽培は可能です。ただホップは根が深く伸びるため、プランターの場合はできるだけ深さがあるプランターに植えてください。またプランター内部の土の乾燥を避けるためにも、深さがあるプランターの方が良いです。土についてですが、水はけの良い土であれば、特殊な土は不用です。腐葉土などで良いです。肥料ですが、液体肥料「ハイポネックス」等をあげれば良いと思います。 最近、「緑のカーテン」が流行っており、「ホップを育てたい」という御要望を多く聞きます。もちろん本格的な「ホップ畑」に育つホップほど、葉や毬花(ビールに使われる)が密度濃く実ることはありませんが、上記のような方法で育ちます。 ご参考まで。