• ベストアンサー

ビールのホップを育てたい!

ビール大好き人間です。ビールの原料であるホップを育てて市販のビールに入れて飲んでみたいとおもっています。ホップは雌株と雄株があるときいていますが、その入手方法と育て方ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Odatama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ホップについてはWikipediaや、ビール各社のホームページにもございます。ご参照ください。ホップの苗は楽天でも販売されております。楽天ホームページから「ホップ」「セイヨウカラハナソウ」というキーワードで検索してください。ただし各販売店ともホップの苗(根株)は「売り切れ」が続いているようです。 ホップの栽培ですが、畑に直植えの方が繁茂します。プランターでも栽培は可能です。ただホップは根が深く伸びるため、プランターの場合はできるだけ深さがあるプランターに植えてください。またプランター内部の土の乾燥を避けるためにも、深さがあるプランターの方が良いです。土についてですが、水はけの良い土であれば、特殊な土は不用です。腐葉土などで良いです。肥料ですが、液体肥料「ハイポネックス」等をあげれば良いと思います。 最近、「緑のカーテン」が流行っており、「ホップを育てたい」という御要望を多く聞きます。もちろん本格的な「ホップ畑」に育つホップほど、葉や毬花(ビールに使われる)が密度濃く実ることはありませんが、上記のような方法で育ちます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ビールの原料のホップについて教えて下さい!!

    ビールの原料であるホップを栽培したいと思っています。ホップについて教えて下さい。

  • ビールの原料

    ビールは麦芽やホップ、コーンスターチなどからできて いると思いますが、どなたか大まかでいいので、原料の 構成比がわかる方はいませんか? 原料に水も含まれるのでしょうか? 麦芽~%、ホップ~%という感じで教えて いただけたら幸いです。

  • 金木犀の実を見てみたいです。

    どのカテゴリに質問すればいいのか分かりませんでした…、 間違っていたらすみません; 金木犀には「雄株」と「雌株」があって、 日本には何故か(中国から?) 雄株しか輸入されておらず、雌株は存在しない。 雌株の方には実が成る…と聞きました。 金木犀に実が成るのかー、見てみたいなぁ…と思い、 写真がないかなと探してみたのですが見つかりませんでした; あるのかどうか自体が分かりませんが、 もしあったなら見てみたいな…と思うのですが、 どなたか「金木犀の実の写真」が載っているサイト様を ご存知ありませんでしょうか? 宜しければお教え下さい、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • つるうめもどきを買いたいと思っているのですが

    雌株と雄株があって困っています。 両方植えなければいけないんでしょうか? 実がなる方を選びたいのですが。。。。

  • ビールがまずいです

     ビール、大好きだったのに、まずくて飲めなくなりました。  発泡酒でなく、麦とホップしか原材料に書いていないビールもダメ、生ビール、ビンビール、市販の地ビールもダメです。  なんというか。。。味がなくて、酸味が強くて、水っぽく感じられます。  肝臓は血液を調べても異常がないし、日本酒・ワイン・ウイスキー・ブランデーはおいしく飲めます。  あるメーカーのビール酵母が、魚類のアミノ酸とあわなくてヘンな味がした、ということは過去あったのですが、それとは別に、ここ数ヶ月ビールがまずく感じられる状態が続いています。 (飲みに行くたびに、人のを一口もらってためしているのです)  何が原因でしょうか?  どの銘柄の(外国のでもいいです)だとおいしく飲める可能性があるでしょうか?

  • ヤマブドウの鉢植えを買ってきました。

     ホームセンターでヤマブドウの行灯仕立てを買ってきました。 実が付いています。 自分で調べてみたのですが、ヤマブドウは雌雄異株で、実をつけるには雄株と雌株が必要なんですよね。残念ならが、私が買った鉢には1本しか植わってないので雌の木のみなのでしょう。  で、考えたのですが、その実から種を取り出し、発芽させればそのなかに雄の株があるでしょうから、その株に雄花ができるまで育てれば、その後は毎年、実を楽しむ事ができると思うのです。  そこで質問、(1)ヤマブドウの種を発芽させ、育てる方法を教えたいただけないでしょうか?  (2) 本当に先に述べたように今あるヤマブドウの房から種子を取り出し、それらが発芽したらその中に雄の株も雌の株も存在すると考えられますか? (3) 何年育てれば雄株は雄花を咲かせるようになるでしょうか? (4) 苗が開花しないうちに雄株と雌株を見分ける方法はありますか? よろしくお願いいたします。  ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ビールの「香り」の正体は?

    私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。 おいしいビールの味の要素を飲む過程に即して見ていくと、 (1)舌に触れた瞬間 麦のうまみとコク、ホップの苦みとホップ独特の甘い香り (2)飲み込む瞬間 炭酸のさわやかなのどごし、冷たさによる爽快感 (3)飲み込んだ後 ふわっと香る麦の香り に分けられると思います。特に(3)に書いたような最後に残るあのふわっと香ばしい香味が何とも言えず、私はビールを評価する際の最重要要素に位置づけています。缶ビールではあまりこの香りは感じられず、新鮮かつサーバーの掃除の行き届いた生ビールで最も感じられるものだと思います。そして私は、この香味は「大麦の香り」なのだと思っていました。 しかし最近発売されたキリンの「スパークリングホップ」を飲むと、麦のうまみとコクはあまりないにも関わらず、最後に香ばしい香りがするのです。もちろん、舌で転がしている最中にもあの甘いホップの香りがします。 ここで質問なのですが、(3)に書いたような香ばしい香りは、もしかしてホップの香りなのでしょうか?ホップの香りだとすると、ホップは甘い香りと「麦のような香ばしい香り」と2種類の香りを時間差で出してくるもの凄い植物ということになります。それとも、やはり(3)は麦の香りで、スパークリングホップは麦の香りまで実現できている優秀な第3のビール、ということなんでしょうか? 誰かビールに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします><

  • 彼岸花について

    彼岸花についてネットで調べていたら以下のような事がわかってきました。 >雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である) >中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。 ネット上を検索すると以上の事が書かれたサイトに良く出会います。 どうも元ネタはウィキペデイアからの文を引用していると思うのですが、 どうやら、彼岸花は雌雄異株であるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3 でもウィキペデイアの情報は2次情報ですよね。 (1)、元ネタになったと思われる書物等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 またこんなフレーズに出会います。   >雄株は日本の酸性土壌に適応せず、雌株だけが 残った。 (2)、これらの事が書かれている書物等をご存知の方、教えていただけたら幸いです。 以上の情報はネット上を検索すればすぐに出てくるのですが、こちらの彼岸花の 写真を見れば、雄蕊らしきものと、雌蕊らしきものが 同じ花に収まっている彼岸花の写真が写っておりますが http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/amarylidaceae/higanbana/higanbana.htm (3)、雄蕊が有ろうと日本の彼岸花は雌株なのでしょうか? (4)日本に中国から彼岸花が伝わり、雄株が酸性土壌に適応できずに雌株だけが残ったという事は、 もともと2倍体の彼岸花の雄株も雌株も中国から伝わったが、酸性土壌で雄株が消滅し、2倍体の雌株も 適応できずに消滅、たった一球もしくは同じ遺伝情報を持った数個の3倍体の雌株の彼岸花だけが、 日本の風土の適応して繁殖し続けたのかなと私は考えたのですが、 3倍体の方が、2倍体のものより、強健なのでしょうか? それともたまたま日本に適応した固体が3倍体だったのでしょうか?

  • 僕と彼女と彼女の生きる道~ビール

    ドラマの中で草剪君ゆら先生お父さん達が飲んでいるビールがみな同じですが市販されているのでしょうか?何方かご存知の方教えてください!

  • ビールの香料??

    フラーズ ディスカバリー(Fuller's Discovery)というイギリスのエールを飲みました。原料には「麦・ホップ」としか書いてないのですが(表示義務なんてそんなものなのでしょうね)、ホップの香りとは思われない、何かの香りがします。それが何の香りなのか思い出せないのですが、アロマオイルで嗅いだことがあるような香りです。これって何でしょう?わかる方、いらっしゃいますか? 違う話になりますが、バスペールエールを飲んだら、何だか物足りなく感じました。2、3年前はもっと美味しかったような気がするんですが。私の味覚や体調の変化でしょうか。同じように感じられた方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう