• ベストアンサー

タバコを吸うのは仕事をサボっているのですか

就業時間中に喫煙場所に行って、タバコを吸う人を見ると、 仕事を体よくサボっているとしか見えないのですが、 タバコを吸っているのは、仕事をサボっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

タバコ=休憩ですからね。 サボっていると言われればそうですが 1、2分でさっとタバコを吸って帰ってくる分には 別に構わないんじゃないでしょうか。 たまに喫煙者同士で雑談に花が咲いて 10分、20分と帰ってこない人がいますが、そうなると少し問題ですよね。 まぁ、タバコついでに仕事の打ち合わせでもしているなら 少しは生産性があるというものですが。 うちの会社だと、非喫煙者でもトイレに行って10分くらい帰ってこない人もいますし 休憩室でボーっとしながらコーヒーを飲んでる人もいます。 要は人のことなんて放っておけばいいのです。 結局、会社側にとっての仕事は結果が全てですからね。

その他の回答 (7)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.8

吸わない私からすればただのサボリですね。 以前の会社は休憩時間以外に所定の場所で喫煙は認められていましたが、吸わない人にはそんな時間は与えられていませんでした。 すっごく不公平ですよね。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

そういうのはトップダウンで決まります。 新卒で入った会社は、休み時間以外喫煙禁止でした。 しかし、その後に行ったところでは、1日に喫煙だけで6時間吸ってる先輩もいました。 その会社によりきりですね。 あなたは自分の仕事をさっさと終え、さっさと帰ればよろしい。 あなたがしっかり仕事ができる人間なら、わざとタイムウォッチを持って行って、 「あなたが今日タバコのために立席した時間はxx:xxでしたよ」と嫌味言ってやればいい。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.5

初めまして。 休憩時間以外の喫煙はズバリ‥ 『サボり』ですな。 (^_^メ)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.4

喫煙が認められている会社ではサボっているとは言いません、一服していると言ってあげてはどうでしょう、吸わない人はコーヒータイムにしたらどうでしよう、タバコを吸う人は悪い奴に見るのは嫌ですね、それでなくてもみんなから色々言われるのに、タバコを吸わない人はすえ人に気持ちはわからない、その反対の人もいる訳ですが、仲良くして仕事がうまく進むといいですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

既定の休憩時間ならいいのでしょうがそれ以上だとそう思えます。 既定の休憩時間でもなんとなく仕事をしてしまっている私には休憩時間とはいえ煙草を吸っているのをみるとサボっているように見えてしまいます。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

規定の休憩時間でないならそうなりますね

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

その通りです。

関連するQ&A

  • 仕事中のタバコタイムは許せますか?

    仕事中のタバコタイムは許せますか? 私はタバコを吸わないのですが、タバコを吸う人は一日4・5回席を外して喫煙所に行きます。 休み時間なら何をしても自由だと思うのですが、業務時間にすればその時間は仕事をしていないわけで休んでいることになります。 トイレだったら生理現象なので仕方がないですが、タバコは中毒なのであまり関心もできません。 生産性も同じ能力を持っている人であればタバコを吸わない人の方が業務効率がいいので、喫煙者は人事考課にマイナスにするなどしてくれないと納得がいきません。 皆様の職場ではタバコタイムの決まりはありますか?

  • たばこを吸うと仕事のやる気がでますか?

    私はたばこを吸わないのですが たばこを吸う友人は 「仕事をする時は必ずやりはじめにたばこを吸う」と言います そうするとやる気がでるらしいのです、喫煙すると たばこを吸わない人より、やる気がでて仕事がはかどるものなのでしょうか? それともたばこを吸う習慣がついたから、たばこを吸ってやっと非喫煙者と同じくらいに戻すという程度なのでしょうか?

  • 仕事とタバコについて

    今の会社に就職する際、会社側からの条件で「社員皆タバコを吸うので、それでも大丈夫な人」というのがありました。 私はタバコは吸いませんし、好きか嫌いかと聞かれれば、嫌いです。 ただ、私の両親は喫煙者ですし、友達にも喫煙者がいます。 私自身普通にネットカフェやパチンコにも行きますし、タバコの煙には慣れているというか、あまり気にしない方でした。 就職してからもうすぐ半年経ちます。 社員の方のタバコの吸い方が尋常じゃなく、困っています。 きっとタバコを吸う人でもびっくりするくらい職場の空気が悪いです。 雑務も私の仕事なので、こまめに灰皿を綺麗にしますが、すぐタバコが山盛りになっています。 社員の方も気を使ってか、空気清浄機を2台買ってくれましたが、全然効果がありません。 このままこの職場にいたら、絶対体に良く無いと思います。 でも、仕事自体は嫌いではないですし、慣れてきたので続けたいのです。 「喫煙環境OK」ということで採用して頂いたので、「タバコ控えてください」などとは言えず、とにかく毎日、マスクをして、少しでも息を吸わないように(?)しています。 関係があるのかわかりませんが、この職場にきてから、肌の調子がものすごく悪くなりました。 タバコの煙が原因でなる病気などはなにがあるでしょうか。 転職を考えた方がいいでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 仕事中にタバコは吸いますか?

    「仕事中にタバコは吸いますか?」または「仕事中にタバコは吸えますか?」 もちろん休憩時間以外の仕事中にです。 吸える方はどこで吸いますか? 職種(環境)によっても変わってくると思いますが、わざわざ喫煙所まで行くのでしょうか? 悪い言い方をすれば、仕事サボっていることになりますが、周りの目は平気なんでしょうか? 堂々と吸いに行くのでしょうか?それとも隠れて吸う感じなのでしょうか? ちなみに私は仕事中は吸えない職場ですが、愛煙家です。 愛煙家の意見待ってます。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • タバコとソラナックス

    ソラナックスとタバコ 現在禁煙をしようと努力していますが、なかなかできません。 仕事はトラック運転手です。 運転中や荷下ろし場所に着く前に無性に吸いたくなり、吸ってしまいます。 職場もほとんどの人が喫煙者で、つられて吸ってしまいます。 私はタバコが大好きでたまりません。 しかし、今後を考えると増税され続け、経済的にヤバくなるのも怖いです。 私は、現在不安やあがり症、イライラを抑えるため、ソラナックスを頓服しています。 薬が効いている時は心が安定して、何時間か吸わなくても我慢できます。 しかし、薬は体に良くないと思いなるべく飲まないようにしています。 タバコとソラナックス。どちらが体に悪いでしょうか? 禁煙できるならソラナックスを多めに飲んで禁煙したいのですが…

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

  • たばこは悪?

    こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • タバコを吸えばイライラしないで仕事ができますか?

    コンピュータの前で一日中座って仕事をしていますが、仕事をし始めて一年近くなりますが、イライラして集中力が続かないことが多くなってきている気がします。一日中なんにも手につかない時もありました。寝不足や運動不足のせいもあると思うので、そのへんについても改善するよう心掛けて、朝にジョギングを続けましたが、イライラに対してはあまり効果がないみたいです…根本的な解決手段を考えて…行き着いたところは…喫煙か?と考えるようにないました。もしかして、この業界にタバコは必需品なのかな、と思う部分があります。 タバコが体や脳に悪いのは重々承知しておりますが、私は吸ったことがないのでよくわかりませんが…吸っているとイライラっていうのは消えるのでしょうか。誰も推奨しないとは思いますが、特に喫煙者の方、タバコってやっぱり薬みたいなモノになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう