たばこは悪?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙について疑問を抱いています。
  • 喫煙所や人のいない場所での喫煙には問題ないと思います。
  • たばこのメリットとして税金や雇用があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこは悪?

こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-2011
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.11

こんにちは 煙草は必要な人には必要です(当たり前だよね)が、嫌いな人は嫌いです(当たり前だにゃ) この回答を読んで気になったこと。 皆が一生懸命回答している。煙草は悪か?に絞って。 それを、お酒がもっと悪い、排気ガスがもっと悪い。などなど。 論議の焦点は煙草は悪いかです。ほかを引き合いに出されては解答の使用が無いでしょう。 悪いのは他に一杯あります。 でもここは他のものと比べるのではなく、煙草は悪いのかを話し合われてはどうですか。 きちんとお礼や自分の考えを書かれているのは素晴らしいと思いますが、論議をすり替えては駄目だにゃ。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >煙草は必要な人には w あたりまえですねw >論議の焦点は煙草は悪いかです 実は自分でもちょっといただけないかな?とは思っていました…。 昔、TVでたばこの煙の害についてTVで実験していたのですが たばこの煙で充満したガラス瓶の中にミミズを入れて 経過を見るというのを見たことがあるんですよ。 何分後に体が収縮だとか経過を観、最終的には死んじゃうっていう…。 いやいや、ミミズだけじゃなく 人間だって同じような環境にすればそりゃ死ぬよ! 酸欠で!w それを観てからですかね、 たばこの煙に対する実験のデータとか胡散臭く思うんですよ。 ただ、たばこの煙は体に害があるという話だと じゃあこれは、これは?みたいな具合で…w 1日に吸う副流煙より排ガスの方が全然多いと思うけど平気なの? 何だか考え方が子供じみているのかもしれませんw >きちんとお礼や自分の考えを書 そうですね。 今後は回答を見つけた瞬間にお礼するのではなく しっかり考えをまとめてから、すり替わらないように書きたいと思いますw ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 他の回答者様もおっしゃっているように マナーの問題という一言で片づけられると思います。 (ご自分のお礼でもありますよね) たばこ=悪ではなく マナーのなっていない喫煙者=悪という表現が 良いのではないでしょうか? ちなみに私は喫煙者ですが喫煙所以外では吸いません。 ただ、喫煙所で吸っているにもかかわらず 顔の前で手を振りながら(煙をよけているのでしょうか?) 通行する人には辟易しています。 あなたに煙は吹きかけていないし あなたのとこまで副流煙は届いていないよ!ってね。

noname#175120
noname#175120
回答No.13

禁止されてない場所で人がいなければOKですよ。 喫煙は禁止されている訳では無いですから…。 嗜好品として嗜むのは良いと思います。 もちろん健康に害を及ぼす恐れはありますが、それさえも選択するのは自己責任です。 少なくとも成人であれば法では禁止されてないですから… ただ、自分は嫌いです。 受動喫煙ってのもありますし… タバコを吸う権利があるようにタバコを嫌いって権利もあるのですから… どっちが優先されるかと言えば他人にも健康に害を及ぼすおそれがあるので吸わない人って事になるでしょう。 ただ、これだけの話です。 もちろん貴方に関係のある人(家族などの身内)達から見ればまた話は別ですが… 少なくとも私は貴方の健康には興味が無いですからねぇ。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >禁止されてない場所で こういう人は意外と多いみたいですね。 >嗜好品として嗜 そうですよね。 >ただ、自分は嫌いです まあ、多かれ少なかれ害はあるみたいですから お嫌いだという方の意見もわかります。 >少なくとも私は貴方の w まぁ、そうですよね。 他人の健康なんてどうでも良いですもんねw ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

#5です。 〉まだ吸えるところがあるんですか? 私の生活圏(JR山陽本線広島駅~南岩国駅まで) ですが、無人駅でない限り、喫煙スポットがあります。 全ての駅に降りた事はないので、全ての駅とは限りませんよ。

acerocker
質問者

お礼

おはようございます。 >私の生活圏(JR山陽 あるんですね。 地方は喫煙者に対して理解があるのでしょうか? それとも喫煙者が多いのか? 憎煙家がいないのか? 喫煙者には優しい場所ですねw 駅近辺は大体禁煙エリアになっていますが たばこを吸っている人をチラホラ見かけます。 駅に喫煙所があればそういう人も減ると思うんですけどね…。 この質問のお礼を書いていると 自分がどんどん喫煙擁護派になっていく感じがしますw ありがとうございました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.10

そんなにエキサイトしないでください…。に応えて。全部に応えるつもりはありませんが、質問者さんがあまりに思考が浅いので再度書き込みます。 >たばこが原因の火災を寝たばこが原因の家事とかありますね。 >まあ、自業自得ということで良いんじゃないですか?w 火事になった時、消防車は出動する、近隣まで延焼する。決して本人だけも問題ではありません。煙草を吸わない家族だって焼死する可能性がある。ホテルの火災だって寝たばこが原因で大惨事。病院火災も隠れて寝たばこで大惨事。これでも自業自得でしょうか? >喫煙者は執務時間も厳しいご意見ですねw私の職場では喫煙スペースに道具を持っていく人とかがいるので >あまりそう思いません。 煙草一本で、3分の時間を要す。勤務時間中に10本喫煙すると30分の休憩になる。喫煙所まで移動するシステムのところはそれの時間を要する。喫煙中は喫煙者同士会話をする。それは全てサボりです。貴方が用事があって役所なりに出かけ、担当者が喫煙中だとしてもなんら痛痒を感じませんか? >喫煙は瞬間的に脳の酸素不足に関しても喫煙者が特に多いということもありませんね。 一体どんな根拠でそう感じているのですか? >運転時に喫煙している自動車で喫煙している人は火種が落ちても気にしないのでは? 過去に、車を運転中に火種がズボンに落ち、慌てて消そうとして交通事故を起こした報道がされています。周囲も巻き込み大惨事です。貴方が巻き込まれなかっただけです。それでも自己責任の範疇でしょうか? >医療関係者がたばこのにおいをさせていることにそんな人に診察されたことはないですね。 >そこまで気になるようでした病院を変えたらいかがですか? 開いた口がふさがりません。煙草は悪ですかという質問でしょう? 煙草はマナーだけの問題ではありません。 子どもがライターを悪戯して火事になった例は枚挙にいとまがないでしょう。ご存じありませんか? 妊娠中の母親が喫煙者だったら子どもに影響を及ぼします。低出生体重児…など。 もし質問者さんがまだ煙草を吸ってないのでしたら、これからもすわないでほしい。と願うばかり。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 まだエキサイトされているみたいですね…。 私が浅慮な点もありますがそこまでかな…?と。 >火事になった時、消防車 まあ、そうですよね。 消防車の出動で無駄に税金使ってますねw 延焼もありますしね…。 >煙草一本で、3分の時間を ここらへんは職場、職種によってサボリでくくれないと思いますよ。 すくなくとも私の職場では昼休憩以外に 1時間毎に5分の休憩が認められています。 休憩してもしなくても個人の判断に委ねられています。 私はストレッチしたり、ネットで遊んでいますw >貴方が用事があって役所なりに 担当者が一人だけってことあるんですか? あまり役所に行かないのですが 担当者が不在という経験はありません。 >>喫煙は瞬間的に脳の酸素不足に関しても喫煙者が ちょっと引用がはしょられてますが…w 私の職場、お客さんなどで喫煙者に ミスが多いとは思わないよということです。 >過去に、車を運転中に火 そんな痛ましい事故があったんですね…。 >開いた口がふさがりません え、そうですか? 医療従事者だって人間ですから喫煙者もいると思いますよ。 そんなに嫌なら病院を変えれば良いというのは変ですかね? >煙草はマナーだけの問 そうでもないと思いますよ。 ちょっと後述します。 >子どもがライターを悪戯 それでライターが改良されましたよね。 大人の私でも転嫁が困難でびっくりですw >妊娠中の母親が喫煙者 すごい大量に吸った場合ですね。 どちらかといえばアルコールの方が酷いですよ。 >もし質問者さんがまだ煙草 中高生でもあるまいし 良い歳した大人が今更たばこなんて吸いませんよw 煙草はマナーだけの件ですが 全喫煙家がマナー、モラルを持って喫煙すれば nobita60様がおっしゃることはすべて解決できるじゃないですか? マナー、モラルを持って ・寝たばこはしない ・火はちゃんと消す ・運転中は喫煙しない ・子供の手の届くところにライターを置かない 簡単に解決でしょ? ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

タバコは悪ではありません。 が、質問者さまのメリットはズレていると思います。 つまり税金払って、雇用が生まれれば何でも善かと言えば、そうではないですよね? (極論で言えば、銃や覚醒剤の法規制がなく、代わりに税金がかけられ、それに従事する人がいても、それらは悪は悪。) タバコについて健康被害があるのは事実ですが、それは嗜好品や趣味について言えば、大なり小なりあることです。 健康保険料がどーのこーの言う人がいますが、それならケガのリスクのある山登りやレースも声高らかに批判しないのはなぜでしょう? 結局のところ“悪”だと言う人は単に気に入らないだけなんです。 喫煙者はマナー、非喫煙者は文化風習として相互理解し適切な対策ができれば“悪”にはなりません。 ただマナーの悪い喫煙者と憎煙家のせいで、なかなか進展しないですけどね…

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >が、質問者さまのメリット 予想外の視点w >つまり税金払って、雇用が生 まあね、まあ、そうなんですけどw 現状の仕組みではそんなメリットがあるじゃんって程度です…。 >タバコについて健康被 そうですよね。 >結局のところ“悪”だと 単に気に入らないだけでここまで規制ってすごいですよねw >喫煙者はマナー、非喫煙者は文化風 これ良い。 マナー、文化風習。 >ただマナーの悪い喫 憎煙家も良いw 全喫煙者のマナーが向上しても単に気に入らないだけだから 憎煙家の排除運動はなくならないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

たばこは悪です。 1,副流煙てのをご存じでしょうか。   たばこの先っぽから出てくる煙で、これは   フィルターを通して、喫煙者が吸う煙よりも   数倍の害悪があると言われています。 2,周りに人がいなければ問題はない、と一応は   言えますが、モラルの無い人が多く、人がいても   喫煙します。      公園などの喫煙ですが。   現在人がいなくても、後から人がくる場合もあります。   人が近づいたら、遠くに逃げるとか、慌てて火を消す   などをやった喫煙者は見たことがありません。 3,先日、NHKでやっていましたが、父親が喫煙者だと   子供の発ガン率は4倍になるそうです。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。   ↑ たばこが原因で病気になる治療費の方が上、という 数字も出ています。 たばこが原因の火事は、放火についで、第二位です。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。   ↑ 雇用を確保するために、国民に害を与えてよいのでしょうか。 結局、モラルさえ守って喫煙していれば問題ないのです。 ところが、そのモラルが守れないので問題になって いる訳です。 極論を言えば、モラルさえ守れば 銃の携帯だって問題ないのです。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >たばこは悪 断言ですねw >1,副流煙てのをご 知ってますよ。 自動車の排ガスの方がひどいですよw それに副流煙を全力で吸い込む人なんていないじゃないですかw >2,周りに人がいなければ モラルのない人たちは困りものですね。 >公園などの喫煙ですが そうですか? 私がよく良く公園では昼休み時間に 慌てて携帯灰皿に捨てるサラリーマンをよく見かけますよ。 >3,先日、NHKでやっていましたが 観ていないのでその番組のことは分かりませんが ちょっと誇張しすぎな気がします。 親が喫煙者でも家族に気を遣い ベランダ、庭なんかで喫煙していた場合は?と思いますが…。 >たばこが原因で病気になる No.6、No.7のお二方もおっしゃっているのですが どう計算されているんですかね? >たばこが原因の火事は 寝たばことかですよね。 非喫煙者からすれば自業自得だからしょうがないよねwで 良いんじゃないでしょうか? >結局、モラルさえ モラルが大事ですよね。 >極論を言えば、 いやいや…、これはまずいでしょw 誤作動で死んだり、殺しちゃったりするわけですから…。 ありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

大酒飲みですが、たばこはやりません。 たばこの害でがんとかになって入院し、高額な医療費が発生し、結果的にみんなの健康保険料が高くなるのがだめなんでしょう。 人に迷惑をかけなきゃ、酒と同じく嗜好品ですから、いいんです。 大酒飲んで、ぽっくり逝きたいですね。 子供のころ、ピンク色した、ちょっと肉厚なラッパ型の小さな葉タバコの花が咲きだすと、葉っぱの収穫、乾燥と忙しくなり、夏休みが手伝いでつぶれたこと思い出しました。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >大酒飲みですが、 私と同じですね。 >たばこの害でがんとかになって そうなんですよね。 ただ、それが本当にたばこのせいだったのか? 自動車の排ガスが蔓延しているエリアに住んでいたからでは? 先天的なものでは? と思ってしまうんですよ。 たばこによるリスクは0ではないと思いますがそれほどか?と…。 >大酒飲んで、ぽっくり その通りですねw >子供のころ、ピンク色した、 そんな花なんですね。 たばこの畑ということはご実家は結構裕福ですねw

acerocker
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.6

たばこは、欧州人が植民地を広げるために開発した麻薬です。 日本ではたばこは麻薬扱いされていませんが、現在、欧州・米国では麻薬と同等のものと社会的にはみなされています。 法律的に麻薬と定義される日もそう遠くないと感じられますが、たばこ税収の問題は日本でも欧米でもどうようにセンシティブな問題です。 しかし税収よりも、医療保険負担のほうが日本においては甚大です。 試算によるとたばこ1箱あたり1800円程の医療費負担が社会保障費用として支出されているという日本政府の報告を読んだことがあります。 たばこは、本人の人体に害をもたらすだけでなく、周りの人たちへ受動喫煙をもたらし健康被害(肺ガンなど)をもたらします。 また妊娠を考えている女性にとっては、かなりリスクの高い(流産リスクを高める、奇形児出産リスクが高まる)など、怖いことだらけです。 変な文化は早期に終わらせるべきだと強く考えます。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >日本ではたばこは 実際にはマリファナよりもたばこの方が中毒性がある とかなんとかよく言われますね。 ただ、幻覚見たりだとか錯乱状態になるといったことはないので 麻薬指定されるとは思えないのですが…。 マリファナで錯乱状態っていうのも聞いたことないですがw >しかし税収よりも、医 ここら辺が微妙ですよね…。 私もそういった資料を読んだ記憶がある…という あやふやな記憶しかないんですよw 実際に1800円ってどういう計算で産出されたのでしょうかね? こじつけなきもしますw >たばこは、本人の人 受動喫煙に関しては自動車の排ガスの方がひどいと思います。 たばこなんて1日に100本も吸える人、 またそんな人の周りにいる人なんてそうはいないと思います。 >また妊娠を考えている 妊娠に関してはアルコールの方がひどいんですよ…。 禁煙でストレスを抱えるくらいなら1本くらい吸うなら有と おっしゃる方もいらっしゃいますw 私はお酒排除運動をされたら困るのですがw >変な文化は早期 文化というくくりはよくないと思いますよ。 日本の鯨を食す文化を止めろ!といっている人たちと同じですw ごめんなさい、喫煙擁護っぽい書き方になってしまいました…。 他意はありません。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

分煙は必要だと思います。 タバコの臭いが苦手な方がいらっしゃるのは確かです。 しかし全面禁煙だとどうでしょう? 旧国鉄の赤字を返済しているのは、まぎれもなく喫煙者です。 なぜ喫煙者は肩身の狭い思いをしなくてはいけないのでしょう? 駅のホームも喫煙スポットが遠い! ガラス張りした部屋がありますが、 そこを喫煙スポットにすれば良いのでは? ある駅なんて、喫煙スポットには屋根がありません。 そこまで差別する事はないでしょう!

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >分煙は必要だと思 私はあまり気にしませんがケースバイケースで必要だと思います。 ファミレス、FF、最悪居酒屋なんかはあってもいいと思いますが 焼肉屋にはいらないでしょwと思っていますw >タバコの臭いが苦 いらっしゃるみたいですね。 >旧国鉄の赤字を返済 そうみたいですよねw 喫煙者も役に立っている証明ですねw >駅のホームも喫煙スポット 私の生活圏内は駅では吸えませんw まだ吸えるところがあるのですか? >ガラス張りした部屋 あそこは暑さ寒さをしのげるスペースなので 喫煙所にされると私は困りますw >ある駅なんて 掃除の手間が増えるから、できれば駅では吸うな! という鉄道会社の策略では? ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

喫煙者に関しては、なんか気の毒に思います、マナーが悪い方は論外ですが。 そんなに締め付けなくても良いのではと思います、最近は嫌煙運動の為だとは思いますが、喫煙者の気配りはかなり良くなってきたと感じています、今位の気配りが出来ればもう少し、緩くしても良いと感じます。 タバコの話になると、大騒ぎする輩の方が、嫌ですね「カメムシ自分の臭さに気が付かず」見たいな人が多いですから。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >喫煙者に関しては、なんか ちょっとかわいそうですよねw >マナーが悪い方は論 これが皆さんと私で解釈が異なる部分があるのですが 禁煙区域が多すぎると思うんですよ。 神奈川が良い例なのですが全域禁煙ってひどすぎるw 誰もいない河原で缶コーヒー飲みながら一服もダメってw それ位良いんじゃないの?って私は思うんですよ。 人混みの中で歩きたばこなんて論外ですが 神奈川県はやりすぎかなと…。 >そんなに締め付けなくても そうですよねw ちゃんと喫煙所で固まってい吸っている姿を見ると 意識向上してるじゃないって思います。 >タバコの話になると 私も同感です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街中で煙草を吸っちゃいけないってのなら

     是非、喫煙者の皆様にお聞きしたいのですが、最近、「秋葉原などで、ポイ捨てなどでなく、通りなどで煙草をすってはいけない」みたいな条例(?)が施行されたのか提案されたのかっていうニュースがあったのですが、それならば、きちんとした喫煙所を作ってしかるべきだと思うのですが…。  現に、使われ方が違うにしろ、喫煙者は煙草税という形で税金まで納めているわけだから、そもそも行政は喫煙所の整備や設置などをしても良いと思うのです。  みなさまは、どう思われますか?

  • タバコの値段っていくら位が適当?

    客観的に考えて、タバコの値段っていくらくらいが適当だと思いますか? 銘柄によって差もあるでしょうが、一般的な銘柄、大体でお答え下さい。 因みに一番高いのは、オーストラリアの一箱3200円くらい?(多分) アメリカで1000円くらいですかね? 私は、一箱1000円くらいがいいんじゃないかと思います。 一箱20本入ってるとしたら、一本50円でしょ? 子供がちょっとお腹減って駄菓子摘まむのと同じと考えたら、大人なんだから50円とか安いでしょう。 ちょっと一服、一本、が50円ですよ? 50円払えない人はお菓子我慢して倹約するべきでしょう。 嗜好品なんだから。 タバコのために、いろいろな税金も投入されてる訳だし、このくらいは喫煙者の義務だと思います。 ・医療費(禁煙外来含む) ・タバコの吸い殻の清掃費 ・公害(副流煙含む) ・寝タバコやポイ捨てによる火災(日本で山火事、野火火災の8割はタバコのポイ捨てです)・喫煙所の整備、維持、清掃 みなさんはどう思いますか?

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • たばこの副流煙を防ぐ、防煙フィルター・マスク?

    タバコ副流煙による健康被害を防ぐための、一時的な防煙フィルター・マスクのような対策がありますか? 私はタバコが大嫌いで、タバコの臭いを嗅いだだけで、動悸がして血圧がさらに上がりそうです。 ところが、仕事上、どうしてもタバコの煙が充満する会議室で、10日間ずっと通訳をしなければならず、防煙フィルターを口元にかけるような防塵マスクがあればいいのに、と思っています。 でも、あまり口を塞ぐと、私の通訳が聞こえなくなってしまいます。 この仕事上、どうしてもこの状況を避けられません。どうしたらいいでしょうか? 妙案があれば是非、教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • たばこを子供に吸わせるな?

    今日、電車の広告に、 「NO!!」 と大きく書いてあって、 副題に、 「たばこを子供に吸わせないために」 とか書いてある広告がありました。 どこかの公共機関の広告でしょうか。 それともJTの広告でしょうか。 その広告には、 「子供にたばこを吸わせてはいけない理由」 って言うのがつらつらと書いてありました。 なるほどなるほどと思いながら見ましたが、 ちょっと待てよと思ったのですよ。 taspo作ろうが、 年齢確認しようが、 吸いたいガキは吸うんじゃないんですかね。 それに、 これだけがちがちに喫煙者が肩身の狭い世の中になったって、 平気で道ばたで煙を盛大にまいてる奴とかいますよ。 無理なんじゃないですかね。 大人でさえろくでもない奴がいっぱいいるのに、 その大人より判断能力が劣るとされている未成年者に、 喫煙はだめとかいっても。 しかもろくでもない大人が吸ってる煙を近くの子供たちが吸わされてますけど。 たばこの存在について広告ぶった方が良くないですか?

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?