• 締切済み

大阪府の教員採用試験

今年も不合格になりました。 今年から総得点と配点が公開されました。 300点。面接4割、筆記6割です。 私は総得点が47点。 筆記が42点。 証拠は以下の動画です。 http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee ということは、面接は120点分の5点です。 人物重視だと言うけど、私は人でなしですか?

みんなの回答

• fees8255
回答No.2

人でなしかどうかは別として、筆記試験が180点中42点では、頭脳のレベルが受験者の中では相当低いレベルでしょう。ということは、面接においても そのレベルの低さが出てしまったということでしょう。 失礼ながら 筆記でわずか42点しか取れないないのに このような質問をするような思考回路では 面接点も低くなるのはうなづけます。 まあ、その程度の頭脳で面白半分で受験されても 面接官もいい迷惑でしょう。

• noonday
回答No.1

こんばんは。失礼します。 さて、御質問者様は人でなしでないと思います。 具体的には、面接は120点分の5点とのこと、 面接で高得点をあげるにはコツがあると思います。 それには、きちっとした就活スーツを着て、 国の方針や大阪府の方針をお聞きになり、 パンフレットなどもらい理解なさり、 校長先生や教育委員会の人のお話をお聞きになり、 分かりやすい言葉で御会話が出来る必要があると思います。 それには、就活スーツを綺麗になさったり、 御説明会に電車やバスなどで御足をお運びになったり、 御勉強会に御加入なさり御参加なさったり、 御会話の御練習ができる御研修セミナーを 御受講なさるとよろしかったと思います。 余計ですが、採用担当者様が 御質問者様を良く御理解できるような 御コネなどおありになると良かったのかもしれません。