• ベストアンサー

ウサギも死後回復することはあるのでしょうか?

はじめまして、よろしくお願いします。 ウサギについて質問です。 うちの3歳のウサギが突然死してしまいました。 腐ったりしたらかわいそうだと思い死後16時間後くらいに 土葬しました。 検索していて人や犬が死後に何かの反動で脳や体の機能が 回復して実は生きていたり、棺桶の中でうごいたりしたという 話や死後48時間は人はもしかしたら回復する可能性がある という話をみかけたのです。 ウサギもこのようなことはあるのでしょうか? もし地中でウサギが回復したのに出られなくて死んでしまった らと思うと辛くて心配で夜も眠れません。 もしよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

マズ、人間の場合。 日本の法律では、死後認定後、24時間以上経過しないと火葬することは出来ません。 この法定根拠は、心停止後に数時間以上経過し、その後に蘇生した例が複数体あるためです。 > 検索していて人や犬が死後に何かの反動で脳や体の機能が > 回復して実は生きていたり、棺桶の中でうごいたりしたという > 話や死後48時間は人はもしかしたら回復する可能性がある > という話をみかけたのです。 心停止し蘇生した方々の状況を調べてみると、ほとんどが、厳寒の海や川での転落事故など、低体温という共通点があります。 ウサギにおいても、真冬で、しかもウサギの体温が10度を下回る状況ならば、ひょっとすると蘇生する可能性もあるかも知れません。 ですが、夏場のこの時期に16時間以上経過し、蘇生する可能性は、残念ながら無いと言わざるを得ません。 従いまして、、、 > 腐ったりしたらかわいそうだと思い死後16時間後くらいに > 土葬しました。 正しい判断だと思います。 そして、私も同様に行うと思います。

sss454545
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 やはり蘇生することはないのですね。 もしも蘇生したらうれしいのですが地中で意識が戻っても全身不随になっていて 誰も気がつかない状況を想像すると恐ろしかったので安心しました。 ありがとうございます。 これで眠れます。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

死後回復があるかどうかはわかりませんが、人間の場合心臓が停止後10分以上たったら、仮に再度心臓が動き出しても、回復する可能性はほとんどないそうです。 脳は3~4分程度の血流停止によって、かなりのダメージを受けるそうです。 (上記の事から、今はAEDでなるべく早く心肺の蘇生をすることが重要になっています) 従って、16時間心臓が動いていなかったのでしたら、万が一(万が一も無いと思っていますが)再度心臓が動いたとしても回復することは無いと思います。 ちなみに日本では、人間は48時間ではなく、死後24時間たてば火葬が可能です。

sss454545
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 やはり蘇生することはないのですね。 生きていたほうが嬉しいのですがもし地中で目が覚めて体が 動かなかったりしたらと思うと辛いので安心しました。 ありがとうございます。 これで眠れます。