• 締切済み

猫じゃらしで興奮死!?

我が家の小梅(一才)は異常な位、猫じゃらしに興奮し、喰らいついて来ます。そりゃあ、もう鼻息荒くフンガフンガ言いながら、追いかけ回し、人間がストップをかけない限りスゴイんですが…やはりある程度、年を取れば心臓に負担もかかってくるのでしょうか? 猫じゃらしで興奮死…なんてあり得る勢いなんです。

みんなの回答

• zissama
回答No.2

むかーし猫を飼っていましたが、「興奮死」は無かったですね^^; 興奮して回ってる洗濯機に身投げして死にかけた事はありますが・・・(当時は冷や汗ものでしたよ・・・) まだまだ若く、血の気?元気いっぱいな猫ちゃんの様で、今はまだ飛び跳ねる元気はありますが、人間と一緒で歳を取ると興味も変わり、元気もなくなって来ると思います^^; 私の猫は歳を取ると猫じゃらしで遊んであげると、その場からほとんど動かず手をジャブを打つように動かしてるだけでした^^;(若い頃は上記の様に興奮しすぎてダイブしたり、勢い余って網戸に突っ込んだりと・・・) 興奮して心臓に負担がかかって亡くなるより、興奮しすぎて体やスピードの制御ができなくなり、転落や物に激突して大けがなんて事の方が心配でした。 おそらくですが、歳相応の運動量になってくるので、興奮死はほぼ無いかと思います。 まぁ、あくまでも素人意見ですので、参考程度にしてもらえば幸いです。

• Ziel1116
回答No.1

ネコは聞いたことありませんが犬だとブルテリアが自制がきかず、飼い主が気をつけないと心臓マヒで死ぬという話を聞いたことがありますね。