• 締切済み

人間の鼻息で興奮する猫たち

かなり、くだらない質問です。人間が鼻息を猫にフガフガと、もの凄い勢いで吹きかけると、物凄く猫は興奮して喜んで(?)いるように見えるんですが、実際わかる方いらっしゃいますか。嫌がってるのでしょうか?ほとんどの猫は反応し、動く速度も早くなります。このとき、背中を指一本でゆーっくりと移動してやると、なんか凄い感じてるみたいです…。ただ、やはり猫にもよるんですが家の猫三匹には通用しました。 ひっかかれることもあるので、喜んでるのと、感じてるのと、怒ってるのとの狭間だと思います…。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私は二匹、猫を飼っています。 鼻息をかけた事は無かったので、今やってみました! 額と頬に猫パンチを頂きました。痛い~!(笑) やはり怒っている模様です。。。 余談ですが、今日観たテレビで「虎」の挨拶は、顔を近づけて 短い息を「シュッ!シュッ!シュッ!」と三回やると言ってました。 これもウチの猫にやってみましたが ギロッ!と睨まれました(笑)

slideeeeer
質問者

お礼

できれば、お尻に吹きかければ引っ掻かれるリスクは減ります。(笑) 怪我をしないようにしてくださいね!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あれは嫌がっているのではないかと・・ 猫同士って鼻で挨拶しますよね そのときに当たり前ですが 鼻息が荒くなると思います で、喧嘩になったり なので、せっかくリラックスしているのに 鼻息でイラッとしているのではないかと でも、私も鼻息吹きかけるの好きでした

slideeeeer
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですか…。ひどいことしてました!反省します!