• ベストアンサー

猫 鼻炎??

我が家の猫(オス、10才、去勢済み)について質問があります。普段じっとしている時や寝ている時の呼吸しているときの鼻息の音についてです。人間で言うといびきをかいているような感じです。なんというか鼻が詰まったような感じです。人間も鼻が詰まっているときに鼻で呼吸をするとピーピーいいすよね。あれに似た感じです。 ただ猫を見てみても鼻水がたれていたり風邪を引いている感じはしません。鼻炎とか呼吸器系の疾患でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

こんにちは。 獣医さん曰く猫は鼻炎を持っている子が多いとか。子供の頃に風邪を引くと鼻が短いから残るんでしょうか。鼻水をたらすほどではないにしろ、鼻炎かもしれません。 うちもいびきかきます。多少鼻炎気味なのでそれが原因じゃないかな。

その他の回答 (1)

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.1

以前からいびきをかいていたのなら、先天性の可能性が高いと聞きますよ。なので、特に問題はないようですが、最近になってよくいびきをかくようになった、と、いう場合は鼻とか喉などに原因がある場合が多いそうなので、一度診てもらう方が安心すると思います。 我が家にもテレビをつけていても聞こえるくらい、いびきをかいて寝ているコがいます。 でも、このコの場合は病気のため、鼻が詰まったり、鼻水が出たりするので、いびきも出やすいようです。 あまり参考にはなりませんね。

関連するQ&A

  • 猫の鼻炎?

    我が家の猫はここ最近鼻炎になったらしく鼻水・目やに・がひどく、とても呼吸をするのがつらいらしく、くしゃみを連発したり鼻をすするのですがとても辛そうで見ていられません何か良い薬はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肋骨が凹んでいると言われました

    我が家9歳の猫が突如鼻水を出すようになり、呼吸も苦しくなって 来ているようだったので、病院へ行きました。 猫ウィルス性鼻気管炎の疑いありとのことで、インターフェロン注射や 塩化リゾチウムなどで治療したところ、3,4日でもとのように 元気になりました。 ですが、治ったと思ってから1週間ほどして、 また同じように呼吸が苦しそう(具体的には人間のいびきのような 感じで、何か鼻の奥に液状のものが詰まっているような感じです)に なり、病院へ連れて行きました。 以前のように鼻水が垂れるまではいきませんし、横になってごろんと 寝たりもしていますが、やはり苦しそうです。 そこで念のため、レントゲンも撮ってもらったところ、 肋骨が少し凹んでいると言う事だったのです。 それが直接の原因かははっきりしませんでしたが 肺を圧迫して呼吸がしづらいというのであれば 説明がつきます。 その場合、もうこれは緊急事態を除いて最後まで付き合わざるを得ない 疾患ということになってしまいそうです。 また、この子は元々耳あかや目やにが多い体質だったため それが余計助長されたのかもしれません。 鼻気管炎については多くの情報がネットでも流れていますが 肋骨が凹んでいるというのはどこを探してもなく、 こちらで質問させて頂きました。 このような症状に詳しい方いらっしゃいましたら 今後どのように対処していけばよいかアドバイスを頂けたら と思います。 よろしくお願いします。 ちなみに今は抗生物質だけ投薬しています。

    • ベストアンサー
  • 鼻炎?よくわかりません

    中学生ぐらいの頃から季節を問わず鼻水が出ていたんです。 けど高校3年になったくらいには風邪の時には一発で鼻にきて鼻水ズルズルになったんですが、風邪が治るとあとはもうスッキリとした鼻だったんです(言い方がおかしいですが) 高校を卒業して働き始めたらまた中学の時の年がら年中鼻水が始まってしまい、ティッシュが手放せません(>_<) あとクシャミもすごいんです…。 最近では目までもが充血、痒みで辛くて辛くて…。 これって鼻炎の症状なんでしょうか? 職場が増築して、その際に色々な物が一部分の床を占領していることから埃でもたまっているのかなぁ?という気もしますが、よくわかりません。 これって鼻炎という症状なのでしょうか?

  • 副鼻腔炎になったネコ

    1歳のネコです。 小さい時の風邪から、慢性の副鼻腔炎にかかっています。部屋に入ってきたときには、鼻音で分かります。ひどいときは、クシャミばかりして、鼻の周りに鼻水が固まって、こびりつき、拭いてあげないと取れないくらいです。たまに、ビックリするような鼻の塊を出します。鼻の奥に詰まっていたのでしょうか・・・ ときにはお湯を付けたティッシュで拭いてあげますが、鼻が少し切れ、血がにじんでいることがあるので、痛そうでふけないときもあります。鼻水が出る割には、鼻先が乾燥してカサカサになっているようです。 身体自体は元気(ちょっと肥満傾向)ですが、息苦しそうな鼻息を聞くと、辛いものがあります。昨日、抗生物質を頂いたのですが、慢性のため、症状の改善のみで完全には治らないことはお聞きしました。 同じ症状を持つネコがいる方、普段どうしてあげてますか?改善した方はいらっしゃいますか? もともとオスはメスよりも身体が弱いそうですから、長生きしてくれるか、心配で。

    • ベストアンサー
  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 自覚症状のないアレルギー性鼻炎

    2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。 2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。 喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。 しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。 ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・ 寝ている時に、いびきはかきます。 寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。 どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^; こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

  • 鼻炎じゃない鼻づまり

    29歳の男です。 一週間前に風邪をひき、熱や頭痛はすぐおさまったのですが、 鼻づまりだけがどうしても良くなりません。鼻を噛むと 黄色くてあまり粘り気のない鼻水が出ます。 鼻炎持ちですが、鼻炎の時は白い鼻水がツーとおちてきて、 くしゃみもかなりしますが、今回の症状は全く違います。 29年間生きてきて鼻づまりだけ治らないなんて初めてなので もしかして風邪じゃなくて何かの病気かとも思ってしまいます。 どなたかお心あたりのある方いらっしゃいましたら、参考意見を お願いします。

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • 猫がフンフンと鳴きます(スコティッシュフォールド)

    はじめまして。 同じような猫を買ってる方、教えてください‥‥。 スコティッシュフォールド、立ち耳ロング、♀、五ヶ月の猫です。 ここ二ヶ月くらいから、フンフンと鼻で声を 出すようになりました。 歩きながらフンフン言っているので、鼻歌を歌ってるように見えて可愛いのですが(笑)、鼻が悪いのではないかと心配です。 常にフンフン言っているわけではなく、甘えている時とか、遊んでいる時とかに言っている気がします。 クシャミや鼻水はないです。 口呼吸もしていませんが、 寝るときのイビキはあります‥‥。 病院では、スコティッシュで鼻がつぶれているから通りが悪く、そのような声を出すと言われました。 インターネットで調べてもフンフン喋る猫の情報はなかなかなくて‥‥笑 呼吸が苦しそうにはあまり見えませんが、正直寝るときなどはうるさく感じてしまったりします‥‥ 成猫になれば少し鼻が広がって通りが良くなるのでしょうか? 同じような声を出す猫ちゃんを買っていらっしゃる方、または、お医者様でこのような症状の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み