• ベストアンサー

猫 鼻炎??

我が家の猫(オス、10才、去勢済み)について質問があります。普段じっとしている時や寝ている時の呼吸しているときの鼻息の音についてです。人間で言うといびきをかいているような感じです。なんというか鼻が詰まったような感じです。人間も鼻が詰まっているときに鼻で呼吸をするとピーピーいいすよね。あれに似た感じです。 ただ猫を見てみても鼻水がたれていたり風邪を引いている感じはしません。鼻炎とか呼吸器系の疾患でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guinet
回答No.2

こんにちは。 獣医さん曰く猫は鼻炎を持っている子が多いとか。子供の頃に風邪を引くと鼻が短いから残るんでしょうか。鼻水をたらすほどではないにしろ、鼻炎かもしれません。 うちもいびきかきます。多少鼻炎気味なのでそれが原因じゃないかな。

その他の回答 (1)

• non5
回答No.1

以前からいびきをかいていたのなら、先天性の可能性が高いと聞きますよ。なので、特に問題はないようですが、最近になってよくいびきをかくようになった、と、いう場合は鼻とか喉などに原因がある場合が多いそうなので、一度診てもらう方が安心すると思います。 我が家にもテレビをつけていても聞こえるくらい、いびきをかいて寝ているコがいます。 でも、このコの場合は病気のため、鼻が詰まったり、鼻水が出たりするので、いびきも出やすいようです。 あまり参考にはなりませんね。