• ベストアンサー

私の家で飼っている猫は背中を掻いていると噛みついてきます 動くから反応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そうでしょうね。 髪をとかしていて、後ろから襲われるのはよくあります。

deepaswamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりそうですか~! 確かにドライヤー使ってるとジッと見られます笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の鼻息で興奮する猫たち

    かなり、くだらない質問です。人間が鼻息を猫にフガフガと、もの凄い勢いで吹きかけると、物凄く猫は興奮して喜んで(?)いるように見えるんですが、実際わかる方いらっしゃいますか。嫌がってるのでしょうか?ほとんどの猫は反応し、動く速度も早くなります。このとき、背中を指一本でゆーっくりと移動してやると、なんか凄い感じてるみたいです…。ただ、やはり猫にもよるんですが家の猫三匹には通用しました。 ひっかかれることもあるので、喜んでるのと、感じてるのと、怒ってるのとの狭間だと思います…。

    • 締切済み
  • ハムスターと同居している猫

    youtubeで猫の背中に載っているハムスターや、 猫の目の前でうろうろしているハムスターがいました。 猫は無関心でした。食べたり襲ったりしないのはどうしてですか? 猫も飼い猫ですけど、動くものに反応しますよね。 ましてやネズミの仲間でしょハム?

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について

    家の猫が、玉ねぎにオシッコをかけてしまうのですが・・ 玉ねぎの匂いで反応してしまうのか?家の猫だけ?でしょうか

    • 締切済み
  • 猫好きさん!猫のどんなところが好きですか?

    犬もカワイイと思いますが、猫って、たまらなくかわいいですよね。 背中が猫背なところとか、嫌そうな顔して抱かれているところとか。。。。 思わず写真にとりたくなる瞬間ばかり。 猫好きさんは、猫のどんなところが好きですか? ねこ好き自慢を聞かせてくださいー!

    • 締切済み
  • 猫が床でごろんごろんと転がります

    少々長いですが、猫の行動についてです。 2歳半になる♀ネコを飼っています。 以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。 常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。 どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。 私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。 私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。 なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。 彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。 そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか? 今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。 ひまな時に教えてくださーい。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が痛いんです。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 3月の子猫を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてです。 犬はあります。 子猫だからなのでしょうか? 助走を付けて来て、私に爪を立てて登るんです。 私の皮膚は、引っかき傷というより、爪が食い込んで、穴になっています。 背後から忍び寄ってきて、背中を登って行ったり、 座っている足によじ登ってきたり、 可愛いですが、それよりも痛さと、 いつやって来るのかという怖さで一杯です。 しつけで直るのでしょうか? ずっとこのままなら、家の中でビクビク暮らさないとなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • 猫が家の前で・・

    野良猫が歩いてきて、うちの家の前で突然地面に背中をこすりつけだしました。 そしてその後、うちの庭に入ろうとしたのですが、私に気づき去っていきました。 うちの家の庭木のそばで、たびたびうんちしていると思われる野良猫です。 ・猫が背中をこすりつけるのはなぜですか? ・また、あえてそれをうちの前でやることになんか意味はあるのですか?(これが一番気になってます。住宅密集地で隣にも向かいにも家はあるのに突然うちの前で始めたので・・)

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ

    生後4~5ヶ月程度の子猫が3匹います 少し前から家の中で痒くて 一度ネコに蚤取粉を使ってノミを駆除したつもりなのですが ネコをよく見るとノミが見えました ペットショップの人に聞くと子猫はノミ取り首輪や 背中に付ける液体の駆除薬は使わない方が良いと言われました ダイニングで主に飼っているのでバルサンも使えないし 家のノミ駆除と子猫のノミ駆除の良い方法をご存知でしたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 暴れすぎる猫

    2年前に生後1か月で家に来た保護猫の事ですが1年位は人に危害を加え噛んだり引っ掻いたりしていたのですがその後は少し大人しくなったと思ったら家を壊す行為にでてます。障子の桟を噛みちぎってボキボキに折って。当然張り替えたばかりの障子も残ってないしフロアマットも噛みちぎるのでボロボロになってます。爪研ぎやダンボール等も噛みちぎるのでボロボロと言うか形も無くなってます。 つい最近は先住猫の背中を噛んで負傷させたり散々な目にあってます。 どうしたら良いのか悩み相談させてもらいました。 家族の中からは保健所と言う意見も出て悩んでいます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー