• ベストアンサー

暴れすぎる猫

2年前に生後1か月で家に来た保護猫の事ですが1年位は人に危害を加え噛んだり引っ掻いたりしていたのですがその後は少し大人しくなったと思ったら家を壊す行為にでてます。障子の桟を噛みちぎってボキボキに折って。当然張り替えたばかりの障子も残ってないしフロアマットも噛みちぎるのでボロボロになってます。爪研ぎやダンボール等も噛みちぎるのでボロボロと言うか形も無くなってます。 つい最近は先住猫の背中を噛んで負傷させたり散々な目にあってます。 どうしたら良いのか悩み相談させてもらいました。 家族の中からは保健所と言う意見も出て悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは生後1か月で兄弟から離されて同年代で「じゃれあう」事を知らずに育ったために、限度知らずでわんぱくに振る舞ってしまうのでしょう。 初めの1年間で人に噛みついていたのを辞めた理由は、噛まれた人が大きい声で嫌がるからですので、それを利用して 今後悪さをしたらその場で直ぐに大きい声で叱り続けて、悪い事だと覚えさせるしかありません。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

可哀そうかも知れませんが、去勢手術をすれば大人しくなると言われて います。つまり子供が出来ない状態にすると言う事です。