• ベストアンサー

猫が家の前で・・

野良猫が歩いてきて、うちの家の前で突然地面に背中をこすりつけだしました。 そしてその後、うちの庭に入ろうとしたのですが、私に気づき去っていきました。 うちの家の庭木のそばで、たびたびうんちしていると思われる野良猫です。 ・猫が背中をこすりつけるのはなぜですか? ・また、あえてそれをうちの前でやることになんか意味はあるのですか?(これが一番気になってます。住宅密集地で隣にも向かいにも家はあるのに突然うちの前で始めたので・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が仰っているように、背中をこするのはマーキングだと思われます。 自分のテリトリーを主張しているようですね。 クーラント液を混ぜたフードは毒餌ですので絶対にそのようなことはなさらないで下さい。 動物愛護管理法に抵触する恐れがあります。 地域猫という対策はご存知ですか? 野良猫に困っているようでしたら自治体にご相談下さい。 庭でウンチをされても困るけど場所を提供してもいいと懐の深いお考えであれば、ちょっとした箱(プランターや衣装ケースのようなプラスチックのもの)に砂(庭の砂でも猫砂でも)を入れて、ウンチを置いてあげると今後そこをトイレと認識してくれるかと思います。 片付ける手間は一緒ですが、庭のあっちこっちでしなくなるかと思います。

noname#159853
質問者

お礼

庭のうんちについては、いつも同じ場所でされており、あーまた・・って感じで片づけが苦になるほどのことでもないので、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.1

マーキングです。 その場所が気に入ったのでしょう。 なぜ気に入ったのかは猫に聞かないとわかりません。 うんちは、他の誰かは処理してくれません。 お困りの場合は、猫缶にエチルグリコール(ホームセンターで売っている車のクーラント液。低価格)を 少し混ぜて与えると、猫はいなくなります。

noname#159853
質問者

お礼

いつの間にかうちの家は、その猫のテリトリーになっていたんですね。 ありがとうございました。