• ベストアンサー

ねこが暴れ過ぎで・・

我が家には1才2ヶ月の去勢したオス猫がいるのですが、最近異常に暴れて困っています。(完全家猫。) 2~3時間ぐらい続けて走り回ったり大きな声で鳴いたり、常に興奮しているような雰囲気で落ち着きません。もう体も大きいので高い所から飛び下りたりするとかなりすごい音がしますし、壁やテーブルに体をかなり強くぶつけるてしまうんです。ストレスがたまってるのかなと思い、猫じゃらしやヒモのおもちゃでさそってもあまりノッてきてくれませんし、新しいおもちゃもいろいろ作ったのですがダメでした。 それでも暴れまくって眠くなると、人の膝に必ず乗ってくるんですけど・・。 どう接してあげればこの癖はなおるんでしょうか? ちなみに最近ちょっと太ったということで食事を減らしてるんですが、関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xv1700
回答No.3

今日は。暴れ猫....我が家にもおります(^^;A 今年で3歳位になる去勢した♂猫で、体重は5kg前後と少し 大柄です。とにかく癇癪を起こしたみたいに突然もの凄い スピードで走り出し家の端から端へ移動します。 畳の所では爪を出して四方から敵でも来てるかのような妙 な動きをして遊び、畳に無数の傷をつけて走り去り(笑) しかも猛スピード過ぎて人は追いかけられません。 その時、ちょっとの段差から下りる音が又凄い。ズドンッ という感じでしょうか。 おまけにピタと止まるとウミャオゥォォ~?と大きい声で 鳴き、よく私が「うるさい」と怒ったものでした(^^; O-O-Oさんの猫さんは常に興奮とありますが、常に走り回っ ているのでしょうか??まだまだ、とっても若い猫さんなの で元気が有り余ってるいるのではないかなと思います。 家のも最近は収まってきました。又、おもちゃは猫によっ て鼠とかの一人遊び用が好きなコもいると思いますから お試し下さい(余計ドタバタしてしまうかな) 太ったという事で食事制限されたのも関係あるかもしれ ません。我が家は5匹猫がいますが全員、お腹が空くと暴れ だします。又、ダイエットで餌が少なかった時も暴れてい ました(^^; 暴れるというか空腹を誤魔化すために走るというかイライ ラしている感じですね。お腹空いてるなら温存しろよと 思ったものです。 もしかしたら、いきなり量を減らしすぎているのかも知れ ませんね。ライトに切り替えたり量については本当に少し づつ減らすか獣医さんに相談してみて下さい。

o-o-o
質問者

お礼

ホントに元気ありあまりすぎっ、です。何匹かネコは飼ったことがあるんですが、今のコはなかなかの暴れんぼうで、一度獣医さんに預けた時は「かなりイタズラ好きなので、気をつけて下さいね」と苦笑いされました。元からそんな感じなので最近の暴れ方は尋常ではありません。 食事制限は彼にとってかなり苦痛なのかもしれませんね。今まで以上に食事には気を使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

去勢した時期は、何時頃でしょうか? 猫の男の子は、去勢すると、肥満しやすくなるといいます。 食事が少なくなったことでのストレスで暴れているのだとすれば、食事の量ではなく、質を変えてみてはどうでしょうか? 例えば、ドライフードは、低カロリーのドライフードを選ぶのもひとつの方法だと思いますし、ドライフードよりも猫缶の方が、低カロリーです。 または、一度の食事の量を減らして、その分、食事の回数を増やしてあげるという手もあると思います。 元々、暴れん坊の性質の子もいると思いますが、3才くらいまでには、だいぶ落ち着いて来ると思います。 我が家には、猫が沢山いて、かなり暴れん坊な子もいたのですが、だいたい3才までには、落ち着いてきています。 暴れまくって眠くなると膝に乗ってくるなんて、甘えん坊の可愛い子ですね。

o-o-o
質問者

お礼

去勢したのは去年の12月で、確かにその時期からムクムクしてきたように思います。 でも最近は食事制限とその異常な暴れ様でスリムになりました。 いつも普通のドライフードにネコ缶をまぜてあげていますが、さっそくドライフードは低カロリーに替えてみます。これで元に戻ってくれればいいんですが・・。回答ありがとうございました。

• polpol
回答No.1

最近太ったとのことですが 糖尿病やカルシウム不足で暴れることもあるので 1度病院で検査してはどうですか? 家猫で1匹の場合、構っていないと遊び相手が いないのでストレスも溜まる場合もありますよね。 僕の実家でも飼ってるんですが、たまに犬みたいに 首輪にヒモつけて散歩してあげてました^_^;

o-o-o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暴れる原因が糖尿病やカルシウム不足にもあるとはしりませんでした。 そういう心配もあるかと思うと、断然心配になってきてしますね。 獣医さんに相談してみます。 >僕の実家でも飼ってるんですが、たまに犬みたいに >首輪にヒモつけて散歩してあげてました これも考えたんですが、一度外の世界を知ってしまうと脱走癖がついてしまわないか心配なのですが・・・