• ベストアンサー

ねこが暴れ過ぎで・・

我が家には1才2ヶ月の去勢したオス猫がいるのですが、最近異常に暴れて困っています。(完全家猫。) 2~3時間ぐらい続けて走り回ったり大きな声で鳴いたり、常に興奮しているような雰囲気で落ち着きません。もう体も大きいので高い所から飛び下りたりするとかなりすごい音がしますし、壁やテーブルに体をかなり強くぶつけるてしまうんです。ストレスがたまってるのかなと思い、猫じゃらしやヒモのおもちゃでさそってもあまりノッてきてくれませんし、新しいおもちゃもいろいろ作ったのですがダメでした。 それでも暴れまくって眠くなると、人の膝に必ず乗ってくるんですけど・・。 どう接してあげればこの癖はなおるんでしょうか? ちなみに最近ちょっと太ったということで食事を減らしてるんですが、関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xv1700
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

今日は。暴れ猫....我が家にもおります(^^;A 今年で3歳位になる去勢した♂猫で、体重は5kg前後と少し 大柄です。とにかく癇癪を起こしたみたいに突然もの凄い スピードで走り出し家の端から端へ移動します。 畳の所では爪を出して四方から敵でも来てるかのような妙 な動きをして遊び、畳に無数の傷をつけて走り去り(笑) しかも猛スピード過ぎて人は追いかけられません。 その時、ちょっとの段差から下りる音が又凄い。ズドンッ という感じでしょうか。 おまけにピタと止まるとウミャオゥォォ~?と大きい声で 鳴き、よく私が「うるさい」と怒ったものでした(^^; O-O-Oさんの猫さんは常に興奮とありますが、常に走り回っ ているのでしょうか??まだまだ、とっても若い猫さんなの で元気が有り余ってるいるのではないかなと思います。 家のも最近は収まってきました。又、おもちゃは猫によっ て鼠とかの一人遊び用が好きなコもいると思いますから お試し下さい(余計ドタバタしてしまうかな) 太ったという事で食事制限されたのも関係あるかもしれ ません。我が家は5匹猫がいますが全員、お腹が空くと暴れ だします。又、ダイエットで餌が少なかった時も暴れてい ました(^^; 暴れるというか空腹を誤魔化すために走るというかイライ ラしている感じですね。お腹空いてるなら温存しろよと 思ったものです。 もしかしたら、いきなり量を減らしすぎているのかも知れ ませんね。ライトに切り替えたり量については本当に少し づつ減らすか獣医さんに相談してみて下さい。

o-o-o
質問者

お礼

ホントに元気ありあまりすぎっ、です。何匹かネコは飼ったことがあるんですが、今のコはなかなかの暴れんぼうで、一度獣医さんに預けた時は「かなりイタズラ好きなので、気をつけて下さいね」と苦笑いされました。元からそんな感じなので最近の暴れ方は尋常ではありません。 食事制限は彼にとってかなり苦痛なのかもしれませんね。今まで以上に食事には気を使ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

去勢した時期は、何時頃でしょうか? 猫の男の子は、去勢すると、肥満しやすくなるといいます。 食事が少なくなったことでのストレスで暴れているのだとすれば、食事の量ではなく、質を変えてみてはどうでしょうか? 例えば、ドライフードは、低カロリーのドライフードを選ぶのもひとつの方法だと思いますし、ドライフードよりも猫缶の方が、低カロリーです。 または、一度の食事の量を減らして、その分、食事の回数を増やしてあげるという手もあると思います。 元々、暴れん坊の性質の子もいると思いますが、3才くらいまでには、だいぶ落ち着いて来ると思います。 我が家には、猫が沢山いて、かなり暴れん坊な子もいたのですが、だいたい3才までには、落ち着いてきています。 暴れまくって眠くなると膝に乗ってくるなんて、甘えん坊の可愛い子ですね。

o-o-o
質問者

お礼

去勢したのは去年の12月で、確かにその時期からムクムクしてきたように思います。 でも最近は食事制限とその異常な暴れ様でスリムになりました。 いつも普通のドライフードにネコ缶をまぜてあげていますが、さっそくドライフードは低カロリーに替えてみます。これで元に戻ってくれればいいんですが・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

最近太ったとのことですが 糖尿病やカルシウム不足で暴れることもあるので 1度病院で検査してはどうですか? 家猫で1匹の場合、構っていないと遊び相手が いないのでストレスも溜まる場合もありますよね。 僕の実家でも飼ってるんですが、たまに犬みたいに 首輪にヒモつけて散歩してあげてました^_^;

o-o-o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暴れる原因が糖尿病やカルシウム不足にもあるとはしりませんでした。 そういう心配もあるかと思うと、断然心配になってきてしますね。 獣医さんに相談してみます。 >僕の実家でも飼ってるんですが、たまに犬みたいに >首輪にヒモつけて散歩してあげてました これも考えたんですが、一度外の世界を知ってしまうと脱走癖がついてしまわないか心配なのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内猫が遊んでくれない

    現在家にある猫のおもちゃは、 普通の猫じゃらし 先が羽根の猫じゃらし 人工ファーの1mぐらいの長いヒモがついたヘビのように動かす猫じゃらし LEDライトの光を追いかける ピンポン玉 ビニール袋を丸めたもの(ガサガサ音) …です。特に好きな物の特徴が、 ガサガサ!シャカシャカ!という音と、野生動物のようなスピーディに動くもの、不意をつく予想外な動きをするもの、を求めていて、 猫じゃらしや玉状の物、人間が動かして遊んであげる系のオモチャには反応しなくなってしまいました。 ガサガサ音がすると興奮して喜ぶようなのですが、何かワイルドに動くようなエキサイティングなオモチャはないものでしょうか? 何かを追いかけて走り回るのも好きなようです。あと、物陰に隠れて数分後に飛びかかるなど。 おすすめのオモチャや、何かアイディアなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃに一途、ご執心な猫

    悩みってほどではありません。 去勢済みオスネコですが、来た当時1.5ヶ月でしたが、1歳ちょっとになった今でも特定のおもちゃに一途です。 現在そのおもちゃは2代目ですが、初代も離しません ワタも出て可能な限り縫って補修して来ました。 それも限界になったので捨てたいんですが離しません。 かしゃかしゃブンブンや羽のついたおもちゃ、ネコジャラシも遊びますがそんなの比にならないくらいすごい食いつきです。 相棒のメスに威嚇して触らせない。 オスが寝てる時コッソリ遊ぶ程度です。 このおもちゃマタタビが入ってるわけではありません。 彼はマタタビより、湿布やキンカンの匂いがお好きなようです。 (体に良くないので、貼ったら近づきません) 聞きたいのは 皆さんのワンちゃんネコちゃんはそう言うのありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の乳首について質問です

    オス猫(10歳・去勢済み)を飼っています。 脇の下に2箇所、乳首のようなものがあったので気になって触ってみたらポロリと取れてしまいました。 人間のにきびの芯のような、脂肪の塊のようなものでした。 今はその場所に、小さい穴があいてます。 触ると嫌がるので、痛いのかな?と思うのです。 取るつもりなく、取れてしまったので、痛いのならかわいそうですし、乳首なら簡単に取れるわけないので、いったいなんだったのか気になります。 そして、最近実家のオス猫(13歳・去勢済み)にも同じ物を見つけました。 今度は取れないようにそっと触ってみたのですが、やはり嫌がります。軽く触れただけで、角質のようなものがポロリととれました。 乳首のようなものは残っています。 もう1匹飼ってるメス猫(10歳・去勢済み)にはありません。 一度病院に連れて行こうと思っているのですが、みんな家猫で外にでたことがないので、病院へ行くことがかなりの恐怖で車に乗ってくれません。 確実に病院へ連れて行かなければいけない状況でなければ、なるべく病院は避けたいと思っています。 何かご存知の方、対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が夜中に徘徊する

    もうすぐ1歳になる雄猫です。 去年の11月に去勢手術も済ませてます。 しかし、夜中にウロウロ色んな所を動き回ってます。 仏壇があって水もお供えしているのですが、よくこぼしてます。 他にも食器棚の上に乗ったり、テーブルの上に行ったりしてます。 キャットタワーもあるし、おもちゃもたくさん与えているのに飽きたみたいです。 どうやったら治るでしょうか? 今年中にもう一匹雌猫を飼おうと思っているのですが、そうしたら少しはマシなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢のこと

    オス猫を飼っています。 12月頃に、通っている先生に、スプレーの癖がつく前に 去勢をした方がいいと言われていますが、 やっぱりしなければならないのでしょうか。 家から出る猫ではないので、今の所大人しくきっちりトイレで ようをたしているのですが、皆さん家猫の場合、去勢を しているのですか。 色々聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 遊びすぎて苦しそうな猫

    生後7ヶ月の雄猫を飼っているのですが、猫じゃらしを追いかけてきて運動してくれるのはうれしいのですが、苦しくないのかな?と疑問になりました。だいたい1時間くらい遊んでいます。その間わたしがよく休憩しますので、実際猫さんがダッシュしてるのは20分くらいなんですが、こんなに小さな鼻の穴で肺も小さいだろうに無理していないのかな?って思います。獲物を狙っているとき、お腹(肺?)を膨縮しているのをみると、苦しそう。最初のころは何も考えずに猫じゃらしを何往復も走らせていたんですが最近、不安になってきて・・。特にいつもより興奮してる日はわたしがやめなければいつまでも追い続けます。実際猫さんは猫ダッシュを何分くらいできるものなんでしょうか?人間はだいたい200メートルぐらいだとおもうんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫が、毛布ふきん等食べてます

    生後10ヶ月くらいの雄猫(去勢済み)が、 猫用おもちゃの布製のボールから始まって、 最近は、ふきん、アクリルの毛布、やわらかい皮のかばん、靴下、服、どんどん食べていきます。 出来る限り隠しておいてはいるのですが、 やはりすべての布製品を、隠すのは無理があり・・・、途方にくれています。 体にも、良くないだろうし・・・ できれば、良いアドバイスいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー