• 締切済み

頑張った末‥

every2525の回答

• every2525
回答No.4

こんにちは。 私も既婚の女です。 私も動物が大好きでつらい別れも経験しました。 それを踏まえてのお話となります。 あなたに鞭をふるうつもりなのではありません。それだけはわかってほしいのです。 でもあえて言います。 「生あるものはいつか旅立つ」という私たちにはどうしようもできない事実をしっかり受け止めて下さい。 いつか旅立つ…その悲しい現実を見れば「生あるときにどういう生き方ができたか」ということに重きを置いてほしいのです。 その観点からすれば、うさちゃんはあなたのような飼い主に出会えて何て幸せな人生(?)だったのかという事実です。 添付されている写真、悲しいです。 でもそこからは悲愴感はありません。 私は宗教家でもないし、何かにとりつかれているとか思って欲しくないですが私にはうさちゃんのあなたへの感謝の気持ちがものすごく伝わります。 永遠に生きることはできない。 仮にあなたが先に死ねばうさちゃんは満足だったでしょうか? そんなことはないでしょうね。 今まで愛情を込めて飼ってくれたあなたに旅立ちを見送ってもらえて感謝していることは間違いありません。 それを強く信じてほしいのです。 「失った人を思い続けると亡くなった人が成仏できない」とよく言います。 家族同然のペットだって同じでしょう。 あなたがいつまでも悲しんでいればうさちゃんも悲しがります。 すぐにとは言いませんがその愛情を次に動物を飼うならば向けてあげて下さい。 飼わなくても見かけた動物、植物、生あるものに向けて下さい。 それはうさちゃんの供養にもなると言うこと。それも忘れないでほしいです。 うさちゃんはあなたに感謝して旅立って行ったのです。 あなたは立派に務めを果たしました。 気休めではなくてあなたの心にうさちゃんは永遠に生き続けます。 それ以上でも以下でもありません。 いきなりは無理とは思います。 でもいつか時間が解決します。 うさちゃん以外の動物への愛情はあなたの心の中のうさちゃんへの愛情だと思います。 まとまりない回答になりましたがひとつでもお役に立てるものがあるならうれしいです。 動物を愛する者として心よりうさちゃんのご冥福をお祈りします。

yuzakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉の中にも愛情が感じられ涙が出ました。 頭では解っているんです‥解っているんですが‥ 自分がいつまでもこんなんじゃダメだって解っているんです。 私の母親が葬儀関係の仕事をしていますが、every2525さんと同じことを言っていました。 生きているものが強く生きていくことが供養になる、そして時間が解決してくれると。 まだ死んで1週間ですし私自身も早く立ち直らなきゃと1人で焦っているのも気持ちが落ち込んだり頭がうさぎのことでいっぱいになる原因かもしれません。 私の心にうさぎが居ると感じ取りながら、もう少し時間に頼ってみようと思います。 心に染みました。 ありがとうございました。