• 締切済み

頑張った末‥

strbegger-poの回答

回答No.11

現在、小型犬二匹と一緒に暮らしています。 最初の仔はもう今年で14歳になります。今は歳のせいかオムツを付けています。市販の小型犬用のオシッコパンツでは大き過ぎてサイズが合いません。 それで手作りのオムツカバーを作ってあげました。簡単そうにみえますが、なかなか身体に合わせて作るというのは思ったよりも難しく、一日掛かりました・・・。 後から来たワンちゃんは子供の頃から一緒いた仔ではなかったので、最初の仔は神経が参ってしまったまのか一時期は“ウツ状態”に陥ってしまいました。 とてもショックだったんでしょうね。10年近く過ぎてから他の仔が来たのだから・・・私を取られた、捨てられた、くらいに思ったのでしょうね。・・・人間に例えたら、人が変わった様になり凄く凶暴になって、手を噛まれたり、腕、指と怪我ばかりしていました。しかし、この仔が悪いわけでもなく、私の身勝手によるものと思い、噛み付いてこの仔のストレスが発散できるのであればそれでいいと噛みたきゃ噛んでいいよ。ってそんな気になっていました・・・。 そして、以前よりもっと愛情を注ぎ、『お前がいちばん可愛いよ、愛しているよ。』って可愛がる様になってから少しづつですが気持が落ち着いてきたようです・・・。 動物は言葉がない分“感情で表現”するしかないですよね。 ・・・ウサギちゃんは貴女の気持ちを十分に汲み取っていますよ。 だからもう悲しむのはやめて。って言っていると思います。とても幸せだったよ。って言ってますよ。 動物好きの方のお気持ちは同じです。“思いいれ”が強ければそれだけ想い出も濃厚なわけですから亡くなればそれだけショックも半端ではないと思います。 今、私の膝の上で“寝息”をかいているこの仔が老衰で天命を真っ当したとしてもやはり落ち込みは覚悟している以上に辛いものになるとおもいます・・・。 “死”を迎えるものは我々も同じです。“生きとし生けるもの”・・・生ある物の宿命です。無限では無いですよね。だからこそ精一杯の愛情を注いであげるのです。 最後の最後まで慈しみ、ありがとう。って“天国”に行くんだよ。たくさんの想い出ありがとう。 ずっと一緒だよ。って・・・その気持ちだけで十分わかってくれてますよ。 繰り返すようですが、“思いいれ”が強かっただけに“ペットレス”に陥る可能性は大ですよね。しかし泣くだけ泣き、悲しむだけ悲しんだらもうそれで十分だよ。って言ってますよ・・・。 “喘息”がおありの様ですが、私も吸引薬は離せません。ペットによるものではなく、やはり、ハウスダスト、ダニ、ぶた草・・・etc 個人観ですが、最後まで愛情をもって可愛がり看取ってあげたら飼い主としては約束を果したも同然とおもいます。時間は掛かるかもしれないけど、いつまでもメソメソはウサギさんが浮かばれないですよ・・・。

関連するQ&A

  • 子供の咳

    10歳の子供です。 1ヶ月咳が出ます。 昼間はほとんど出ません。 夜、寝て1~2時間後咳込みます。 その咳は、唾が呼吸する管に入ったら 咳き込みますよね、そんな咳です。 薬も1ヶ月飲んでますが・・・ あまり変わりません。 胸の音も良いし、元気もあります。 薬は喘息の薬を出されました。 先生に聞くと喘息ですか?と聞きました。 しかし先生は違います・・・と言われましたが 喘息の予防の予防薬と発作止め・・・ 喘息でもないのに、と思いましたが使いましたが あまり効果なし、メプ○ンは発作どめと言われましたが 寝る前にメプ○ンをして・・・と言われたが 発作もないのに使って体に影響はないのでしょうか? メプ○ンは1週間~2週間毎日しても大丈夫? 私は早く子供の咳出ないように、楽になるようにしてあげたい だけです。 病院も大きい病院に見てもらえないか、尋ねても病院側は 紹介状が無いと見ませんと言われました・・・悲しいです。 今行ってる病院も呼吸器内科だから安心していたんですが・・・ 今回、先生も頭をかしげる 感じで不安です。 詳しい方 教えて下さい。    おねがいします。

  • 喘息の彼氏が病院に行きたがりません

    彼氏が最近よく喘息の発作をしています。以前から喘息なのは知っていたのですが、最近調子が悪く、発作止めの薬も効かないようです。 病院を勧めるのですが、行きたがりません。 自分なりに調べて、「良くならない」「副作用が怖い」のか聞いてみるのですが、喘息の人しかわからないの一点張りです。 喘息死などの記事を読むと当てはまる項目が多く、最近は夜、大発作がおきたら・・・など不安で、精神的にも情緒不安定になりつつあります。 病院に行ってほしいのですが、今行っている病院も胃腸科で、選んでいる理由が「簡単に発作止め薬をくれるから」といいます。 呼吸科など、専門医がいいと思うのですが、専門以外の病院に行っていて大丈夫なのでしょうか? どうして、病院に行きたがらないのでしょうか?

  • だいじょうぶでしょうか

    友達の話です。 去年の中一の秋軽い喘息と診断され しばらく発作は出ていたものの最近は自分では息苦しいな、程度のことがあるらしく、気管がなんか敏感になってるかなーって感覚はあるらしいのですが喘鳴とか酷い咳はありません。 それでも病院に薬をもらいに行ってはいるらしいのが飲んでいません。 発作はないですが聴診器できくとやはり音がするそうです。 でも生活に全くと言っていいほど支障はないらしいです。 だから薬も飲みたくないし大丈夫と言っています。 でも軽い喘息でも放っておくと突然の大きな発作でなくなったりすることもあるらしいのですが、友達は大丈夫でしょうか? 私も喘息で薬を飲んでいないのが心配です、どなたかおねがいします。

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息の薬の減らし方

    喘息で苦しんでいます。 といっても、薬をずっと毎日飲んできて 大きな発作は抑えることができています。 しかし、薬を飲み忘れると苦しくなってしまいます。 今後も薬を飲み続けなければ治らないのでしょうか? 喘息の治療方法や薬の減らし方について教えてください。

  • 薬アレルギーの病院

    1年前から突然、鎮痛剤を飲むと熱が出て、喉は真っ赤に腫れ、喘息の様な発作に襲われ、薬アレルギーなのではないかと思います。近くのアレルギー科の病院に行き血液検査をしましたがスギや花粉のアレルギー検査で終わってしまいました。私は、薬に対する反応を調べたいのですが。関東でしっかり薬アレルギーの検査ができる病院があれば教えて頂きたいです。最近は悪寒がしたので漢方薬なら大丈夫だろうと思い、麻黄湯を飲んだ数時間後には熱が出て、同じような症状に襲われてしまいました。漢方薬も反応を起こしてしまうとは・・・今では自分の体調に毎日びくびくしています。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 夫の喫煙

    幼少期、小児喘息がありましたが、大人になり治り喜んでおりました。 しかし結婚して主人と暮らすようになり、 主人の煙草の煙を毎日吸い込んでいたことで 喘息が再発し、アトピーまで出てしまいました。 発作による睡眠不足から体調を崩し、 何とか私の前では吸わないよう、 外で吸うよう頼み、発作の頻度は減りました。 しかし喫煙後の主人の息を吸い込むだけでも息苦しく、 幼少期何度も発作で運ばれ入院していた記憶が蘇り、 最近憎く感じてしまいます。 そんな中、主人が心筋梗塞で倒れ入院することに。 入院中弱気になり、体に良くないからと、 煙草をやめていました。 しかし退院し、元の体に戻るとまた再開。 ああ、この人は自分が病気の時しかやめないんだ、 私の病気が再発してもやめないんだ。 やはり自分が一番かわいいのかと思うと悲しくなりました。 主人の知人がお医者様に言われ、 薬で禁煙成功したことをきっかけに、 彼にも勧めてもらい、行ってみようかと言い出しましたが、 それはもう去年の夏の話です。 8月中に行くから 9月中に行くから 10月中に行くから 年内に行くから そして現在に至ります。 行く気がないなと思い聞いてみると、 忙しくて の一言。 さらに強く聞いてみると、 煙草やめたら太るって言うしぃ ん?となりました。 太ったら絞れば良いのでは。 妻の健康と太るかもしれない心配。 比べることなのでしょうか。 妻が横で発作で苦しんでいても 行ってくれないのでしょうか。 発作時泣ながら頼みましたが未だ行かず。 何か良い方法はありませんか? 別れたい気持ちすら出てきました。 よろしくお願い致します。

  • 飼い主のエゴ

     うちのうさぎ(8ヶ月・オス)は生後3ヶ月から「てんかん」の発作が群発的に起こります。 毎日朝晩「抗てんかん剤」を飲ませ続けていますが、約2ヶ月置きにてんかん発作が止まらなくなり、病院に数日入院→持ち直して退院を繰り返しています。  飼った以上は私が最後まで責任を持ち、その子の病気ごと引き受けようと頑張ってきましたが、ここのところ全部自分のエゴのように思えてなりません(泣) そもそも動物を自分の生活内に入れて飼おうとするのは私のエゴだし、 ウチのうさぎも毎日薬を飲まされて生かされていることも、私のエゴです。 苦しそうなてんかん発作が起きるたびに可愛そうで泣けてきます。私のエゴで苦しいてんかん発作をこの先ずっとウサギは耐えていかなければなりません・・・。 かといって治療を放棄・飼育を放棄することは考えられず、ずっと申し分けなさで一杯です。  病気を持つペットと共に生きておられる飼い主さんのご意見をお聞かせください。

  • 喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

    こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?