• 締切済み

頑張った末‥

strbegger-poの回答

回答No.11

現在、小型犬二匹と一緒に暮らしています。 最初の仔はもう今年で14歳になります。今は歳のせいかオムツを付けています。市販の小型犬用のオシッコパンツでは大き過ぎてサイズが合いません。 それで手作りのオムツカバーを作ってあげました。簡単そうにみえますが、なかなか身体に合わせて作るというのは思ったよりも難しく、一日掛かりました・・・。 後から来たワンちゃんは子供の頃から一緒いた仔ではなかったので、最初の仔は神経が参ってしまったまのか一時期は“ウツ状態”に陥ってしまいました。 とてもショックだったんでしょうね。10年近く過ぎてから他の仔が来たのだから・・・私を取られた、捨てられた、くらいに思ったのでしょうね。・・・人間に例えたら、人が変わった様になり凄く凶暴になって、手を噛まれたり、腕、指と怪我ばかりしていました。しかし、この仔が悪いわけでもなく、私の身勝手によるものと思い、噛み付いてこの仔のストレスが発散できるのであればそれでいいと噛みたきゃ噛んでいいよ。ってそんな気になっていました・・・。 そして、以前よりもっと愛情を注ぎ、『お前がいちばん可愛いよ、愛しているよ。』って可愛がる様になってから少しづつですが気持が落ち着いてきたようです・・・。 動物は言葉がない分“感情で表現”するしかないですよね。 ・・・ウサギちゃんは貴女の気持ちを十分に汲み取っていますよ。 だからもう悲しむのはやめて。って言っていると思います。とても幸せだったよ。って言ってますよ。 動物好きの方のお気持ちは同じです。“思いいれ”が強ければそれだけ想い出も濃厚なわけですから亡くなればそれだけショックも半端ではないと思います。 今、私の膝の上で“寝息”をかいているこの仔が老衰で天命を真っ当したとしてもやはり落ち込みは覚悟している以上に辛いものになるとおもいます・・・。 “死”を迎えるものは我々も同じです。“生きとし生けるもの”・・・生ある物の宿命です。無限では無いですよね。だからこそ精一杯の愛情を注いであげるのです。 最後の最後まで慈しみ、ありがとう。って“天国”に行くんだよ。たくさんの想い出ありがとう。 ずっと一緒だよ。って・・・その気持ちだけで十分わかってくれてますよ。 繰り返すようですが、“思いいれ”が強かっただけに“ペットレス”に陥る可能性は大ですよね。しかし泣くだけ泣き、悲しむだけ悲しんだらもうそれで十分だよ。って言ってますよ・・・。 “喘息”がおありの様ですが、私も吸引薬は離せません。ペットによるものではなく、やはり、ハウスダスト、ダニ、ぶた草・・・etc 個人観ですが、最後まで愛情をもって可愛がり看取ってあげたら飼い主としては約束を果したも同然とおもいます。時間は掛かるかもしれないけど、いつまでもメソメソはウサギさんが浮かばれないですよ・・・。