• ベストアンサー

年金手帳は戻ってくる?

宜しくお願い致します。 職場に提出した年金手帳は自分のもとへもどってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年金手帳は、もともと本人が保管するべきものです。 ただ、会社では本人に返還して紛失すると困るので会社で保管している場合がしばしば見受けられます。 手元に置きたい場合は、会社に申し出てご自分で保管しましょう。

nao-k
質問者

お礼

kyaezawa さん、アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

退職(転職)するときまで保管しておいてくれるところも多いようですね。 万一、行方不明になれば、再発行もできるようですよ。

nao-k
質問者

お礼

toyohi さん、アドバイスありがとうございます!