• 締切済み

年金手帳は提出しなくていいですか?

新しく、職場に入ります。 年金手帳は提出したくありません。 何か書かれたり調べられたりするのか? と思うと嫌ですし、今までいた会社では 番号さえ分かればいいから、と言われてました。 番号が分かるもののコピーでいいですか? 手帳もってます?とまで聞かれたので、原本を持っていず コピーを持ってきました、と言えば済む気がしました。 そもそも、一旦、預ける意味があるのですか。 何か書かれたりしたらすごく嫌なんですが。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 何か書かれたりしたらすごく嫌なんですが。 人それぞれの感覚の差異は承知していますが、 仮に、書かれたとしても、年金の支払いや受給について何も影響はありません。 それはそれとして、提出しなくて良いかどうかは、 結局、それぞれ企業のルールと習慣次第です。 提出先の上司等へ直接相談して下さい。 けれど、何らかの法律他の後ろ盾を持ち出してまで、 抵抗することではないと思いますよ。 そこまでしたなら、「変なヤツが入社してきた…。」と社内で注目されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう