• ベストアンサー

至急お願いしたいです!WEB履歴書

実は、カメラのキタムラで証明写真を撮ってCD-ROMがあり、それをweb履歴書にて写真をアップロードしたいと思っています。しかし、全くやり方が分からないのです。詳しく教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.5

多分「CD-R」だと思います。RはレコーダブルのRです。 書き替えも消去もできないし、安価なので、通常データを渡す時は、 このディスクに焼きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R ワード2007での写真の取り込み方は、こちらが分かりやすいです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html 「図の挿入」の上にある欄「ファイルの場所」の▼をクリックし、 先程のドライブを指定すれば、写真が出るはずです。 出たら、ちゃんと入っていますよ。 あったら、WEBページでやってみて下さい。そのサイトを見る事が できれば分かるのですが、それは秘密でしょうから、頑張って下さい。 もし、写真が入っていなければカメラ屋さんに苦情を言って、 改めて焼いて貰って下さい。元データが残っていればの話ですが。

sakumidesu
質問者

お礼

inu-cyanさん!!本当に本当ありがとうございました・・・!!! 是非この方法でためしてみて、 ダメならばカメラ屋さんに聞いてみます。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドライブ名に「DVD/RW」とあれば、マルチドライブ」と言い、 CDもDVDも、読み込んだり、書き込んだりできるドライブです。 少し前まで、DVDがまだ出始めの頃は「CD-R/RW」のドライブしか ないPCが多かったのです。このドライブではDVDは使えません。 大は小を兼ねるとお考え下さい。後から開発されたディスクも使える ドライブという意味です。最新のディスクが使えれば、それ以前の ディスクも使えると言う意味です。 今は、DVDが標準になっているので「DVD/RW」が標準のドライブです。 このドライブならCDも使えます。 CDもDVDも使えるので「マルチ」というのです。 数年前までは、CDとDVDは別のドライブ(出し入れ口も)でした。 今は1つでどちらも使えるのです。 貰ったディスクがCDかどうかは、「ディスクそのもの」を 見て下さい。PCのドライブ名じゃないですよ。 ディスクの円周上に小さく刻印されていませんか。 ともかくそれをドライブに入れて、先程の手順でWクリックして、 画面を開いて下さい。写真が出ましたか? あとはワードがあれば、ワードでも写真を開く事ができるので、 そのディスクに写真があるかどうか確認できます。 ワードがあればバージョンを教えて下さい。 2003か2007か、最新なら2010です。バージョンによって 写真の取り込み方が違うので。 2003以前なら」ワードを起動し「ヘルプ」→「バージョン情報」で。 最近買ったPCなら2007か2010のはずです。

sakumidesu
質問者

補足

ありがとうございます・・・!!!本当に分かりやすい説明すごく嬉しいです・・・!!! ディスク内側刻印を見てみました。 「RFD80M-80048」と書いてあります。これはCDでしょうか・・・? ワードは、2007を使っています!!ワードから写真が開けるんですね・・・!! お忙しい所本当にすみません・・・!ワードからの開き方を教えていただけたら助かります。

回答No.3

そのディスクは「CD-ROM」ですか? CD-ROMの「ROM」とは「Read Only Memory」の頭文字の ことで、「読み取り専用」ディスクだから、一度書きこんだ内容を 書き替えたり、消去はできません。 DVDということはありませんか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%AA%92%E4%BD%93 書き替えたり消去できるのは「CD-RAM」や「CD-RW」です。 ディスク本体や入れ物などを見て下さい。 更に、先程のように「マイコンピュータ」→「CD-ROM」の順に Wクリックして開いてみて下さい。 他のソフトは、取りあえず閉じておいて下さい。 ネットは繋がっていても大丈夫です。

sakumidesu
質問者

補足

inu-cyanさん、本当にありがとうございます!! 今、マイコンピュータから確認したら、名前「DVD/RWドライブ」種類にCDディスクと書いてありました!!ということは、CD-ROMじゃないんですかね・・・!?お店の人が依然、CD-ROMと言ってたのですが・・・。何度も本当にすみません・・・!ありがとうございます・・・!!!

回答No.2

CD-ROMの中を見るには、 「マイコンピュータ」→「CD-ROM」のドライブ名の所を Wクリックすると画面が開いて見られます。 「書き込みなんたら」や「フォーマットしますか」などが出たら、 「キャンセル」をクリックするか、Escキーを押して下さい。 上の項目をOKにすると、消えてしまう危険があります。 ドライブをWクリックして、画面が開いても何もなければ、 写真は入っていません。カメラ屋さんに言って下さい。

sakumidesu
質問者

補足

本当にありがとうございます・・・!!書き込みなんたらが出てきてしまい「次に」を間違えてクリックしてしまって、途中で中止したのですが、今空き領域を見たら「702MB」となっており、合計領域も「702MB」になっていて・・・。もしかしてデータが消えてしまったのでしょうか・・・。データ復元等はもう不可能ですよね・・・?何度も本当にほんとうにすみません・・・!!

回答No.1

その応募サイトの写真の欄が、どのようなものか分からないので、 できるかどうか分かりませんが。 まず、CD-ROMをドライブに入れて下さい。 あとはこちらの手順のように。 http://employment.en-japan.com/qa_749_21/ 「参照」ボタンがあると思うので、クリックし、CD-ROMドライブを 選択すると、写真が出ます。

sakumidesu
質問者

補足

ありがとうございます!!しかし、そのCD-ROMをパソコンに入れて、開こうとしたら、空のディスクに書き込みというものが出てきたのですが、これは中のデータが消えてしまったということなのでしょうか・・・?CD-ROMのデータが消えてしまうことはあるのでしょうか・・・?たびたびすみません。