• ベストアンサー

産休って??

会社の人があと数カ月で産休に入るらしいのですが、 産休中は会社からお金が入るのですか? 退職にせず、産休にするほうがお得なんでしょうか? 産休前だというのに、引き継ぎも丁寧にはしてもらえず、 意地悪で何か聞いても怖い顔してみえるし。 特に協力的な所もないし、不親切なので正直辞めてくれたらなと思っています。 産後本当に戻る気持ちがあるようにも思えませんが、 自分のポストを譲りたくない~というの思いでもあるんでしょうか? あと妊婦さんはイライラするんでしょうか? 幸せいっぱいなのだと思い込んでいましたが。 私自身はまだ妊娠経験がなく 今後の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.1

>産休中は会社からお金が入るのですか? >退職にせず、産休にするほうがお得なんでしょうか?  社内規定によりますが、多くの会社は無給となります。 そのため、復帰する意思のあるものには、雇用保険から「育児休業給付金」 と言って給与の何割か。給付金が支給されます。 (ただし、入社後1年以上たっているなどの条件があります。また、 給付金額も上限などがありますので、詳細は該当時期に人事部や社労士、 ハローワークにて確認してください)  またそれとは別に出産一時金という名のお金も健保組合から 貰えるのですが、健保組合によっては国民健康保険より多く支給される 場合があります。 >あと妊婦さんはイライラするんでしょうか? >幸せいっぱいなのだと思い込んでいましたが。」  私は幸せいっぱいだけの妊婦さんに会ったことないですね。  生理前にホルモンバランスが崩れてイライラしたりした経験が ありませんか?  妊娠・出産はそれ以上にホルモンバランスが変化するものです。イライラ したり、鬱になったりすることは多いですよ。(産後鬱で自殺者が出ることも)  また、妊婦さんは体調や環境など、気にしなくてはいけないことが山ほど あります。とても注意深い行動が要され、行動制限がつく場合もあるので 神経質になりがちですよ。  ただ、それとあなたの会社の人とが一致するかはわかりません。 不親切だなと思う前に「体調大丈夫ですか?」「お腹が張ったり 辛かったりしませんか」と一声かけて、体調を気付かってみては いかがでしょうか。その人の本質なのか、体調なのかが分かると思います。

spasyana
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 参考になりました。 妊婦さんは結構大変なんですね。 以前は余裕ある時は声かけしましたが、 最近は声かける空気もない 位イライラが伝わります。 出産前は大事にしてほしいです。 私はリラックスして赤ちゃんを待つのがいいなと思いました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

産休中(原則産前42日前から産後56日まで合計98日)は会社から給与は出ません。 その代わり「健康保険」からこの期間出産手当金が支給されます。 産後56日を過ぎ、育児休業をとる場合には雇用保険から育児休業給付金が支給されます。 >退職にせず、産休にするほうがお得なんでしょうか? 得?何を基準に言ってますか? あなたの基準が不明なので答えようもありません。 怖い顔をしているのはあなたの近くにいる妊婦さんだけのことでしょう。 妊婦さんを敵に回すようなことは言わないほうが身のためです。 >あと妊婦さんはイライラするんでしょうか? 通常ではないわけですから精神が不安定なのは仕方のないことでは。