• ベストアンサー

家事放棄は後々問題になる?

主人とけんかし、家事をするのがあほらしくなりました。 もし今日一日何もしなかったら、後でいろいろ言われるでしょうか? けんかの原因は 主人が「自分(私)がしたことが正しいと思っているやろ」 と言うので、 何が悪いのかわからないから話してと言ったのに、何も言わず家を出ていきました。 きちんと話しがしたいのに話しになりません。 ご飯作らなくても いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146392
回答No.14

はじめまして。主婦です。 若い頃の家の主人と、とても似ています^_^; そんな時は、私は一切、主人に「今、何処に居るの?」の連絡もしない、主人が帰宅してからも私からは何も聞き出さないで、何時も通りに食事の用意をし(主人の好きな料理とお酒を)態度も何時も通りにしていました。 そうしていると主人は必ず帰宅し、私の様子をうかがうような感じで優しく接してきて主人の方から話をして来ましたよ。 家事放棄したい、お気持ちも良く分かりますが、お子ちゃまみたいな男性に対抗しても、よけい話がこじれそうな気がします。 私も若い頃は、喧嘩した時にご飯なんて作ってあげたくない!味付けに文句を言うなら、お塩とお砂糖の入れ物ごと主人の前に出して「セルフサービスです!!」って言ってやりたいと思った事はありましたよ^_^;

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子ちゃまみたいな男性に対抗しても、よけい話がこじれそうな気がします。 そうですね、よけいに話がこじれるのはイヤなので、ここは大人の対応したいと思います。 >味付けに文句を言うなら、お塩とお砂糖の入れ物ごと主人の前に出して「セルフサービスです!!」って言ってやりたいと思った事はありましたよ あはは。それいいですね。調味料ぜ~んぶ並べて好きなのど~ぞ、私も一度やってみたいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

お返事有難うございます。NO14です。 気持ちは落ち着きましたか? 結婚は他人同士だから分かり合えない事は多いと思いますが質問者様は明るい方そうなので大丈夫ですよ!! 夫婦間の事で不満や不安を持っている方達は、たくさん居ると思いますよ…(たぶん…^_^;) なので、お互いに頑張りましょうね(^v^)頑張って下さいね!!

dpacx006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >主人が帰宅してからも私からは何も聞き出さないで、何時も通りに食事の用意をし(主人の好きな料理)態度も何時も通りにしていました。 そうしていると主人は必ず帰宅し、私の様子をうかがうような感じで優しく接してきて主人の方から話をして来ましたよ ビックリです。回答者さまのおっしゃる通りになり、主人も悪いことを言ったと、冷静に話してくれました。 しかし自分の言いたいことはしっかり主張していましたが…。 回答をくださった皆様のお陰で仲直りできました。 ありがとうございます。

noname#141190
回答No.13

度々; No.8です。 もちろん、話し合いのテーブルに着いてくれなければ始まらないですよね; いっそ一芝居うって、心配して探し回ったのよみたいにするとかはキツいでしょうか? 旦那さんが気付いてくれなくても、表立って探せば巡りめぐって質問者さんが心配してたっていうことが伝わるかもしれませんよ。 手がかるけど、母親になったつもりで。 まずはそれでおびき出す。とか? すみません;状況の深刻さがわからなくて。 早く解決できますように☆

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 >手がかるけど、母親になったつもりで。 今まさに母親になった気分です。 帰ってきたら、好きなおかず食べて貰って、もう一度冷静に話しします。

回答No.12

家事にホウキはつきものです。 ご飯は作らなくてもいいですから、ホウキで掃除はして下さい。 さて本題ですが・・・、 家事放棄、それは家事、育児等をする貴女のストライキです。 武士は喰わねど高楊枝、これくらいの度量が旦那には欲しいですけど、 帰宅したらしばらく様子を見てましょうよ。 仲直りしたら、ファミレスかどこかで遅い夕飯をどうぞ。

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人、ホウキで掃いてゴミ箱に捨てまーす。(笑) >帰宅したらしばらく様子を見てましょうよ。 どのような顔をして帰ってくるのか、楽しみです。

• mama4615
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 旦那様が 食事を食べる/食べない を別と考え、ご飯は作った方が良いですよ。 勝手に機嫌を損ねている訳ですから、矛先が 今度は 俺の飯は? 作ってないのか? 等と 変わってきます。 最低限度の家事はやった方が良いです。

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >矛先が 今度は 俺の飯は? 作ってないのか? そうですね。そうなるのは困るので、主人の好きなおかずにします。 余談ですが、買物に行った時に自分用のスイーツを買って食べていたら、もうどうでもいいやって思えてきました。

• toshipee
回答No.10

あ、出て行ったのは旦那なんだね?ごめん、うちの親父と一緒だ。子供心にも「自分が悪いと思ってるんだろうな、ガキな父」と思ったよ。ご飯作らないのもいいかもね。大の男が情けない。母親目線、気分で対処がいいと思うよ。それが許せるなら。

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大の男が情けない。母親目線、気分で対処がいいと思うよ。 ほ~んと。情けない。困ったものです。

• toshipee
回答No.9

そんな小さな事より、俺は一度出たヤツは入れないな。そこにこだわる。妻も「ここは自分の家」と思っていてもらわなければ困る。家にいながら、作らないなら筋が通るね。逃げるヒトは結局その場を去って、自分のスタンスを持ち直そうとしていると言うことは、分が悪いと思っている証拠で、「悪くないと思うならなぜ闘わん?なぜ逃げた?」とずっと言うと思う。

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「悪くないと思うならなぜ闘わん?なぜ逃げた?」とずっと言うと思う。 そうですよね。逃げるとはズルイです。 まぁお陰でこちらも冷静になれた?ような…。

回答No.8

夫婦ふたりして怒っていては解決の道が遠くなるだけかもしれません。まずは原因を調べなくては。ですよね?きっと質問者さんも頭ではわかっていると思いますけど。 こんな時こそ、旦那さんの好きなものを作って話し合える演出をしてみるなんてどうでしょう? 自分では気付かないうち誰かを傷つけてしまうことも無くはないし、それか旦那さんが何か勘違いしているだけかもしれないし。 震災や事故、人なんていつどうなるかわからないですよね。夫婦仲良くお幸せに☆

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分では気付かないうち誰かを傷つけてしまうことも無くはないし、それか旦那さんが何か勘違いしているだけかもしれないし。 そうですよね。だから話してほしいのに、出ていかれたらどうしようもないです。メールでも…と思ったら家に主人の携帯おきっぱなしに。 どれだけ私と話ししたくないのでしょう。

noname#158231
noname#158231
回答No.7

私だったら、心を強く持てる心境の時は作らないな。只、専業主婦だったら家事が自分の仕事だと思うので責任感として作る。心はメチャクチャ辛いけど…。 私、貴女の気持ちわかるな。悲しいよね。自分らしくしたらあかんの?って考えこんでしまう。動いて、忘れるってこともあるから、私はとにかくやりたい内容の家事だけして過ごします。このサイト見つけたのも、いまの貴女の心境と同じような時だったのよ。せめてもの抵抗、やりたい内容の家事だけしたらいいと思う。ご飯は、自分もお腹すくやん?だから、食べたいもの作ればいいと思う。一日離れて、旦那さんも冷静になって話し合いができるかも。時間が解決してくれるよ、きっと。 あ~、みんなそうなんだな… 他人と一緒特に異性と一緒に暮らすのって、難しいね。

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人と一緒特に異性と一緒に暮らすのって、難しいね。 本当に、人間関係って難しい(;_;) 共感していただける方がいて、うれしいです。

• -e-mama
回答No.6

はじめまして。ご主人さまは何に怒ってしまったのでしょうか・・・。知りたくないですか?今後のために話し合いはしたいですもんね。相談者様が少し大人になって、むしろ、ご主人さまの好きな夕飯を作って上機嫌になった所で今朝の原因が判らず不安だった・・・とうまく立ち回るのはどうでしょう。家事をしなかったことで後で言われるのかはご主人さまの性格を知らないのでお答えは出来ませんが。私も怒り心頭で冷静になれないこともありますが、「北風と太陽」という童話を人生の教訓と考えています。まずは家事を少しさぼり、のんびり過ごし、心が落ち着いたら簡単に家事をすればいいじゃないですか。毎日一生懸命家事をなさっている相談者様なんだなと感じました。夜には笑顔のお二人にもどられていることを願います。

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろ、ご主人さまの好きな夕飯を作って上機嫌になった所で今朝の原因が判らず不安だった・・・とうまく立ち回るのはどうでしょう。 目から鱗です。 大人になるとはこういうことですね。 質問してよかったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>主人とけんかし、家事をするのがあほらしくなりました。 もし今日一日何もしなかったら、後でいろいろ言われるでしょうか?  外食をするか、浮気相手を作るかです・・・家庭料理が恋しいのも男族です。  言うだけ、脈があるんでは・・・ >けんかの原因は 主人が「自分(私)がしたことが正しいと思っているやろ」 と言うので、何が悪いのかわからないから話してと言ったのに、何も言わず家を出ていきました。きちんと話しがしたいのに話しになりません。  意見の相違はどこでもありますよ。  売り言葉に買い言葉もあります。 冷静になる事では? >ご飯作らなくてもいいですか?  腐っても鯛と言います、一家の大黒柱なら、飯を作り、お疲れ様を態度で出す、それがオカンの仕事では・・・・  それをしないなら、役がないので、浮気されますよ・・・  家の事をしないなら、遊んで居る当然扱い、用無しです・・・

dpacx006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家の事をしないなら、遊んで居る当然扱い、用無しです・・・ そうですね。主人の嫌いなおかずを並べます。