心肺機能を高めるには?

このQ&Aのポイント
  • 心肺機能を高めたいけれど、体力の衰えや咳が気になる人におすすめの方法は何か?時間やお金の制約がある中で効果的な運動方法を探している。
  • 水泳やジョギングなどは効果的だけれど、在宅で通勤もないため時間が限られている。縄跳びを試したがすぐに疲れてしまう。
  • 子供の前で運動すると嫌がられるため、子供が寝た後や仕事の合間の短い時間に室内または庭でできる運動が希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

心肺機能を高めるには?

心肺機能というもので適当なのか分かりませんが、どうも気管支が人よりも弱いらしいのです。冷たい飲み物を飲んだだけで咳がでます。寝不足やストレスでもそうです。現在風邪を引いていて、医者に行ったところ「肺活量が平均の75%程度しかない」とも言われました。 全体的に体力の衰えも感じてるのですが、運動する事で疲れてしまい、翌日グッタリ寝込む事があるほどです。なので、運動をするのにも二の足を踏んでいます(1日買い物などで外出しただけで、翌日は朝も起きれないほどです)。 少しずつ心肺機能を高め、体力をつけたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?心肺機能を高めるには、水泳やジョギングなどが良いと聞きますが、昼間は仕事・夜や土日は子供の世話であまりまとまった時間が取れません(在宅なので通勤もないです)。またお金がかかるのもNGです。何故か分かりませんが子供の前で運動すると嫌がられるので、子供が寝た後、仕事の合間の短い時間に室内・もしくは庭(下は草地です)で出来るようなものが良いのですが。 ちなみに縄跳びはどうかと思って買ってみたのですが、4,5回飛んだだけでゼーハーいってました。少しずつでも続けていったらよいのでしょうか?

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • on17
回答No.1

普段マスクをしているだけで心肺機能を高めることが出来ます。

その他の回答 (1)

• on17
回答No.2

補足ですが、鼻と口をおおうようにしてマスクを してください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうござます。まとめてお礼を…。 マスクは普通の(?)マスクでよいのでしょうか。タオルとかバンダナを巻いた物とかでも同じ効果を得られますか? それだけで良いなら早速実行できそうです。人に見られない職業だからこそ出来ますね!