• 締切済み

心肺機能を高めたい

中学生女子です。 バドミントン部に所属していますが、心肺機能を高めれば長く早く走れると聞いたので高めたいと思っています。 普段部活では平日は330mを92秒ペースで5km走っています。 その他は普通にフットワークや基礎打ち・ノックなどです。 休日は20分間走・ダッシュ・縄跳びなどをしてバドミントンの技術練習になります。 他の学校よりはきついことをしているみたいなのですが、部員は足も速くて長距離も速いです。 その中では体力もなく長距離も真ん中くらいです。 うちの部は走れる人がバドミントンもうまいみたいな考えがあって、このままではまずいです。 体力をつけ長距離が早くなりたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいですか? ネットで色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 できれば具体的によろしくお願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

水泳もいいですよ。心肺能力向上&全身の引き締め&風邪をひきにくい のメリットがありますよ。 バトミントン。。TVで観ますが 動体視力も凄く必要でしょうね~ それに 反射神経も!!私には無理です。。相手がスマッシュしたら ハネが落ちてから ラケットを振ってそうです。。。汗 頑張ったくださいね☆

回答No.1

単純に5kmを20分で走れるよう努力しましょう。 昔から、テニスとか、バトミントン選手は長距離が強いことになっています。瞬間的な爆発力というより、筋持久力が求められる競技ですから、必然的に、長距離向きな身体になるのだと思います。 やはり、目一杯のジャンプをするバスケとかバレーとか、または、フルスイングする野球は、どうしても速筋系も強化されますが、そういう爆発力とはやや違う遅筋系の強化がバトミントンには必要なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 持久力のつけ方について。

    持久力のつけ方について。 中学に入って女子ハンドボール部の入部しました。この中学は運動部が非常に強くて、その分練習もハードです。さらに、私は喘息を持っているので今は薬でコントロールできるようになりましたが、昔は運動を避けていたので運動神経、スタミナ、体力がありません...そこで!スタミナ&体力をつける私でもできるようなトレーニングを教えていただきたいです。 あと、部でやっているトレーニングは私に合っているのでしょうか?? ~トレーニング~ ・晴:グラウンドダッシュ3分半走x1本 ・雨:廊下ダッシュ3分~5分間走x2本 ・基礎ステップ です。 ものすごいスピードで走り続けるのは逆に初心者は体が壊れそうで心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 消費カロリーについて

    五分間走をして十分ダッシュをして 腹筋 腕立て 背筋三十回。それから2時間バドミントンをしたら どれくらいカロリー消費されますか?

  • 長距離選手になわとびって必要?

    僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。階段は止めた方がいいという話なので他の部(バドミントン部など)がやっている、「なわとび」を部活のメニューにとり入れてみようと思うのですが、長距離になわとびって効果ありますか?またあるのならどういうメニューでした方がいいですか?教えて下さい。お願いします。

  • なわとびで持久力をつける

    高1のものですが、持久走を控えているため、 持久力をつけたいと思っています。 なわとびなら手軽にできるのではないか と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか? 走るのが一番いいのは分っているのですが…。 ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、 体力、運動神経共にゼロに等しいです。 よろしくお願いします。

  • 速筋遅筋

    僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。 でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・ それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・ 教えてください。

  • このやり方は正しいのか

    中3女子です。 帰宅部で体力がありません。 ダイエットも含めて、体力づくりをしようと思います。 筋トレと有酸素運動をします。 筋トレは基本だけ。 有酸素運動は、ダンス、縄跳び、ジョギングです。 夜にします。 家の周りを疲れて走れなくなるまで何周かします。 これは持久走の変わりです。 次に、家の前の一直線の道を 行ったり来たりします。 これは、シャトルランの変わりです。 これを今から毎日さぼらずやれば、 体力つきますかね? 持久走は、7週8~9分もかかってしまいます… 今年は6分か7分台に行きたいです。 体力つくし、痩せるから一石二鳥ですよね? とりあえずどのぐらいの期間で体力がついたか 自分でテストすればいいのでしょうか? また、私は胸が大きくて走るのに邪魔なので ベルトを巻いて固定してます。 胸も小さくなるんですよね? 私の胸はデブ胸だと思います。 もし、このやり方がダメならば オススメのやり方を教えて下さい。 それと、短距離も早くなるトレーニングも教えて下さい。 毎日さぼらずやります。

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 体力をつけながら、足を速くするには

    サッカーは体力もいるし、 足も速い方がいいです。 なので体力もつくし、 短距離の練習にもなるトレーニングはありませんか? 坂ダッシュで体力はつきますか?

  • 男子の先輩に勝ちたいです!トレーニング方を教えてください!!

    男子の先輩に勝ちたいです!トレーニング方を教えてください!! 長くなりますが・・・・私はバドミントン部ですが、 体力をつけるためにバドミントンをする前に走ります。 それで、3~5キロはしるんですがどうしても 男子には勝てません。正直あきらめやすい方です。でも私は絶対 勝ちたいんで、どんなきつい練習メニューでもやりきろうと 思うので、トレーニング方教えてください!!お願いします。

  • 1500m,3000m障害,5000mのための練習

    陸上競技初心者です。 長距離の1500m,3000m障害,5000mに出場したいです。 体力はジョグで少しずつついてきたと思うのですが、スピードが足りなくて最初のスタートダッシュができません。流れに乗り遅れてしまいます。また、いきなりスタート後に速くすると後で体力が持ちません。 そのため、最初のスタートダッシュとその後に体力がまだ持つようなトレーニングをしたいです。 スピードと体力を上げるトレーニングや筋トレを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう