• 締切済み

バイトを無断欠勤してしまった。怖い、怖い

人間として最低なことをしてしまいました。 朝、体調が悪かったのでバイト先に電話をして、休ませてもらうようにお願いしました。 ですが、無理だ、休ませられない、来い、と言われました。 それでもどうしても行く気になれず…最低なことをしてしまいました、来いと言われたのに無断欠勤してしまいました。 その後に電話がかかってきましたが、取りませんでした。 他の質問や回答をいくつか読みましたが、バイト先の人が家に来ることもあるそうですね。 私の場合はバイト先と家が近いのですが、可能性は高いですよね? バイト先の人はあまり好きな人でもないということもあり、来られることが怖いです。 本当に来るんでしょうか? 来るとしたらいつ? また、無断欠勤をしてしまったことで警察とかを呼ばれたりすることもあるのでしょうか? 20歳こえてるのでヤバいですよね…。 この質問を書いていて、なおさら怖くなってきました。 どうすれば良いのかもわからなくなってきました。 なんでもいいので回答ください、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

バイト先の人が来るかについては、詳しくないので他の方にお任せします。 しかし、無断欠勤はただの契約違反ですから、警察が介入することはあり得ません。 お店の人に悪いことをした、という意識があるなら、しっかり謝って今後の事を考えて行って下さい。 一応、解雇されても文句は言えなかろうと思いますが、体調が悪い人に無理をいうところで働くのがあなたにとって良いことか、というのも考えた方が良いかと思いますよ。

maria0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 無断欠勤で警察が来ることはないのですね。 安心…してはいけないのかもしれませんけど、少し落ち着きました。 あまり好きではない仕事場だったので、辞めさせられることは構いません。 それだけのことをしたと思うし…。 ちなみに、体調が悪いのに来いと言われたのは、 「以前にも1度、休んだことがある」 のと、 「体調が悪い(微熱がある)くらいで休んでたら癖になる」 のが理由だそうです。 癖になる、と言われても今回で2度目なのですが…。 バイト先の人が家まで来るかどうかについては、まだまだ不安なので回答お待ちしています。