• ベストアンサー

日本人って

自分達やってきた事を棚に上げ 原爆もそうです、過去に中国や韓国で醜い事してきたくせに、広島長崎、や東京大空襲で被害を受けたと60年以上前に起きた事を未だに言って 今回の原発事故も自分達が電気を使ってぬくぬくしていたくせに、事故ったら、電力会社、政府のせい 同じ日本人として恥ずかしいと思いせんか? そんだったら、アメリカ文化取り入れるな! 電力使うなと思いせんか? 自分が日本人である事を嫌で仕方ないです 私の考え間違っていませんよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

私も質問者様と同じ考えです。 私は被爆2世です。私は広島で生まれ育ち、祖父母は原爆で亡くなりました。当時5歳だった私の母も被爆者です。 ですので、幼少のころから原爆についての体験談を聞く機会が多く、たくさんのことを学びました。 耳をふさぎたくなるような悲惨な体験談、目を覆いたくなるような恐ろしい写真。 本当に残酷極まりない出来事であったことは間違いないと思います。 目の前で親が死んでゆく姿を目にした幼い母の胸のうちを思うと、 二度と絶対にあってはならないことだと真に感じます。 が、いつも心の中には「本当にアメリカだけが悪くて、日本(広島長崎)は被害者なのか」と 感じていました。 原爆投下の経緯については、様々な見解があるようですが、 私が一番正しいのではないかと思う経緯はこうです。 原爆が投下されるきっかけを作ったのは、日本軍から仕掛けた、有名な真珠湾攻撃です。 この真珠湾攻撃により、数千人のアメリカ兵が犠牲になっており、この作戦を日本軍は大成功と評しました。 これに対しての報復として原爆投下、またこれにより戦争の終結を位置付けた。というものです。 また、質問者様が書かれているように、日本は韓国と北朝鮮(元の朝鮮民主主義人民共和国)や 中国に対しても、筆舌に尽くせぬほどの残虐な行為をしていることも事実です。 それらを全て棚に挙げて、原爆をはじめ、戦争において日本は常に被害者であるかのような教育に 質問者様同様、私自身 日本人としてとても恥ずかしく感じます。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.16

想像してください。66年前、あなたが、8月6日に、広島にいて、原爆に殺されたと。 想像してください。66年前、あなたが、8月9日に、長崎にいて、原爆に焼かれたと。 知ることは、知ったあと、どう生きていくか、どう行動するか、に影響をあたえます。 広島、長崎、ビキニ、福島は、全部つながっています。 http://www.antiatom.org/GSKY/jp/Rcrd/Basics/jsawa-01.html 28回の連載記事です。知らないことが、いっぱいありました。 原爆投下の命令を出したのは、トルーマン米国大統領でした。アメリカでも、 原爆投下に反対の人々は、たくさんいました。積極的に投下するように、はたらきかけた、 ジェームズ・バーンズ、どんなことをしたのか、知ると血圧が上がります。 日本の政府、軍部、科学者、技術者、医師も、原爆の人体への被害、建物への被害など、 原爆の威力について、米国(占領軍)の欲しがる情報を、報告書にして、GHQに提出しました。 被爆者は、政府に裏切られたのです。 http://www.jcp.or.jp/seisaku/2011/20110510_fuwa_genpatsu.html http://www.jcp.or.jp/seisaku/2011/20110612_genpatsu_teigen.html http://www.jcp.or.jp/jcp/89th_koen/ 過去は、現在とつながっています。そして、現在は、未来とむすびついているのです。 過去に、どんなことがあったのか、正しく知ることが、これから、生きていく指針になります。 日本国憲法の前文と9条を読んで、いつか、地上から核兵器を廃絶する、大きな輪の中にはいって、 日本に生まれたことを誇れるようになってください。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

日本人である事を恥ずかしがるのではなく、 人間であることを恥ずかしがったほうが良い。 つまり、どこの民族も同じ。 都合が悪くなりゃ人のせいや国のせいにする。 ドイツ国民が、民主主義でヒトラーを選び ユダヤ迫害にも協力したくせに、全部の責任を ヒトラー及びナチスに押し付けているのと同じ。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.13

>私の考え間違っていませんよね  間違っています。  あなたの意見は偏っていますし、独断と偏見に満ちています。  あなたは広島へ行った事がありますか。  長崎へ行った事がありますか。  被爆者に会って話を聴いたことがありますか。  これまで全く何もしていないでしょう。思い込みをするのは自由ですがそれが正しいとは限らないという事を覚えておいて損はありません。  広島・長崎が言っているのは『核兵器は廃絶しないといけない』という事です。核兵器の脅威は現在も続いていますから廃絶されるまで言い続けなければなりません。決して過去の事ではありません。  原子力発電は絶対に事故は起きないから、絶対に安全と言っていたのは電力会社・政府です。事故が起きたのですから嘘を言っていたのは明らかです。嘘を言った人に責任があるのは当然です。  他人にとやかく言う前に自ら行動する必要があります。他人に電力を使うなと言うのなら、その前に電気の無い生活をしませんと説得力がありません。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.12

>私の考え間違っていませんよね 主張は間違っていません。 ですが、明らかに理性的思考でなくなっています。 この為、日本人の良い部がまるで見えなくなっています。 良い部分と悪い部分を見極めて分析する。 これを客観性と言います。 日本人。 これ既に人に非ず。 これを蛆と称す。 立派ですね。しかし、 新撰組思想から竜馬思想へステップアップすべきでしょう。 日本人が日本人を切り捨ても何の国益にもならんぜよ! 新しい日本が見えると思います。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

間違っていると思います。 自分たちのやってきたことを本当に知れば、日本人として 誇りに思うことが多いはずです。 フィクションの歴史で日本を批判してるのは中国と韓国、北朝鮮だけ。 その他のヨーロッパやアジアでの日本の評価をちゃんと調べてみて ください。日本人が好きになり、誇り高い気持ちになれることは 間違いありません。

参考URL:
http://peachy.xii.jp/korea/
noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.10

日本人が自分勝手というなら、韓国人や中国人はどうなるんでしょう。スーパー、いや、ハイパー自分勝手ですよ。 日本人は、他の国民からみれば謙虚で控えめな民族です。世界の人たちがそうおっしゃるのだから間違いはないでしょう。 原爆について、日本人は落とされた被害者ぶった事は一度もない。被爆者は当然被害者としてアメリカに賠償を求めたりもするでしょうが… 日本が言うのは「原発と言うものを落とすとこうなるんだ!こんな恐ろしい兵器は、地球上から排除するべきだ!」ということだけ。誰も「アメリカは我が国に原爆を落とした!我々は被害者だ。我々の言う事を聞け!」という事は言ってません。 原発事故は、これはもう人災だからどう言われてもしょうがない。諸外国なら、もっと迅速に対応していたでしょう。日本は、政治家が腐っていて事故の利益しか考えないから、さっさと通すべき案になぜか反対する輩が発生する。これが原因で自体の収集が遅れているのだから、これは人災。人災を人災と言う事に間違いはないし、自分勝手でもなんでもない。 逆に、中国を見てみると国家としては、他国の主張や意見を無視して監視船を勝手に南シナ海に展開させたり、日本のEEZで勝手に調査活動をしたりと酷いものです。国民的には、列に並ばない(列という概念がないに等しい)、金儲け第一、自分よければ全てよし精神などとにかく最低最悪です。これぞ、自分勝手の極み。 韓国人も、自国ベタ褒めで他国見下し、効率重視で仕事が雑、人の意見を聞かないなどこれまた自分勝手。 それに比べれば日本人など、控えめすぎるくらいに見えます。 ちなみに、アメリカだって自分勝手ですよ。「世界は俺を中心に回ってるんだ!俺こそが世界だ!」的な感じですからね。ある意味究極の自己中です。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.9

間違っています それは偏見に満ちた一方的な見方しかできていないからです 正義はひとつではありません、人の数だけ国の集団の数だけ正義はあります 正義と正義がぶつかるから争いになるのです そして 勝ったほうが自分は正しいと言うだけです、負けたほうは発言を封じられます 質問者は 中国人や朝鮮人にひどいことをされたことを無視しているか無知なだけです

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.8

 あなたの考えは間違っています。  戦争中に被った被害について忘れられないのはどの国でも同じです。自分が加害者だったか被害者だったかは関係ありません。相手が加害者だから自分たち被害者はもっとひどいことをしてもイイという事にはなりませんし、逆に自分たちが加害者だから被害を被ったことを忘れなければいけないと言う事もありません。  また、経過した時間も関係ありません。中東のイスラム諸国は未だに十字軍遠征を忘れていませんし、中央アジア諸国は未だにチンギス・ハンを忘れていません。イスラエルはナチスの迫害を忘れていませんし、それどころか古代に国を失った遺恨も残っています。日本でも地域によっては未だに元寇の記憶をトラウマとして残しています。  その被害を上回る新しい被害を経験するまで、忘れられることはもちろん、記憶が薄れる事すら永遠に無いのです。そうしたことは「当たり前の事」であって、恥じることも軽蔑することもできません。むしろ、そうしたことを軽蔑したり恥じたりする事は軽率・不見識の誹りを免れないでしょう。  罪を憎んで人を憎まず。と、昔から言いますが、これはすべてを水に流せと言う意味ではないのです。罪は罪として、事実は事実として、決して忘れることなく記憶にとどめ、同じ過ちが繰り返されないように備えなければならない。そして、同時にその記憶のせいで自らの将来を閉ざすことが無いよう、相手への憎しみだけは捨てようという事です。  たしかに、東電や政府への批判の中には不当といって良いほど激しく辛辣なものが見受けられます。現代の日本では不祥事を起こした企業・団体・組織・個人へのバッシングが過剰にエスカレートしていく傾向が見受けられます。  これは確かに恥じるべきかもしれません。  しかし、それはあなたも同じです。  「電力を使うな」とか「アメリカ文化を取り入れるな」というのは、明らかにヒステリックで過剰です。マスコミに報じられた不祥事を起こした相手に対して過剰にバッシングを行う日本の大衆と全く同じことを、あなたが日本人全体に対してささやかな規模で行っているにすぎません。  漠然とした対象、具体的に特定不能な対象への批判や悪感情は、ほぼ間違いなくその対象への不満ではありません。大概は自分自身の現状に不満があり、その原因が特定できないのでただ漠然とした何かにその責任を転嫁しているにすぎないのです。宗教がどうのこうの、○○文化がどうのこうの、○○人がどうのこうの、金持ちがどうのこうの、貧乏人がどうのこうの、社会がどうのこうの、政府がどうのこうのというのはその典型です。  そうした考えに取りつかれるのは全く非建設的です。そうした考えを弄ぶ事は見当はずれな鬱憤解消方法でしかなく、百害あって一利もありません。そして、そうした不満や考え方に取りつかれた人は、狡猾な第三者に利用されやすい傾向があります。その成功例は古くは古代ローマ帝国のカトー、近代の(そして最悪の)例がヒトラーです。  誰かに対して不満を抱いたなら、自分はどうなのか振り返ってください。そこで過ちを見出したなら、ただ受け入れて改めればいいのです。それをせずに誰かを憎むのは不幸な事です。狡猾な誰かに付け込まれ、利用されてしまわないよう気を付けるべきです。特に、自分が抱いている不満に同調する人が現れた時は、警戒してください。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

日中戦争では関東軍の支援する満州建国はじめ、中国内で旧日本軍は確かに中国の主権を侵すような行為をしました。しかし朝鮮半島が20世紀中に日本との間で戦争状態になったことは一回もありません。日本が軍事侵略をした事実もありません。この点では中国との関係とはまったく違うのです。 質問者さんは朝鮮の日本併合を念頭においているのでしょうが、あれは日本が望んだことではなく、当時の韓国が「併合してくれ、日本の一部にしてくれ」と頼んできたものです。南下政策をもくろむロシアはいずれ朝鮮半島を自国の支配下におく意図がありましたから、欧州でロシアの影響力拡大を不安視する英国やフランスなども日本に「韓国を併合せよ」と圧力をかけ、当時のアメリカも黙認しました。 初代の朝鮮総督に就任した伊藤博文は韓国併合には大反対でした。民族自決の観点ではなく、1904年の日露戦争で疲弊し、発展に障害を抱えた当時の日本がアジア最貧国の韓国を併合して一つの国家になることは、余りに大き過ぎる負担だと考えたからです。 しかし併合後は、日本は限られた国家予算の1/3を毎年朝鮮半島の近代化につぎ込みました。土地制度、警察制度、発電所の建設、道路整備などに国内以上の熱心さで取り組んだのです。中でも賞賛すべきは教育制度の整備でした。日本の一地方になった朝鮮には当然、日本本土と同じ学校制度が必要と考えたからです。大学も創設しました。ソウル帝国大学は大阪大学より先に出来たことはご存知ですか? 一昔前に自民党の大物政治家で文相や政調会長を務めた藤尾正行氏が「日本は韓国を支配したが、よいこともした」と発言し、メディアから大たたきされたことがあります。彼は嘘を言ったわけではありません。現在の韓国が先進国の仲間入りを果たしたのはあの「日帝36年」と、日韓基本条約の功績が大きいのです。 朝鮮人の強制連行も事実とは違います。日本併合時代では朝鮮人が日本に渡り、仕事に就くことはさほど難しいことではありませんでした。彼らは日本で食えるようになると家族も朝鮮から呼び寄せたほどです。 では「酷いこと」とは、朝鮮人慰安婦問題でしょうか? この問題を論じると大変長くなるのですが、これまでの調査では日本政府、日本軍が慰安婦調達に直接関与した結果は出ていません。しかしながら河野官房長官(当時)の談話が今日に至るまで政府の正式見解のようで、この談話では日本政府が関与したと認めています。ところが昨年の新聞インタビューで衆院議長だった河野氏は「あれは、ああ言わないと韓国が納得しなかったのだ」と、政治的思惑の発言であり、調査結果とは異なることを認めています。綸言汗の如し。悔やまれる談話です。 長すぎた前振りかもしれませんが、日本の過去をきちんと整理してから主張なさるべきです。嘘と真実をない交ぜにして、自分の国を過度に貶めるべきではありません。 最後に。広島と長崎の原爆は市民など非戦闘員を大量に死に追いやりました。これは戦争に関する国際条約違反で、重大な戦争犯罪に他なりません。東京大空襲もまったく同じです。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

原爆や東京大空襲で被害を受けた、ということを言っているのでは無いと思います。 戦争の悲惨さを伝え、今後、同じ過ちをしないように、と訴えているのだと思います。 特に原爆は、世代を越えて、被害をもたらし、その残酷さを訴えているのだと思います。 その残酷さ故に、欧米でも、通常兵器には反対しないが、 原爆や生物兵器などには反対している人が多いです。 原発事故については、今回の地震や津波が想定を越えるものであり、 自然災害だと思いますが、 その想定について、東電や政府が、どの程度まで過失があったのか、については 今後、検証していく必要があると思います。 原子力の安全利用については、多くの人が信じ、電力を使用し、経済発展の恩恵を得ていたと思います。 アメリカ文化を取り入れるな、との意味はよくわかりませんが、 原発反対の立場の人が、安易に電力を使用するのは、確かに違和感を覚えます。 特に、菅総理のように、代替エネルギーの技術的な可否を専門家の間で議論したり、 また関係者と十分な摺り合わせをすることなく、 唐突に原発を止めろ!と言ったり、することは責任ある立場の人のすることではないと思います。 日本経済が、多くの電力を使用し、成り立っている部分があり、 これから、どうするのか?みんなが真剣に考えるべきだと思います。 戦争や原発についても、他人事として考えるのではなく、 一人一人が真剣に考えていくべきだと思います。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本本土へのアメリカ軍による空襲について

    日本本土への空襲の際に使用された米軍機はB29だけだったのでしょうか?また長崎、広島への原爆投下のB29と同じ機種だったのでしょうか?

  • 「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

    「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」 1.それぞれの実施された日を教えてください。 2.広島と長崎って言いますが、同じ日に投下されたのですか? 広島がメインな印象ですが・・・(原爆ドームとか) 3.他に第二次大戦中の「大空襲」ってありますか? 私の祖母が「神奈川県横浜市鶴見区でも空襲があった」と言ってましたが・・・(鶴見の総持寺というお寺に逃げたらしい)

  • 【日本史】日本に落とされた2本の原爆について質問で

    【日本史】日本に落とされた2本の原爆について質問です。 アメリカは広島にウランを、長崎にプルトニウムという種類の違う原爆を落とした理由を教えてください。

  • 長崎、広島の原爆ですが。

    世界で唯一原爆の被爆国の日本ですが、長崎や広島の人は勿論、日本人は原爆を投下したアメリカ人を恨むといった事を聞いたことがありませんが、何故でしょうか。日本人はアメリカによる長崎、広島の原爆投下は仕方がなかった事と思っている様にしか見えませんが、そうなのでしょうか。

  • 日本人はおとなしい?

    外国では、政治や指導者に不満があるとデモとかするし 中国や韓国だって未だに戦争の事を持ち出して反日感情剥き出し、中国だって竹島は中国の物だといちゃもんをつけられて、 ロシアも北方領土もロシアの物だといちゃもんをつけられて 日本は、アメリカに、広島長崎に原爆落とされても、アメリカの言いなり、 日本人っておとなしいそれとも馬鹿か? どっちなのでしょうか?

  • 原爆投下について

    日本は原爆を落とされてもしょうがなかったのではないでしょうか。 日本は悪いことを韓国や中国にしてきました。大量の韓国人や中国人を殺しました。だから広島と長崎に原爆が投下されてもしょうがなかったと思います。ついでに東京や大阪にも落ちたほうがよかったのではないでしょうか。 僕は原爆投下はしょうがないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 戦争について

    東京は空襲、広島長崎は原発が落とされたけど、京都にあまり大きな被害がなかったのは アメリカ人が歴史を重んじる人達だったからですか?

  • アメリカはやさしいのではないか?

    原爆は、東京を外してくれたのでしようか? たしかに広島と長崎に落としましたが、小さな都市でした。 これは、東京や大阪を狙おうと思えばできたのになぜ外したのでしよう? 日本は、韓国に日韓併合してあげて、汚い街をきれいにしてあげた。 と恩義せがましくよくいいますが、 アメリカが日本に、なかなか降伏するきっかけがないようなので原爆を投下してあげました。 そう言われたらわかりますかね? 日本も韓国に同じことをしたとご理解できましたかね?

  • 日本分割案

    添付している「日本分割案」がなくなったのはなぜですか??? 広島・長崎への原爆投下と関係していますか???

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。