- ベストアンサー
戦争について
東京は空襲、広島長崎は原発が落とされたけど、京都にあまり大きな被害がなかったのは アメリカ人が歴史を重んじる人達だったからですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
空襲も、いろいろとお金がかかります。爆撃機の燃料代だけで結構なものですし、沢山の爆弾を落とせばそれだけの代金もかかります。 京都は幸か不幸か軍事関連施設も工場もなかったですし、人口もそんなに多い都市でもなかったので爆撃の優先順位が低かったのです。 アメリカ人は同じ白人民族国家であるドイツに対しても容赦なく歴史ある都市を爆撃で破壊したので、歴史を重んじるからということは特になかったですよ。むしろイギリスやアメリカのアングロサクソン国家は、戦争となるとなんでも容赦なくぶっ殺しますからね。シリアルキラーってのもやたらとアングロサクソン系に多いですし、人殺しの才能が優れているんですね。
その他の回答 (1)
- himano
- ベストアンサー率31% (56/179)
回答No.1
そうでもなかったみたいですよ。 京都は、原爆の候補地にもなっていたみたいです。 広島もそうだったので、あえて原爆の威力を 見るために空襲をしなかったと聞いてます。 もし、ポツダム宣言の受諾がもう少し遅れていたら 新潟や京都も原爆の被害にあっていたかもしれません。
質問者
お礼
ありがとうございます、
お礼
そうなんですね、ありがとうございます