• ベストアンサー

戦争について

東京は空襲、広島長崎は原発が落とされたけど、京都にあまり大きな被害がなかったのは アメリカ人が歴史を重んじる人達だったからですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.2

空襲も、いろいろとお金がかかります。爆撃機の燃料代だけで結構なものですし、沢山の爆弾を落とせばそれだけの代金もかかります。 京都は幸か不幸か軍事関連施設も工場もなかったですし、人口もそんなに多い都市でもなかったので爆撃の優先順位が低かったのです。 アメリカ人は同じ白人民族国家であるドイツに対しても容赦なく歴史ある都市を爆撃で破壊したので、歴史を重んじるからということは特になかったですよ。むしろイギリスやアメリカのアングロサクソン国家は、戦争となるとなんでも容赦なくぶっ殺しますからね。シリアルキラーってのもやたらとアングロサクソン系に多いですし、人殺しの才能が優れているんですね。

suxjfgg70
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.1

そうでもなかったみたいですよ。 京都は、原爆の候補地にもなっていたみたいです。 広島もそうだったので、あえて原爆の威力を 見るために空襲をしなかったと聞いてます。 もし、ポツダム宣言の受諾がもう少し遅れていたら 新潟や京都も原爆の被害にあっていたかもしれません。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます、

関連するQ&A

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 戦争で亡くなったの方へ献花をしたい。

    テレビドラマを見て戦争で亡くなられた方々へ献花を したいと強く思っています。 広島、長崎へ行きたいのですが千葉県在住の為、なかなか行くとこができません。 千葉空襲と東京大空襲で亡くなられた方々の慰霊碑に 行きたいのですが、広島の平和記念公園のような 慰霊碑はどこにありますか? 何かせずにはいられません教えて下さい。

  • 日本人って

    自分達やってきた事を棚に上げ 原爆もそうです、過去に中国や韓国で醜い事してきたくせに、広島長崎、や東京大空襲で被害を受けたと60年以上前に起きた事を未だに言って 今回の原発事故も自分達が電気を使ってぬくぬくしていたくせに、事故ったら、電力会社、政府のせい 同じ日本人として恥ずかしいと思いせんか? そんだったら、アメリカ文化取り入れるな! 電力使うなと思いせんか? 自分が日本人である事を嫌で仕方ないです 私の考え間違っていませんよね

  • ソ連の戦争犯罪

    最近左翼系の人の中にも、広島・長崎・東京空襲を戦争犯罪として、アメリカの責任を問う必要がある、という考えが出てきています。 私はそれに付け加えて、終戦前後のソ連の満州侵略も戦争犯罪だ、と言いたい気持ちです。 この考えに対して、あれは戦争行為であって、ジュネーブ協定に違反する要素は無い、と言う人がいます。 一連のソ連の行為の中で、ジュネーブ協定違反、と指摘できることをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

    「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」 1.それぞれの実施された日を教えてください。 2.広島と長崎って言いますが、同じ日に投下されたのですか? 広島がメインな印象ですが・・・(原爆ドームとか) 3.他に第二次大戦中の「大空襲」ってありますか? 私の祖母が「神奈川県横浜市鶴見区でも空襲があった」と言ってましたが・・・(鶴見の総持寺というお寺に逃げたらしい)

  • 日本てむかし戦争したんすか?

    昔日本ってアメリカと戦争して、広島と長崎と京都とならに核兵器おとされて一杯人が死んだって本当ですか? いつ戦争しました??応仁の乱の時くらいですか?

  • 太平洋戦争 開戦の原因

    太平洋戦争 開戦の原因は、「アメリカなどの石油の対日輸出禁止」だったような気がするのですが、正しいでしょうか? 石油に依存していたがために、太平洋戦争がはじまり、ついには、広島で核兵器が使用されたのだと思ってました。 ところが、広島での反原発デモの様子を見る限り、二度と被爆者を出さないために、原発廃絶と主張しているみたいです。 当分、自然エネルギーで十分なエネルギーはまかなえないし、原発廃絶は、石油・天然ガスなどの依存社会になります。 今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?

  • なぜアメリカが世界のリーダー?

    個人的な意見ですが、戦争をした時点でどっちの国も負けではないでしょうか?戦争は地球上最も最悪な手段ですよね。話し合いで解決出来る可能性があるのに。  太平洋戦争は日本が降伏して幕を閉じましたが、アメリカはかなり残酷な行為をしたと思います。 ・東京大空襲をはじめとする無抵抗な市民への攻撃。 ・広島、長崎の原爆投下。その後米軍が被害状況を調査←もしかして実験のために落とした?・・・etc  きっと今まで一番人を殺したのはアメリカだと思います。戦争に勝ったからアメリカが世界のまとめ役なのですか?

  • 東京大空襲や原爆は戦争犯罪ですよね?

    東京大空襲は勿論広島・長崎の原爆投下で多数の子どもや女性、高齢者が多数惨殺されました。 これが明白な戦争犯罪でなくて何なんですか! 私は別に隣国のように請求権を放棄したものを新たに要求するようなみっともないことは主張しません。しかし米国人にそういう認識を強く持ってほしいと思います。 ドナルド・トランプおじさんにせめてドナルド・ダック並にガーガー言うだけになってほしいと思います。

  • 第2次世界大戦の疑問

    ちょっとはだしのゲン見る機会あって、思ったのですが。 広島と長崎に原爆落されて、敗戦しました。 ふと疑問に思ったので質問です。 なぜアメリカは原爆の標的を広島長崎にしたのか? です。 広島の当時の人口は34万人。 長崎の当時の人口は24万人。 標的としては、あまりに人口少ないのですが。 東京都は270万人、大阪市は107万人です。 東京と大阪にもっと早く10発位落して焦土にでもすれば、戦争はもっと早く終結していたはずです。 戦争の歴史に詳しい方、教えてください。