• ベストアンサー

日本分割案

添付している「日本分割案」がなくなったのはなぜですか??? 広島・長崎への原爆投下と関係していますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>ソビエトは北海道と東北の統治に意欲を示さなかったのでしょうか??? スターリンは北海道の東半分をソ連領に割譲するのを強く求めたと伝わっていますね。ただ、スターリンもどこまで本気でそれを求めていたか分かりません。「たぶん無理だけど、いうだけいっておくか」という感じだったのではないかなと思います。 ロシア人にとっては一番欲しい港は旅順港ですよ。日露戦争のときもあの激戦地二百三高地は、旅順港を守るか攻めるかの戦いです。ロシア軍のクロパトキン将軍は旅順要塞の防御力に絶対の自信を持っていて、その旅順要塞を攻略した乃木将軍の第三軍を「日本軍最強部隊」と恐れていました。奉天会戦でも、クロパトキン将軍は第三軍がどこにいるか最優先で気にしていたそうです。 そもそも東北・北海道がソ連及びその傀儡政権の支配下になったなら、根室海峡と津軽海峡が「ソ連の安全な航路」になります。しかも津軽海峡は凍らないので、ウラジオストックの太平洋艦隊が津軽海峡を通じて年中安全に太平洋に出ることが可能になる(津軽海峡は青森県の三沢飛行場と北海道の函館飛行場によって守られます)ので、アメリカの安全保障上の観点からすると、東北・北海道を東側に譲るなんてのはあり得ないですよ。 ただアメリカにとっては北海道と東北はやたらと広いけれどこれといった産業もなく、統治するためのコストを考えたら割に合わないと感じていたかもしれないですね。

5555www
質問者

お礼

再度のご回答、恐縮です。ありがとうございました。 ソ連領に割譲するのを強く求めたと伝わっていますね。ただ、スターリンもどこまで本気でそれを求めていたか分かりません。「たぶん無理だけど、いうだけいっておくか」という感じだったのではないかなと思います。……ソ連の立場が少しわかったような気がします。 アメリカの安全保障上の観点からすると、東北・北海道を東側に譲るなんてのはあり得ないですよ。……そうなんですか。強い国というのは、「地政」を読む力もすごいですね。 アメリカにとっては北海道と東北はやたらと広いけれどこれといった産業もなく、統治するためのコストを考えたら割に合わないと感じていたかもしれないですね。……「割に合わない」ということで思い出しましたが、小学生の時だったか、給食で飲まされた脱脂粉乳はまずかったなぁ。アメリカにしてみれば、「割に合わない」支援だったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

火事場泥棒宜しく、ソ連は、樺太と千島列島に上陸してきたのを 現地の日本軍が戦いました、反撃なんて無いと考えていたソ連軍 は一旦、沖合の船に引き上げて体制を整えて再度、上陸して来て 日本の守備隊と交戦が一週間くらい続き、停戦の講和を結んで 終了しました、この間に、米軍の体制が整ったので、ソ連の 思惑通りに行かなくなったのです。 満州では関東軍が命令により早々と武装解除した為、侵攻した ソ連兵の暴行、殺戮に為すすべがなかったのです、樺太と千島列島 の守備隊は、満州での惨劇を伝え聞いていたので、命令の通りに 武装解除の用意はしていましたが、ソ連軍が上陸して来たら、 引揚者が船に乗る時間を稼ぐ為に命令違反を承知で戦う事を密かに 決めていたそうです、両方の守備隊は全滅状態でした、樺太でこの 戦いに参加して、生き残った、私の叔父さんは、その後、シベリアに 連れて行かれ、悲惨な目に遭いました。 北海道富良野の陸上自衛隊の戦車には「士魂」の文字が書かれて 居ます、千島列島で奮戦して全滅した、十一戦車連隊の心を 受け継ぐべく書かれているのです。 ソ連は国際法違反を承知で占領の実績を作ろうとしましたが失敗 に終わりました、北海道の割譲を言い出せなくなったのです。 米軍(GHQ)は日本人の捕虜をシベリアで労役に就かせる事を 黙認しました。 鴨緑江の北側には、どれだけ日本人の遺骨があるのか未だに 数は解らないままでなのです。

5555www
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。 私の疑問点のみならず、当時の樺太・千島にかかる経緯がわかったような気がします。すみません。あまり知識がないので。 北海道富良野の陸上自衛隊の戦車には「士魂」の文字が書かれて居ます……30年ほど前だったでしょうか、仕事の関係でお邪魔したことがあるのですが、気づきませんでした。残念です。沖縄ばかりでなく、北海道の自衛隊の役割も今後ますます大きくなっていくような気がします。 それにしても、日清・日露戦争時の満州・朝鮮半島をめぐる情勢、不可侵条約の違約、シベリア抑留、中国との国境紛争、アフガニスタン侵攻、そして現在のウクライナ戦争など、時代と体制は異なっても、あの国の「本質」が見えてくるような気がします。 貴重なご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

イギリスと中華民国(今の台湾)が「日本の統治には興味ねえ」と拒否したからです。 統治をしたら当然維持費がかかります。イギリスも中華民国も第二次大戦で国が疲弊しきっていて、そんなことをやる余裕は全くなかったのです。 だいたい四国なんてもらっても、カツオとウドンとミカンしかないんだから割に合わないですよな。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時は、蒋介石のほうが正統と認められていたのですね。常任理事国も台湾に移っていれば、今日の世界は変わっていかも知れませんね。 イギリスと中国のことは分かったのですが、ソビエトは北海道と東北の統治に意欲を示さなかったのでしょうか???その辺のいきさつについて、ご教示いただければ幸いです。