• ベストアンサー

微分の仕方を教えてください。

Σ(i=1~nまで)x_i*log(x_i/α) の一回微分と2回微分を教えてください。 x=(x_1、x_2、…x_n)^T 、Σ(i=1~nまで)x_i=α 、 x_i>0(i=1,2…,n) 、α>0 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.1

普通に偏微分して成分を計算。

bods11
質問者

お礼

行列のようになるんですかね? わからないので良かったら教えてください。