• 締切済み

微分の仕方

下記の微分方法を考えているのですが、なかなか思う回答へ導けません。 どうしたらよいのでしょうか? d/dt {1/|P’(t)×P''(t)|} P(t)は3次元ベクトルで、P’(t)はP(t)を一回微分していることをさします。 P’(t)×P''(t)は外積×で、||はノルムをあらわします。

noname#38655
noname#38655

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

a,bを3次元ベクトルとして、 d/dt(a・b) = d/dt(a)・b + a・d/dt(b) 内積 d/dt(a×b) = d/dt(a)×b + a×d/dt(b) 外積 |a| = √(a・a) なんかを使って、地道にやってけばできるのでは。