• 締切済み

積の微分

  n A=ΣtiBiをtiで微分するとどうなるのでしょうか?   i=1 解答では        n A'=Bi+Σti(dBi)/(dti)      i=1 となっていました。 積の微分を使うととりあえずiは無視して、tBをtで微分すると △t×t+t×△Bとなり、t(△t+△B)となるように おもうのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

えぇと, なんで 「tBをtで微分すると△t×t+t×△Bとなり、t(△t+△B)となる」 ように思ったんだろう. 積の微分と見れば明らかに間違ってるよね. 物理的に考えれば t と B の次元は違うのが普通だから Δt と ΔB の次元は違い, したがって Δt + ΔB という計算は不可能だ.

etfasa
質問者

お礼

失礼しました。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 積の微分

    y = (x-1){x^(n-1) + x^(n-2) + … + x + 1} (nは自然数) これを積の微分法を使って微分するとnx^(n-1)になるらしいのですが、 うまく計算できません…。 解答の計算過程が省略されていて、わからないので どなたか教えてください。

  • 転置行列 証明 行列の積

    転置行列の証明について疑問点があるので 質問させて頂きます。 t(AB)=t(B)t(A) の証明について。以下に示します。 行列 A の (i,j) 成分を A[i,j] と書くことにします。 行列Bも同様。 (t(AB))[i,j] = (AB)[j,i] = Σ A[j,k] B[k,i] = Σ (tA)[k,j] (tB)[i,k]  …(1) = Σ (tB)[i,k] (tA)[k,j]  …(2) = ((tB)(tA))[i,j] よって、 t(AB) = (tB)(tA) (1)についてよくわかりません。 行列の積は、 (l,m)行列と(m,n)行列の積は(l,n)行列と定義されますが (1)は(m,l)行列と(n,m)行列の積を計算することに ならないのでしょうか? (m,l)行列と(n,m)行列の積は定義されないので等式でつないでは いけないのでは?と考えた次第です。 以上、ご指摘、ご回答よろしくお願い致します。

  • 積の微分法則につきまして

    積の微分法則につきまして質問があります. ご回答をお願いできましたら幸いです. a*Sinθ ※a=a(t),θ=θ(t) 以上の数式を,まずtで一階微分しますと積の微分法則を利用して d/dt(a*Sinθ)=da/dt*Sinθ+a*dθ/dt*Cosθ となるかと思います. 次に,さらにtで一階積分しますと,第一項目は d^2a/dt^2*Sinθ+da/dt*dθ/dt*Cosθ となると思うのですが,問題は第二項目の「a*dθ/dt*Cosθ」で, この様な式には,どのように積の微分法則を利用するのでしょうか? 恐らくは積の微分法則を細分化して使用,つまり (a*dθ/dt)’*(Cosθ)+(a*dθ/dt)*(Cosθ)’ =[{(a)’*dθ/dt}+{a*(dθ/dt)’}]*(Cosθ)+(a*dθ/dt)*(Cosθ)’ =略 のようになるかと思うのですが,この考え方で宜しいのでしょうか? さらに念のための確認ですが d/dt(da/dt)=d^2a/dt^2 は (da/dt)^2≠d^2a/dt^2 ですよね? 非常に幼稚な質問かとは思いますが,ご回答をお願いできましたら幸いです.

  • 合成積の微分について

    テストの過去問題で d/dt(f(t)*g(t))=g'(t)*f(t)+g(0)f(t) を両辺のラプラス変換を計算する事により示せ. ここで g'(t)=d/dt(g(t)), で * は合成積(たたみ込み積分)を意味します.という問題があるのですが,右辺はおそらく計算できたのですが,左辺の合成積の微分をどう計算していいのかわかりません. d/dt(f(t)*g(t)) の計算もしくはこのラプラス変換の仕方がわかる方は,ご指導お願いします. よろしくお願いします.

  • マトリックスの積と行列式の積

    X=ABCでX,A,B,Cはすべてマトリックスとします。サフィックスで表示するならば、 X(i,j)=A(i,m)B(m,n)C(n,j) ということかと思いますが。 この場合、 det(X)=det(A)det(B)det(C)になるとのことですが、簡単に証明できるでしょうか。線形代数の教科書を見れば必ず載っていると思うのですが、これは何も見ないで出来なくちゃと思って考え込んでいます。 X=ABの場合だけ証明できたらあとは何回積があっても同じかとは思いますが。行列式なので小行列などを用いて考えるのだろうと思いますが、パッと思いつきません。よろしくお願いします。

  • 微分の仕方を教えてください。

    Σ(i=1~nまで)x_i*log(x_i/α) の一回微分と2回微分を教えてください。 x=(x_1、x_2、…x_n)^T 、Σ(i=1~nまで)x_i=α 、 x_i>0(i=1,2…,n) 、α>0 です。

  • 常微分方程式

    常微分方程式の定義が良くわかりません。 ウィキペディアの常微分方程式の定義を見ますと、 F(t,x(t),x'(t),...,x(n-1)(t),x(n)(t))=0 と書かれています。 なお、x(n)はxのn階の意味です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E5%BE%AE%E5%88%86%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F すると、x(t)のn乗や定数項が含まれる式は常微分方程式ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偏微分方程式 陽解法について

    温度伝導率a=1、刻み幅Δx=0.5、Δt=0.05とした時の温度変化を求めよ。 ここで境界条件T(0、t)=0、T(1、t)=1、初期条件T(x、0)=0とする。 差分式を整理して Ti,n+1 =Ti,n + 1/5(Ti+1,n ー 2Ti,n + Ti-1,n) となりました。このあとどうすればいいかわかりません、、、T1,0やT2,0はどうすれば求まるのでしょうか。教えて欲しいです。

  • 2つの関数の積を数値計算で解く

    時間tで微分すると、共にtの関数であるS(t)、I(t)の積の形で表せる関数F(t)を 数値計算で解きたいのですが、やり方がわかりません。 関数が1つだけの時のやり方はわかるのですが、関数が2つ、しかも積となるとお手上げで…。 式の形は dF(t)/dt=-αS(t)I(t)   (αは係数) となります。このような形の式を数値計算で解くやり方を解説しているページ、 または書籍をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 複素数の積を物理(量子を扱わない)で使いますか?

    複素数の積を物理(量子を扱わない)で使いますか? (実数や虚数の整数倍以外の)複素数の積を量子を扱わない物理学で使いますか? (a+bi)*(c+di) ここでa,b,c,d:0でない実数 みたいな