• 締切済み

積の微分

n A=ΣtiBiをtiで微分するとどうなるのでしょうか?   i=1 解答では        n A'=Bi+Σti(dBi)/(dti)      i=1 となっていました。 積の微分を使うととりあえずiは無視して、tBをtで微分すると △t×t+t×△Bとなり、t(△t+△B)となるように おもうのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

えぇと, なんで 「tBをtで微分すると△t×t+t×△Bとなり、t(△t+△B)となる」 ように思ったんだろう. 積の微分と見れば明らかに間違ってるよね. 物理的に考えれば t と B の次元は違うのが普通だから Δt と ΔB の次元は違い, したがって Δt + ΔB という計算は不可能だ.

etfasa
質問者

お礼

失礼しました。。ありがとうございました。