• ベストアンサー

2つの関数の積を数値計算で解く

時間tで微分すると、共にtの関数であるS(t)、I(t)の積の形で表せる関数F(t)を 数値計算で解きたいのですが、やり方がわかりません。 関数が1つだけの時のやり方はわかるのですが、関数が2つ、しかも積となるとお手上げで…。 式の形は dF(t)/dt=-αS(t)I(t)   (αは係数) となります。このような形の式を数値計算で解くやり方を解説しているページ、 または書籍をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

f(t)=αS(t)I(t) と置いて、 数値計算の本に載っているやり方を f(t) に適用しましょう。

kikyo_shia
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 確かにそれだと習ったやり方で解くことができます! 何かしらの公式があるものと思って、そればかりに意識が向いてしまっていました。 もっと柔らかく考えられるようにならなければだめですね…。

その他の回答 (1)

noname#185374
noname#185374
回答No.2

G(t) = -αS(t)I(t) とおけば,右辺は一つの関数になりますよね.   (質問の意味を勘違いしているのかもしれません.) 

kikyo_shia
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 alice_44さんにも気付かされましたが、考えが一つの方向で固まってしまっていたようです。 お二人に教えていただいた方法で、一度試してみたいと思います。