• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伝達関数の求め方

この問題の解き方を教えて下さい。 m * (d^2 x/dt^2) + c * (dx/dt) + k * x = f T * (df / dt) + f = a * u 但し、T,a は定数, mは質量, k, c は係数、fはアクチュエータによる発生力、uは入力(電圧) このとき u から x までの伝達関数を求めよ f = auであればすぐに求まるのですが、T(df/dt)をどのように扱えばいいのか分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

うん, だから, 「f を微分すれば df/dt になる」んだよね. まあ, 最初からラプラス変換しておけばいいって話ではあるんだが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

えぇっと, df/dt ってのは「f を t で微分したもの」でいいんだよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。