• ベストアンサー

押入れの服の収納

こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

我が家も押入れにパイプハンガーを2本入れて収納しています。 やはり私のショートコートはつり下げられますが、夫のコートや私のワンピースなどは下についちゃいますね。 なので仕方ないのでパイプハンガーを1本外に置いています…。 100均(seriaがおすすめ)で買ったパイプハンガーカバーをかけて、滅多に着ないものは http://www.st-c.co.jp/product/category/023/158.html←に入れてます。 枚数が多いとだめですが、 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011C/903775/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP こういうかわいいポールハンガーにかけておくとインテリアになるかも、と思います。

mamaand263
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節外れの長い物の場所に困ってます。 やはり押入れと別に用意しないと難しそうですよね。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

長い物の枚数によりますよねえ。昔は、長いものが少なかったので季節終わりや洗って乾いたら衣装箱に畳んでしまっていました。今は、タンスにかけてありますが、普段着の長物は引き出し衣装ケースで畳んで収納しています。しわがつくので着るときアイロンか、前日から表にかけておいて地球に引っ張ってもらっています。 http://www.ppimay.com/?pid=31544289 ロッカーたんすや衣装ケースも使ったことがありますが、結構場所をとります。 こんな感じに手軽にかっこよくかけておいてほこりよけにファブリックをかぶせるのもいいですね。

mamaand263
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付サイトの写真、インテリアにすてきですね。 季節外れの長い物の場所に困ってます。 あと、結婚式とかに着るくらいのドレスとかですね。 10枚以内でしょうか。 ほとんど出さない服なのでどうすればいいでしょうねぇ・・・

関連するQ&A

  • ロングコートを収納したい

    お世話になります。 1DKに一人暮らしをしています。 部屋には押入れがあり、4区画使えます。 そこには ・市販の収納ケース(2区画) ・押入れハンガー(1区画) ・押入れ本棚(1区画) 使用しており、押入れは満杯です。 またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる ような形になっています。(4ケース収納済み) 去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、 オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、 気にならなかったのですが、オフシーズンになり、 クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、 上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。 ロングコートの丈が長すぎて、 押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、 収納が厳しいです。 今考えているのは、 コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、 オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは ないかと心配しております。 かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも… コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、 部屋の見栄えを考えると、これもどうかと… 収納上手の皆さん、何かご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 押入れに服をどうやってしまえばいいですか?

    今までマンションで1人暮らしだったのですが、今年の6月より母と同居(賃貸マンション)しています。 母も6月まではマンションで1人暮らしでした。 どちらも最近出来たマンションだったので、そこそこ収納力のあるクローゼットが付いており、服の収納には困らなかったのですが 現在同居しているマンションは押入れしか無く、どうすれば良いのか困っています。 今は冬服は圧縮しダンボールに入れ押入れに仕舞ってあります。 常時着る服およびスーツ・ドレスは天井から床までのつっぱり棒(元は室内物干しでHの形をしています)に掛けてありますが、 見た目が著しく悪いです。 箪笥は私が1人暮らししていた時に使っていた4段の腰までの高さの小さいものしかありません。 (2人分の下着やタオル・ハンカチで埋まっています) また、私達は良く引越しをするので大きな家具(1人で運べない物)は買いたくないので箪笥などの 収納道具を新たに購入する予定はありません。 かといって、このまま服をつっぱり棒に掛け、丸見え状態も気が滅入ります。 なので、押入れに服をしまいたいのです。 何か良いアドバイスを下さい。 ポイントとしては ・押入れは真ん中に取り外せない段が付いており襖2枚分の幅。 ・襖は猫が木枠部分を引っかくので撤去してあります。 ・上段につっぱり棒を張りそこに服を掛けることを考えましたが、猫が上がってしまい 毛だらけになるのは目に見えているので止めました。 ・服一枚一枚にクリーニングのカバーを付けることも考えましたが、母が面倒だといい却下。 ・私自身の夏服はあまり数はありません。ジーパンとスカートが1点ずつ。上着3点。キャミ7点ほど。 (処分できるものは処分しました) ・下段はダンボールに入れた本で埋まっている。 ・ハンガーラックにカバーが付いた物も、過去に何度か購入しましたが、結局気に入らず毎回 捨てているので今度は買いたくないです。 理想は押入れに箪笥以外の服を全て仕舞い、カーテン等で目隠しをし、猫は 押入れの中に入るが服には毛がつかない。です。 あと質問なのですが、クローゼットが無く押入れ収納のみのお宅ってかなりあると思うのですが、 みなさんどうしているんでしょうか。 また、箪笥に仕舞われている場合はブラウス等も畳んでいらっしゃるのでしょうか? 夏はいいですが、冬はコート・セーター等も箪笥に畳むとなればかなりかさばりますよね? 1つの引き出しにセーター2枚くらいしか入らないと思うのですがどうされているんでしょうか。 ちなみに女2人、20後半と60代の衣装です。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • ワンピースの収納方法

     実家に置いていた喪服(ワンピース)を自分の家に持って帰ったのですが、収納に困っています。  実家では丈の長い衣服を入れるタンスがあり、そこにかけていました。が、我が家にはそのようなタンスやクローゼットが無く、押入れの上段にハンガーをかける棒を取り付けて衣服をかけていますが、上下の幅が長くは無いのでワンピースをかけるとスカート部分が下についてしまいます。このような状態のままにしているとシワや汚れがついてしまいそうです。  何か良い収納方法は無いでしょうか。

  • 押入れに服ってどうやって収容してますか?

    部屋にクローゼットが無くて、押入れしかなく困ってます。 今まではカビとかも嫌なんで部屋用ハンガーに全部服をかけていたんですが、やっぱり服も多くなってきましたので夏服等しまおうと思うのですが収容の仕方がわかりません。 前にプラスチックのミニタンスに冬服を入れて押入れにしまってたんですがカビ臭くなってしまっておっかないです。 押入れの場合、カビたりしないように収容するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 衣類の収納

    こんにちは!   押入れをクローゼットがわりにしようかと思っていますが、押入れって湿気が多いし、結構閉めていてもホコリが入りますね・・・ 服カバーはしますが、今押入にをハンガーで衣類を収納されています方、衣類はおかしくなってませんか?(カビや虫など) タンスだと、服があまり入らないですよね・・・

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • 押し入れだから、ロングコートが吊るせない!!

    押し入れだから、ロングコートが吊るせなくて困っています! 我が家のクローゼットは、「ドラえもんが寝る押し入れ」のように、2段になっている。昔ながらの押し入れだから、ロングコートが吊るせません。 買ったロングコート、どうしましょう?

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • コートの収納の仕方

    ロングコートを収納したいのですが、あいにく押入れがロングコートをそのままかけるだけの高さがなく、折って収納するしかありません。 そこで、スーツケースのようなものにいれて折って、押入れに掛けておこうと思っています。 しかし、スーツケースのようなビニール素材(あるいは半分メッシュ)のものに入れて収納してしまうと、コートはいたんだりカビが生えてしまう可能性とかはあるのでしょうか?(コートに限らずスーツもそうだと思うのですが) あるいは、ロングコートのうまい収納方法を知っている方、おしえてください。

  • スカートの収納の仕方

    スカートやハーフパンツなどをクローゼットに収納したいのですが、小さいクローゼットなのでコートとかがあるとかさばってしまい収納に困っています。 横にかさばらない収納の方法はありますか? できればハンガーも安くで購入したいのですが・・・

専門家に質問してみよう