• 締切済み

これの詳細分かる人いませんか

Big-Babyの回答

• Big-Baby
回答No.1

昔の「お宝」とかについてはまったく無知です。 ただ、右側の絵にはDEUS、下側にはROMAと刻まれているように思います。DEUS(デウス)と言えば、キリシタンの神様の名前、従って、キリシタン時代かそれ以後、ローマで製造されたクリスチャンの信者のためのメダリオンじゃないかなと思います。 ただ、日本のキリシタンが持っていたメダリオンは普通スペインのマドリッドの王立造幣局で製造されたものと言われるので日本のキリシタンが持っていたものではないのかもしれません。 もうひとつ、左側の図柄に刻まれている文字がまったく判読できません。イタリア語、ラテン語でないのかもしれません。すると、フィリピンとか外国で作られたメダリオンかもしれません。この部分の文字の解読が出来ないと出所がわからないでしょう。   隠れキリシタンのメダリオンならたいへん貴重なのですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/9333/newpage12.html