• 締切済み

日本語を理解出来ない人

日本語は世界第2位で難しい言語です。 表面の言葉だけでなく本当の意味を知る。 至難の技です。 「文字で繫がりたい」とするのであれば まず 日本語を学べと思いませんか? カタコトの遣り取り。 それで文字のつながり。。。 あなたは意味不明な回答に付き合います?

noname#130648
noname#130648

みんなの回答

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.14

【この回答は削除されることを前提に投稿します】 削除された1番目の回答をした者です。 以下はその内容。 >そもそもこの質問の意味も意図も理解できない私は、あなたのいう「日本語を理解出来ない人」に当たるのでしょうか。 誰が通報したのか分かりませんが、この回答を削除する運営はどうかしています。 削除理由は「質問に対する回答として成立しない記述」。 全くもって馬鹿げてますね。 質問文より >あなたは意味不明な回答に付き合います? ここの「回答」はどの回答を指しているのでしょうか。 それ以前の文章の流れからでは到底理解不能。 意味不明なのはこの質問自体です。 それを教えてあげたのに、質問に対する回答として成立していない? 回答が削除される前に確認した所、8人の方が「参考になった」と評価していました。 投稿されたばかりの質問に付けた回答にしては少なくない数字です。 それを削除するには、それ相当の理由が必要でしょう。 この質問に対する回答として成立するかしないかを判断するのは、難しいところです。 基準がありませんから。 あきらかに的外れな回答ならば、8人もの方が「参考になった」と評価するでしょうか? 運営はそれを考慮した上で削除したのでしょうか。 私はこの回答を削除したことは、間違いであったと思います。 恐らく通報した誰かの、一方的で偏った意見に運営は惑わされ、判断を誤ったのでしょう。 それを運営が認めるまで私は何度でも抗議します。

noname#130648
質問者

お礼

えっとー私は通報していません。 >そもそもこの質問の意味も意図も理解できない私は、あなたのいう「日本語を理解出来ない人」に当たるのでしょうか 質問の意味が分からなければ日本語を勉強しなきゃね。 意図でしょ。意図は分からなくて当然です。 評価の意図も分かりません。 どこが「参考になった」のか? 運営は正しい。 運営は正しいのです。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

>日本語は世界第2位で難しい言語です。 こう言うと日本人の多くが喜ぶので賢い方々がよく言っていますが、そんなに難しいモノではありません。 チンパンジーと知能が同程度と言われている日本の3歳児も使えるくらいですから。(笑) ところが成長すればするほど、わざと面倒臭く言葉をこねくり回して勝手に難しくする人が多いんですよね。 「文字で伝えたい」とは思いますがココで「繋がり」は得られないでしょう。 規約と言う名のルールもあるし、なにより相手を100%信用して言葉を受け取る気持ちが無ければ「繋がり」には至らないのですから。 >あなたは意味不明な回答に付き合います? 勝手に私なりの解釈して回答することはありますが、私が(最大限の努力をしても)理解できない回答を頂いたらモヤモヤは残しつつ「ありがとうございました」のお礼しか返せないでしょうね。 幸いなことに過去の私の質問ではそのような回答を頂いたことがありません。

noname#130648
質問者

お礼

100%の信用? そんなもの「迷惑」 しかも自分の理想であれと押し付けた妄想ですよ。 押しつけて自分の意に沿っていないから攻撃。 いきなりの爆撃。 許せない。 ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.12

意味が分からない質問には、まぁ、付き合います。 意図が分からない質問には、関わりたくありません。

noname#130648
質問者

お礼

じゃ回答しちゃダメだったかもですね。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

皆さんの回答を読んだら、結構過去に繋がっていてむずかしいので、この質問の「本当の意味」は私にはわかりません。解釈間違えたらいけないので、表面だけで回答させていただきます。 ここは日本語サイトなので参加始めました。日本人でも外国に住んでる人や、日本在住の外国人が一生懸命日本語のボキャブラリーを駆使して、作文してます。時々単語が間違ってたら、お許し下さい。 私の日本語能力も一時ものすごく落ちて、これではいけない、とOKWaveを読む事から始めました。3歳児の誘拐から地震津波災害など時事問題を通し日本在住の方々の意見が読めて、興味深いです。 で、突然「意味不明な回答に付き合います?」ですが、私はつき合います。ブロックはしません。「プチ爆弾」を隠し持ってます。

noname#130648
質問者

お礼

私がいきなり爆弾を落とされましたよ。 勝手な偶像から外れたから攻撃した? ふざけんな! 本人の回答が欲しい。 もちろんブロックしていません。 ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.10

おはようございます。 ウソツキオジサン。は、他人さんに対して、とやかくいえる者ではないのですが、 少し、落ち着いて自分の周りをみてもいいのではないでしょうか。 以前から、ご質問者さんの周りにいる人は、お二人のどちらか一方の味方になり、他方の敵になるという考えはないと思います。 ここでは、自分の考えを文字で相手に伝えます。 リアルと違い、書き手の発する言葉が直接伝わらないのです。 したがって、読み手は、そのときのアクセントのつけかたによって、 書き手の心情を勝手にイメージすることになります。 このご質問でも、 >日本語は世界第2位で難しい言語です。 >表面の言葉だけでなく本当の意味を知る。至難の技です。 と書かれていますよ。 したがって、自分の思いを相手に伝えることは難しく、ときに、誤解をまねくこともあります。 また、リアルであれば、その人のいい面、悪い面が見えているので、その全てを認識してつきあえるのですが、ここでは、その人のいい面だけが偶像化され、理想的な人に成長してしいます。 この場合、なんらかのキッカケで、偶像化したものが壊れると、その落胆も大きく、 その人は、無意識に自己が崩壊するのを防ぐために、攻撃的になることもあります。 相手が攻撃的になったので、自分も攻撃的になるという考えをやめて、 相手が、なぜ攻撃的になったのか、 そして、そこに誤解があれば、その誤解はいずれとける、それまで、少し辛抱するというのも1つの選択肢ではないでしょうか。 いま、無意識に自己が崩壊するのを防ぐために攻撃的になっている人を落ち着かせることが、 ウソツキオジサン。の思いであります。 無意識に自己が崩壊するのを防ぐために攻撃的になっている人は、お二人ともですよ。 うれしそうに、ピーチクパーチク騒いでいる輩もおりますが、あえてゴミは相手せず、 落ち着かれることを願います。 長くなりましたが、最後に、 先日、『手に入らない人を憎むことはありますか?』という質問に、 自分が仲良くしたい(支配したいを除く)のに、仲良くしてくれない人、という意味で解釈すると、嫉妬、妬みの類から、相手を憎む人は多いと思います。 と、回答させていただきました。

noname#130648
質問者

お礼

おはようございます。 勝手に思い込んだ偶像のイメージが壊れたからって攻撃してきた妄想者。 しかも自分に言われたことではないのに。 私は友好的でした。 今となっては仲良くなんて無理。 始めた者が悪い。 ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

他人の心の中を覗く事は誰も出来ません。 片言でなくても相手の言葉が巧みであればあるほど又逆に真意が判らなくなる事もあります。 >「文字で繫がりたい」 QAの場でこれを求める事がそもそも難しい。どんなに言葉を尽くしても伝わらない物もあります。語彙の豊富さ等だけでは無理があります。 顔を見て喋ってさえ行き違いはあるのに文字だけで繋がるのは不可能に近いものが有ると思います。 だからこそ、自分が書かれて不快と思う文字は使わない。 この言葉を書けば相手は如何感じるだろうと想像する。 と、偉そうなこと書いている私も「荒らし」に対しては、書いてはいけない言葉も書いてしまいます。人間出来ていませんから。 ネット、このサイトを利用するスタンスの違う人達が、握手をしようとしても立ち居地がそれぞれ違う以上届かない場合もあります。 唯、届かなくて当たり前とは思いたくない、頑張れば届くだろうと思いたい。 そう言う意味で「「文字で繫がりたい」」と思う事、努力する事は悪い事ではないと思います。 >あなたは意味不明な回答に付き合います? 理解しようと努力はするでしょう。しかし、其処までです。判らなければ、それ以上踏み込まない事です。 最後に老婆心ながら・・・。 この言葉を書いた方との一連の遣り取りで、貴女を付けねらう「ストーカー」が良い切っ掛けと湧き出ています。 これ以上荒らさない為にも御自重下さいませ。

noname#130648
質問者

お礼

ご心配ありがとう。 あの人は私に謝る必要はない。 私は謝った。 あの人の楽しい回答は全てウソ。 憎い。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

表面の言葉だけでなく本当の意味を知る、至難の技です…… 文字で繫がりたいとするのであれば、まず日本語を学べと思いませんか…… おっしゃるところの、言葉の意味、あるいは、言葉の裏に隠された本当の意味を的確に読み取る 能力というものは、たしかに正しい日本語を話し受け止める能力に左右されることでしょう。 ですが、だからとて、単に正しい日本語を学んだぐらいでは、そうした能力は身につかないもの だと私は思います。 言葉であったり文字であったりと人が発信するその意味を的確にとらえるには、まずなによりも 素直な心が必要ではないかと私は思うのです。 心が素直で平坦であれば、相手が発した言葉や文字を柔軟に受け止め咀嚼して、そこから幾つか の仮説を導き出し、さらにその中から最も正しかろうと思える結論ひとつに到達する、そうした 一連のプロセスをほとんど瞬時に行えるし、ほとんどの場合、その結論は正鵠を射たものになる であろうと思うからです。 こう言うとまた知性だの教養だのといった話になりがちですが、それは関係ありません。ただ心 が素直で穏やかで、ごく平均的な日本語が話せたなら、もうそれで十分だと私は思います。 だとしたら、なぜこんな質問が提起されたのでしょう。 その答えは、上に書いたことの裏返しです。 心のなかになにか頑なものがわだかまっていたり、 なにかコンプレックスや劣等感のようなものを抱いていたり、 逆に、唯我独尊、人はみな愚かなものと理由もなく排他的な感情を抱いていたり、 あるいは、心のどこかで、最初からなにかに怯え身構えてしまっていたり、 こうした要因で心が平坦でなかったら、当然のことながら意思が正しく疎通できなくなるからで す。 話す側にも表現の適切さは求められて当然のことです、その意味で最低限の日本語は必要です。 ですが、「何を言いたいのか分からない」と感じるなら、それは受け止める側にも責任が無しと は私は思いません。 この世の中、相手が常に正しいとは限りません。しかも、人によって見方も意見も、表現も違い ます。そうした社会にあっては、受け止める側にも、相手が発信したものを柔軟に正しく受け止 めてあげられるだけの能力が欲しくなります。でも、それにはやはり、豊かな日本語のボキャブ ラリーとともに、素直で穏やかで平坦な心が欠かせません。 つまり……、相手に何かを求めるなら、それはそのまま自身にも求められているということを、 私自身も誰もがもう一度ここで考えてみる必要があろうかと思います。 この回答は私の本来の持論ではありません、ただ、このアンカテでご活躍になっているさる女性 の質問者の方の、いつもどこか頑なで、時に、なぜか好戦的とも感じられるお礼の書き込みを拝 見しておりまして、寂しく感じながらも、その本質として感じていたことです。

noname#130648
質問者

お礼

曲解して攻撃したい人には常識は通用しない。 聞く耳がないから。 今は冷静でいられない。 ありがとうございました。

noname#134963
noname#134963
回答No.7

私は幼少の頃から、外国生活を余儀なく強いられて生活して育ちました。 日本に帰国した時には、日本語が日本人であるにも関わらず不十分と判断されて、公立の中学校では無理なので、学年を下げてなら受け入れ可能との返事でした。 帰国する前にはかなりの日本語の猛特訓をしてたので、私も親もショックでしたが争っても仕方が無いと帰国子女受け入れ可能な私立中学校へ入学しました。 母国語の日本語より身に付いた外国語(私の場合はフランス語)の方が確かに優しいと感じています。 >日本語を学べと思いませんか? 上目目線の様に思われる日本語だと思います。(この質問全てです) 先程も書きましたが、私は幼少の頃から現地の幼稚園、小学校、中学学校途中まで通いましたので、幼稚園時の頃は先生に焦らずゆっくりでいいので、覚えましょうと片言の日本語で書かれた文章を見せられて、笑顔で接してくれた先生に幼いなりに感動しました。(今では私の大事な宝物です) 片言のやりとりでも、本気で接すれば理解出来ると思います。 確かに日本語の場合は同じ言葉でも受け取り方一つで違ってしまう様な言い回しが複雑に絡み合ってるのが特徴です。 外国人から見た日本人は曖昧さがあるとよく言われます、文章にしろ、話言葉にしろ、受け取り方一つで違ってしまうので、厄介と言えば厄介な日本語です。 私の知り合いの外国人が新聞の勧誘でけっこうですと断ったのですが、新聞のセールスはけっこうと言う言葉を巧みに利用して契約させようとして大喧嘩に成ってしまい、私の所へ電話が来て騒ぎを鎮めた事がありました。 外国人の場合は覚えたての日本語を必死で話そうとしますので、そこに目を付けての強引な勧誘でしかないのは明白な出来事ですので、聞く耳を持って上げる大切さと寛容さが必要だと思います。 >あなたは意味不明な回答に付き合います? 外国人を例えにして回答していますが、日本人同士でも何が言いたいのか、何を伝えようとしてるのかは聞く耳と寛容さで会話が出来ると思っています。(文章しかり) 最後に長年外国で生活して、帰国した際の受け入れ拒否に近い経験をしてる私から言わせてもらうなら、この質問は質問ではなく、嫌がらせに近い嫌悪感を抱きました。 本当に日本語は曖昧な言い回しが多いので、勘違い、誤解を招くと思いますので、この質問に対しての回答も大きな寛容さで受け止めて下さる事を願います。 長文回答失礼しました。

noname#130648
質問者

お礼

>聞く耳と寛容さで会話が出来ると思っています。 最初は誤解されたと思った。 ごめんなさい!そんな意味じゃないのですと説明し謝罪もしました。 でも「言い訳」と言われた。 嫌がらせをされた。 最初から嫌がらせ目的だったんだ。 憎い。 ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.6

おはようございます。 ちょっと何がここまでの質問を駆り立てるのだろうってずっと考えていました。 ずっとここ最近ですが、色々と気にかかっていて、正直心配も私なりにしています。 まず、このことを冒頭に書かせていただきます。 言葉はカタコトであれ、そこには相手がいます。ですから私の住んでいる所にも近くに大学があり、時々ですがカタコトの日本語で話しかけて来る留学生もいます。 日本で日本語を学びたいと各地から留学して言葉を学んでいます。 ですから、一生懸命まだ覚えたての日本語で、身振り手振りを交えて話す学生・外国人の方も私の近くに沢山います。 現実に覚えたばかりの「ちょっと、すみません」と声をかけられたら、やはり聞いてあげようとと、また答えてあげようと私自身はしています この意味不明の回答というのが何をさしているのか、正直何のことなのかはわからないのですが、何かにこだわっているのかなってこの頃感じています。決してここまで来るのも、ある意味嫌がらせを受けたりしていたのも、十分すぎるほど分かっているつもりですよ。 現に私も相当嫌がらせを受けて来ましたので、退会して今のハンドルに至っています。ご存知の方も多いと思いますが。 この頃のアンカテはやはり何か初心というか・・・・気持ちの持ち方は人それぞれだと思います。 何か色んなことに対して、やられたらやり返す・この連鎖を私もして来ましたが、結局それであればいつまでも心のわだかまりをアンケートとしているようにしか見えないのです。私はつい先日削除された質問が初めてでした。 一部の会員を名指し質問した奴が許せなかったからです。私自身も相当退会覚悟で書き込みましたよ。 それを見て本来の私でないから残念ですと、ある回答者さんが回答していただきました。 反面残念に感じたり、そう思ってくれたことが嬉しく感じたりもしました。 私は言葉って、ネツトであっても自分を写す鏡であると、この頃になってつくづく改めて感じています。 今までにも複アカの嫌がらせを私自身も受け、正直何でこんな嫌がらせをするんだろうって悩みもしました。 その後のアンカテで色々私の以前のハンドルのことも質問で拝見もしていました。どれほど愛着があったでしょうか。 ただ、今をもっと大事にされませんか? 過去はもういいじゃないですか。やられたらやり返す中からは何も生まれませんよ。 もう私のように悲しみの連鎖はやめて欲しいとつくづく自戒も込めて感じていて、私自身はずっと考えながらこの頃の質問者さんの質問や回答を拝見して来ました。 本来私がこの質問に対して回答しようと思ったのは、何か以前の回答者さんでは無くなりかけているように見えてなりません。 随分前に「人それぞれです、気にしないで」って以前の私の質問で回答いただいた時の内容を思い出していました。 とても嬉しく感じていました。言葉で自分の思っているすべてを伝えるのは難しいものです。 だから何がここまで駆り立てているのか・・・。もうこういう質疑の連鎖は少しでも控えられたほうが、本来持っている質問者さんの参加姿勢に戻って欲しいなって思っています。長文になりましたが、私なりの質問者さんのことを思っての回答です。

noname#130648
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり、事を始めた人はいましたよね。 私は友好的だった。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>日本語を学べと思いませんか? まあ。ある程度は思います。 別に日本語を学んでいる人のかたことの 日本語でもかまいませんが。 それより、他人の言葉を受け入れようとしない 意味不明な論理を振り回す人が困ります。 >あなたは意味不明な回答に付き合います? 付き合います。 前者なら意図を可能な限り汲み取って、 後者ならお遊び程度に

noname#130648
質問者

お礼

私も付き合ってきました。 後悔しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語を理解出来ない人

    日本語は世界第2位で難しい言語です。 表面の言葉だけでなく本当の意味を知る。 至難の技です。 「文字で繫がりたい」とするのであれば まず 日本語を学べと思いませんか? カタコトの遣り取り。 それで文字のつながり。。。 あなたは意味不明な回答に付き合います?

  • 日本語は本当に優れている言語なのか?

    日本語は本当に優れている言語なのか? 言葉の揺れが大きく優れている言語に疑問がある。 うさぎ、ウサギ、兎、兔 うさぎだけでも4つの重複した言葉が存在している。 パソコンで言葉を検索するときの揺れ幅は大きい。 もしかして日本語って世界的に見てクソすぎる言語なのでは?

  • 漢字伝来以前の日本語。

    漢字伝来以前の日本語に興味があります。 1.話し言葉 文字以前の日本語はどのような発展をしていったのでしょうか? 無文字言語(もっとスマートに言いたい…)を持つアイヌと 何かつながりがあるのでしょうか? 2.書き言葉 日本には漢字伝来以前にも、文字社会があったという話を 聞いたことがあります。ヒエログリフでしたっけ? よくわからないのですが、何種類かあったようですね。 僕は本当に漠然としたことしか知りません。 少しでも、この純(?)日本文字について教えてください。 上記1、2の質問で両方とも太平洋諸国とのつながりは ありますでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日本語を知らない人に日本語はどんな言語に聞こえる?

    私は純粋な日本人ですが、日本国外で大きく体調崩したことがあります。かなり意識が朦朧としていて、頭が全然働いていない状態で した。 偶然に見知らぬ日本人に声をかけられたのですが(道を聞きたかったらしい)、相手の話してる言語が日本語であると分かるまで(無意識に判定するまで)、その時は朦朧としていて10秒以上もかかってしまいました。 客観的に覚えている限りでは、幼少期に発話を始めた後の人生で初めて、その10数秒の間、自分の母語である日本語を、言語としてではなく「単なる無意味な音の連続・羅列」として聴くという体験をしました。 なんだか早口で不思議な言葉に聞こえました。ガーガー話す朝鮮語ともまた違う、東南アジアの言葉とも違う、歯切れ悪くないけれども、何か自分たちでまくしたてて丸め込んで飲み込んでいくような、変わった言葉に聞こえました。 一体どこの国の言葉だろうと思っていたら、その直後に相手が日本人で日本語を話していると気づきました。 後から振り返ると、何とも歯切れの悪い奇妙な経験です。 日本語は、知らないとこんな飲み込むような感じに聞こえるのでしょうか? 日本語を知らない外国人は日本語を聴くと、一体どんな言葉に感じるのでしょうか?

  • これは正しい日本語ですか?

    よく、ギャル文字や小文字は 『読みづらくて嫌い』 『読む気が失せる』 『正しい日本語を使えてなくて馬鹿に見える』 『見ててイラッとくる』 という人が多いですが…では、下記の言葉は正しい日本語と言えるのでしょうか? 「オシャレ」→「オサレ」 「女の子」→「おんにゃのこ」 「男の子」→「おとこにょこ」 「なのだぁ」→「なのらぁ」 「します。」→「しまふ。」 「です。」→「でつ。」 「しました。」→「しまひた。」 最近、上記の言葉をよく見かけるのですが、この赤ちゃん言葉(?)のような意味不明な言葉は正しい日本語と言えるのですか? はっきり言って、ギャル文字小文字を使用してる方達に対して『正しい日本語を使え!』とか言っておきながら、自分達は正しい日本語を使えてないと思いますし、矛盾してるとしか思えません。 正直、私(20代前半♀)はギャル文字や小文字よりも、上記の言葉の方が見ててイラッときます。 (私は、ギャル文字よりもよく小文字を使用していますが、使用しているのは、友人とのメールのやりとりや自分のmixiの日記やブログ等で使用して、不特定多数の方が見る掲示板や真剣な相談事などでは、一切使用しません。) 後、話は変わりますが… よくタレントやアイドルの方で、ブログで小文字などを使用されている方が結構いますが、最近では、お笑い芸人や俳優さんでも、ブログで使用されている方を見かけます みなさんはどう思われますか? (私は、タレントがブログで小文字を使用していても何とも思わないですし、読む気が失せるとは思いません。) みなさんのご意見よろしくお願いいたします。 ※中傷,誹謗,批判などの発言はお控え下さい。

  • 何故日本語はそんなに未開なんですか?

    日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

  • 日本語は本当に難しいのでしょうか。

     このカテゴリーで、「日本語は難しい」という書き込みをよく見かけます。日本語を学習中の外国の方よりは、日本語を母語とする方がそうおっしゃることが多いような気がします。(もちろん絶対数が多いのは当然で、割合を計算したわけではないのですが。)  日本語は本当に難解な言語なのでしょうか。  たとえば、日本語は他の言語に比べ敬語が発達していて、その分、敬語の使い分けの難しさがあるのは確かでしょう。  しかし、他の言語でもそれぞれに難しさがあるはずです。  フランス語の動詞には、人称や法や時制で実にさまざまな活用形があったと記憶しますが、フランス人にはあれの使いこなしはいとも簡単なものなのでしょうか。  あるいは、英語のnative speaker は can と be able to の使い分けに迷ったりはしないのでしょうか。  それぞれに上手く使えない人がいて、「フランス語は難しいですね。」とか「英語は本当に難しいですね。」とか、それぞれの言葉で言ったりはしていないのでしょうか。  それとも、日本語はやはり、世界の言語の中で難しい方に入る言語なのでしょうか。

  • 日本語のルーツ

    カテゴリーが間違ってるかもしれませんが、 日本語の「言葉」はいつ時代の頃から 完成?確立?したのでしょうか。 方言など地域によって千差万別なのは想像できるのですが、 遠い昔の日本人の先祖が大陸から わたってきた頃は 大陸の言語を使っていたんだろうなと 勝手に想像してるんですが、 その後どういう変遷を経て、 日本語として独自の発音を持ち始めたのか・・・ そんな疑問を持ってしまいました。 文字や文法ではなく、話す言葉の世界です。 質問が上手にまとめられなくて恐れ入ります。

  • 日本語より細かく伝えられる言語ってありますか?

    こんにちは。 日本語には同じ意味を伝えようとしても、数々の言い方、言い回しがあ りますよね。その言い方で相手の受取りかたもずいぶん変わることもあ るかと思います。以前、ある国(アジアですが)に行った時、ガイドさ んが「ある説明するときに私たちの言葉よりも日本語の方がしっくりく る時がある。」と言われていました。 日本語はきめが細かく正確に考えや想いを伝えることができる素晴らし い言葉と、他の語学を学ぶ度に思い知らされます。日本語で表現できな いものはないんじゃないかと思うときもありますし、書籍でもほとんど の言語が横書きしかできないのに対し縦書きもできるところもいいとこ ろだと思います。世界は広いです。逆に日本語では表現できない、また は難しい言葉ってありますか?知ってる方いらっしゃいましたら教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 「カタコト日本語をしゃべる外国人」がウケるのは?

    >片言の日本語が可愛いと思う人は、どういうところが可愛いと思うのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065536835 にもあるように、 「一生懸命 日本語を話そうとしている姿」が ウケる、 ※ここで 「ウケる =かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える」 という意味合いで 「ウケる」という言葉を以下使います。 確かに、この風潮はある気がするのですが、 逆の立場で、海外で日本人(アジア人でもいいです)を見る目が、 【「カタコトで〇〇語をしゃべる日本人」がウケる(かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える) 】 とした場合、 〇〇にはどこ国が入るとかありますか? そういう国はあるのですか? (カタコトで〇〇語をしゃべる日本人がウケてる国、 ) そういう国はないのですか? (=オレの国にきたら、きちんと発音しろよ!という文化の国はあるのですか?) 当方、海外に行ったことがありません。 また、海外の文化についても詳しく知りません よろしくお願いします