母親のセンセーショナルな癖を受け継いだ私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 母親の遺伝により、私は嫌いな人を避ける癖を持っています。
  • 母親は人付き合いが苦手で友達も少なく、親戚とも疎遠でした。
  • 私も同棲の友達が少なく、彼氏の友達との関わりを怖がり、孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人をすぐに避ける癖が遺伝している

母親の悪癖を受け継いでいます。 母親は人付き合いがへたで、気に入らない人がいるとすぐに、近づかないようにします。それは友達でも親戚でもそうです。よく娘の私に、「○○さんと縁を切りたいんだけど、どうしたらいい?」などと相談してきました。 性格の根本がよくないからか、話題が豊富でないからか、母には友達がほとんどいません。 母親は学校のPTAなどにも、私の姉が知的障害で世話が大変だから、という理由を毎回付けて 絶対に役員をやろうとはしませんでした。(実際は夕方まで養護学校に通っているので、自宅でできる程度の係であれば、できたのでしょうが。実際は多分、人間関係が嫌だったからだと思います) 親戚については、いろいろ難しい(というか、たぶんつまらない)問題があったらしく、 あまりあわせてもらえませんでした。 私は母の意向で父方の祖父母に、15年間逢わせてもらえませんでした。祖父が死ぬ間際に、「世間体が悪いから、形だけ顔を見せてきなさい」と病院に行かされました。 父親は同和地区出身で、母は同和だからとは明言していませんでしたが、家系に品が無い、常識が無いなどとよく馬鹿にしていました。 そして、娘の私も、同棲の友達があまりいません。恋人はいますが、今私はまさに、自分の母親の悪いから癖を継承しています。 例えば、彼氏と結婚したとすれば、彼氏の昔からの友達と顔を合わせることも、彼氏と友達の会話のなかから、楽しかった思い出などがうかがえることもあるでしょう。 それが怖いのです。自分は楽しかった思い出なんてないし、彼氏の楽しかった思い出なんて知りたくない。色々なことに対して嫉妬してしまいそうで、彼が友達と逢ったりすると、まだ結婚していない今でも淋しいです。 この年になると(20代後半です)もう新しく友達なんかなかなか作れません。趣味もないので、やりたいお稽古もありません。 会社と彼氏だけの生活です。 私は母親の影響をかなり強く受けていて、友達の作り方も長続きの仕方もわかりません。会社員になって初めて、普通の人は友達同士で楽しい話題を語り合うことを知りました。それまでは、人の悪口ばかり言い合うものだと本気で思っていました。 会社の、若手の飲み会では内輪ネタがつまらなくて、作り笑いするのが気が狂うくらい苦痛で、明らかに話についていけず、時々しんどくなって、皆が見ていないうちにそっと帰宅することが多くなりました。 長年のあいだに染み付いた、この悪い癖をどうすれば払底できるでしょうか? マイナス思考をしすぎる癖を治すため、カウンセリングにも通っていますがなかなか良くならず… カウンセラーとの相性がよくないのか、私の向上心の無い性格からか、 カウンセラーも毎回、話している途中でうんざりした顔をしています。

noname#138109
noname#138109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138028
noname#138028
回答No.2

こんにちは 私の方が年下で申し訳ありませんが一言。 なにかにつけて消極的になっていませんか? 「どうでもいい」「私は関係ない」と考えていませんか? 人付き合いは面倒くさい反面、面白いものです 積極的に皆と仲良くしてみよう、と考えてみてください 人生観が変わると思いますよ だって考えてみてください。誰かを嫌って嫌われるよりも誰かに好意を投げかけてそれが相手から帰ってきたら凄く嬉しいことだと思いませんか? 失礼ですがあなたのお母様はいい性格とはいえません。 ですがあなたは違います。今の自分を客観的にみて改善しようと考えています この時点で、もはや性格が遺伝にある原因でで悪い、ということにはなりません とにかく、明るく考えてください。意識し続けるだけで大分違います がんばってください

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい。 襲踏じゃなく、踏襲でした。

回答No.5

遺伝って言葉が引っかかる。 自分の事、そんなに嫌わなくていいんじゃない? 一度しかない人生なんだから、楽しく過ごしていいと思うけど。 今まで母親の影響受けすぎてたんだね。 私も、結婚して、産まれ育った家をでてから、それまで絶対正しいと思ってた母親譲りの価値観が、一転、 世間は全然ちがうやん、お母さん! ってなりました。 なんだったんだ今まではってね。 だって、母親の考え方を襲踏してると、世間からはなめられて損ばっかりだったもん。 だから、今では自分の価値観で物事を判断してます。 結婚してから痛い目にあいながら学んだ事は、決して無駄じゃなかったです。 あなたも母親の価値観から解放され、幸せになることを祈ってます。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

遺伝するのではなく、一緒に暮らしているから似てくるんです あなたが一人暮らしを長くすれば久しぶりに会ったら、あれ?合わない、ってことがあると思いますよ

• kyoneko
回答No.3

嫌いな人は誰でも避けたいじゃないですか。 そして親に似ない人はいませんから、避けても基本の部分であなたと母親はおなじようなところがあって当然です。 違いは直したいか直さないか、です。 あなたはしっかりわかっていて、この状況はよくないと思ってるんだから、少しでも違うように生きればいいです。 カウンセラーだって変更してもらったらいいでしょう。 うんざりするような顔する人は三流では? やろうと思って出来ないことは少ないと思います。 母親を免罪符にして逃げるより、ダメ元でもう少し頑張ってみるのはどうですか?

• Takuya0615
回答No.1

恐らく、これは一生治らないでしょう。 悪い癖というレベルではないです。 でも、しっかり自己分析出来ていますので、 自分のさじ加減で少しずつでいいので克服して下さい。