母親のセンセーショナルな癖を受け継いだ私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 母親の遺伝により、私は嫌いな人を避ける癖を持っています。
  • 母親は人付き合いが苦手で友達も少なく、親戚とも疎遠でした。
  • 私も同棲の友達が少なく、彼氏の友達との関わりを怖がり、孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人をすぐに避ける癖が遺伝している

母親の悪癖を受け継いでいます。 母親は人付き合いがへたで、気に入らない人がいるとすぐに、近づかないようにします。それは友達でも親戚でもそうです。よく娘の私に、「○○さんと縁を切りたいんだけど、どうしたらいい?」などと相談してきました。 性格の根本がよくないからか、話題が豊富でないからか、母には友達がほとんどいません。 母親は学校のPTAなどにも、私の姉が知的障害で世話が大変だから、という理由を毎回付けて 絶対に役員をやろうとはしませんでした。(実際は夕方まで養護学校に通っているので、自宅でできる程度の係であれば、できたのでしょうが。実際は多分、人間関係が嫌だったからだと思います) 親戚については、いろいろ難しい(というか、たぶんつまらない)問題があったらしく、 あまりあわせてもらえませんでした。 私は母の意向で父方の祖父母に、15年間逢わせてもらえませんでした。祖父が死ぬ間際に、「世間体が悪いから、形だけ顔を見せてきなさい」と病院に行かされました。 父親は同和地区出身で、母は同和だからとは明言していませんでしたが、家系に品が無い、常識が無いなどとよく馬鹿にしていました。 そして、娘の私も、同棲の友達があまりいません。恋人はいますが、今私はまさに、自分の母親の悪いから癖を継承しています。 例えば、彼氏と結婚したとすれば、彼氏の昔からの友達と顔を合わせることも、彼氏と友達の会話のなかから、楽しかった思い出などがうかがえることもあるでしょう。 それが怖いのです。自分は楽しかった思い出なんてないし、彼氏の楽しかった思い出なんて知りたくない。色々なことに対して嫉妬してしまいそうで、彼が友達と逢ったりすると、まだ結婚していない今でも淋しいです。 この年になると(20代後半です)もう新しく友達なんかなかなか作れません。趣味もないので、やりたいお稽古もありません。 会社と彼氏だけの生活です。 私は母親の影響をかなり強く受けていて、友達の作り方も長続きの仕方もわかりません。会社員になって初めて、普通の人は友達同士で楽しい話題を語り合うことを知りました。それまでは、人の悪口ばかり言い合うものだと本気で思っていました。 会社の、若手の飲み会では内輪ネタがつまらなくて、作り笑いするのが気が狂うくらい苦痛で、明らかに話についていけず、時々しんどくなって、皆が見ていないうちにそっと帰宅することが多くなりました。 長年のあいだに染み付いた、この悪い癖をどうすれば払底できるでしょうか? マイナス思考をしすぎる癖を治すため、カウンセリングにも通っていますがなかなか良くならず… カウンセラーとの相性がよくないのか、私の向上心の無い性格からか、 カウンセラーも毎回、話している途中でうんざりした顔をしています。

noname#138109
noname#138109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138028
noname#138028
回答No.2

こんにちは 私の方が年下で申し訳ありませんが一言。 なにかにつけて消極的になっていませんか? 「どうでもいい」「私は関係ない」と考えていませんか? 人付き合いは面倒くさい反面、面白いものです 積極的に皆と仲良くしてみよう、と考えてみてください 人生観が変わると思いますよ だって考えてみてください。誰かを嫌って嫌われるよりも誰かに好意を投げかけてそれが相手から帰ってきたら凄く嬉しいことだと思いませんか? 失礼ですがあなたのお母様はいい性格とはいえません。 ですがあなたは違います。今の自分を客観的にみて改善しようと考えています この時点で、もはや性格が遺伝にある原因でで悪い、ということにはなりません とにかく、明るく考えてください。意識し続けるだけで大分違います がんばってください

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい。 襲踏じゃなく、踏襲でした。

回答No.5

遺伝って言葉が引っかかる。 自分の事、そんなに嫌わなくていいんじゃない? 一度しかない人生なんだから、楽しく過ごしていいと思うけど。 今まで母親の影響受けすぎてたんだね。 私も、結婚して、産まれ育った家をでてから、それまで絶対正しいと思ってた母親譲りの価値観が、一転、 世間は全然ちがうやん、お母さん! ってなりました。 なんだったんだ今まではってね。 だって、母親の考え方を襲踏してると、世間からはなめられて損ばっかりだったもん。 だから、今では自分の価値観で物事を判断してます。 結婚してから痛い目にあいながら学んだ事は、決して無駄じゃなかったです。 あなたも母親の価値観から解放され、幸せになることを祈ってます。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

遺伝するのではなく、一緒に暮らしているから似てくるんです あなたが一人暮らしを長くすれば久しぶりに会ったら、あれ?合わない、ってことがあると思いますよ

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

嫌いな人は誰でも避けたいじゃないですか。 そして親に似ない人はいませんから、避けても基本の部分であなたと母親はおなじようなところがあって当然です。 違いは直したいか直さないか、です。 あなたはしっかりわかっていて、この状況はよくないと思ってるんだから、少しでも違うように生きればいいです。 カウンセラーだって変更してもらったらいいでしょう。 うんざりするような顔する人は三流では? やろうと思って出来ないことは少ないと思います。 母親を免罪符にして逃げるより、ダメ元でもう少し頑張ってみるのはどうですか?

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

恐らく、これは一生治らないでしょう。 悪い癖というレベルではないです。 でも、しっかり自己分析出来ていますので、 自分のさじ加減で少しずつでいいので克服して下さい。

関連するQ&A

  • 妬む癖をやめたいです

    質問をみてくださりありがとうございます。女性です。 徐々に自覚してきたのですが、私には「妬む癖」があります。外では心に隠しておくことができますが、家ではそれが出てきてしまいます。そういう妬む癖が顔にも出てきているような気がして、こんなんじゃ恋愛もうまくいかないし、幸せな人生を送れない、と哀しくなってしまいます。 特に母親に「すぐに妬む子」「僻む子」といわれています。妹がいるせいかもしれません。私は大人しい顔立ちで面長、母の嫌いな父方の祖母に顔が似ていて、とにかく勉強していい大学に入り、いい仕事に就けというふうに育てられました。逆に妹は、美人ではないけど丸顔で愛嬌があり、母方の顔つきで、勉強ができなかったのでのんびり育てられました。子供の頃は体が弱かったため、家事も手伝わなくていい、無理しなくていい、何でも手助けしてもらえる、かわいい妹ちゃんで育ちました。だから、性格もせかせかしておらず、素直で甘え上手、割と弱い自分をみせるのも上手で、周りから労わってもらえます。私はそれとはまったく逆...何でもきっちり、何でも自分で解決、親の満足する職業につきましたが、男性からみて可愛げのあるものではありません。母も喜んではいますが、時々「私を見下している」といいます。たしかに、同じ妹体質の母の至らなさが目についてしまうことがあります。 外では周りに男性が多く、多少愛嬌もみせられる女性になったと思います。ただ、根本はやっぱり「僻む子」のままです。ほかの女性がうまくいっていると面白くありませんし、そもそも女性と一緒にいるのが嫌いです。そして、妹がうまく立ち回って、母親に大事にされたり、彼氏に甘えている様子を聞くのは、すごく腹立たしいです。なぜこんなに自分勝手で、苦労していない妹ばかりが可愛がられるの、と。 でも、こんな自分、正直やめたいです。私も素直な女性、表情に歪んだところのひとつもない女性、ただ周りを和ませられるだけの女性になりたいです。どうすればいいのでしょうか。誰かに愛されればそうなれるかもしれませんが、恋愛でいい思い出はひとつもありません。ふられたり、騙されたり... 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼女に吐き癖があります。彼氏として出来ることは?

    付き合って1ヶ月ほどの彼女がいます。お互い大学生です。 彼女には、中学生の頃から吐き癖があるみたいです。 それまでの彼女は、勉強もスポーツも出来て、学校のマドンナ的な存在だったようです。 ところが中三の時に栄養障害になり、その時から吐き癖がついてしまい、以来5年間ほどそれが直らないようです。調子が良いときでも2,3日に1回、ひどい時は1日10回ほど吐くこともあるみたいです。 栄養障害になった時の原因を彼女は、 田舎で牛とか鳥とかを見てたら、食べるのがかわいそうになってしまって、その内に「食べる」ということ自体がめんどうになってしまったから、と言っていました。 栄養障害自体は、母親がそれに気づいて非常にショックを受けたのを見て、母親を悲しませたくないからまた食べ始めたらしいです。痩せたい願望とかはなかったと思います。 話を聞いている限り、原因として考えられるのは ・父親がとても厳しく怖かった ・小さいときに、泣いたり駄々をこねたりが出来なかった(恥ずかしくて) ・母親を悲しませたくないから常に母親の前ではいい子でいてしまう 去年カウンセラーにも行ったようですが、途中からほとんど本音が言えず、治りましたとうそをついて行くのを止めてしまったようです。 彼女は、吐き癖があること自体には負い目を感じているようですし、治したいと思ってはいるようですが、半ば諦めているようなところも見受けられます。 ちゃんと信頼できる医者が見つかれば一番いいのでしょうが、自分が医者に行くように勧めるのもあまり効果的でないように感じます。 同じ経験を持つ方、同じような彼女がいる(た)方、カウンセラーの方などどなたでも、彼氏として彼女は僕にどのような存在になってもらうことを望んでいるのか、どうしたら彼女の吐き癖を治せるのかなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 写真嫌いな彼について

    彼氏が写真を撮られるのが嫌いで困っています。 プリクラなんてもちろんダメです。 この前話した時に、スマホとかデジカメだったらいい、と言われたのですが、実際に撮ろうって言うと嫌だって言います。 友達はみんな彼氏とのツーショット写真を何枚か持っていて見せてくるのですが、私は彼氏の写真見せてよ、と言われても見せる写真がありません・・・。 思い出に残したいから、と言っても思い出は頭の中に残ってるよ、と言われました。 そんなにすぐに忘れちゃうの?ってちょっと悲しい顔をされました。 私はもう何枚も撮りたい人なので、結構辛いです。 一枚でもいいので撮りたいです。 まだ、付き合って三ヶ月くらいしか経っていませんが、一枚もないのって悲しくないですか? 私の苦手なことをする代わりにって言うのもちょっと考えたのですが、どうなんでしょう? 私はキスをするのが苦手で反対に彼氏はしたくてしょうがない人なのでキスを一回するごとに一枚写真を撮るとかも考えました。 でも、お互いにストレスになりそうだなぁ、と思いました。 なんだか、乱文でものすごい読みづらいですが、何かいい方法がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫を噛んでしまう癖があるのです

    私も母も猫が大好きです。あのふわふわ、むくむくした体を抱きしめてまんまるいくりくりの目を見ていると幸せな気分になります。しかし、です。 可愛さあまってというか、ぎゅーと苦しいほど抱きしめたり、顔や体を噛みたくなってしまうのです。もちろん猫は嫌がります。噛みかえしてきたり、吹いたりしてきます。可哀相だな、悪いなと思うのですが直りません。 母なんてひどく噛み返してきたことに対して怒ってたたいたりします。でも今年の2月に亡くなりました。20歳近かったメス猫でした。 またいつか機会があれば猫を飼いたいなと思うのですがこんな癖のある人は飼う資格ないでしょうか?こんな癖のある人っていますか?

    • 締切済み
  • 元嫌いだった人

    こんばんは。 数日前に付き合った彼は最初は嫌いだった人でした。しかし彼と私の性格が驚くくらいあったというのも、きっかけとなり付き合いました。彼氏はバイト先の社員です。 私の大学の仲の良い友達のうち一人バイトも同じの子がいます。 彼氏から始めアタックされていた時は本当に嫌で、その友達にももちろん話していました。私も「あの人と付き合う可能性は1ミリもない」とかふざけてよく言っていました。友達も今でもたまに、「〇〇(私の名前)がもしあいつと付き合ったら泣くわ~」と言っています。友達曰く、生理的にきもいんだそうです。私もはじめは一緒に笑っていたのですが・・・(すみません) なので友達に付き合ってると言えずにいます。でも言わないのは友達にも彼氏にも失礼ですし、心苦しい気持ちで辛いです。(><)友達がふざけて彼氏のことを話題に出すたびに胸が痛い気持ちになります・・。でも、このままってよくないですよね??どうやって伝えれば、友達にも納得してもらえるでしょうか??アドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。

  • 人を殴ってしまう癖を直したい。

    思春期の小学生みたいなのですが 私は気に入っている人を殴ってしまう癖があります。 最近少しずつ直そうと努力しているつもりですが 飲み会の席ではまだなかなか直りません。 彼氏にも、付き合い始めるときに「もう殴るのはやめてくれ。」と言われ、 周りの友人にも同じアドバイスをされたのにも関わらず、 先日こりずに飲み会で彼氏を殴ってしまいました。 当然のごとく、それ以来メールをシカトされるようになってしまいました。 やるたびに猛反省しているのに、繰り返してしまうのは心から反省してないのかもしれませんし 彼氏や仲の良い友達にばかりやってしまう辺り、甘えているのかもしれません。 面と向かって「好き」とか言ったりするのが苦手なので 愛情表現が屈折しているのではないかとも思います。 つくづく、本当に愛情表現が小学生レベルだと思うのですが…。 お酒を控えればいいのかもしれないけど 学生ということもあって飲み会の席で素面でいると 周りに飲め飲めと言われて、全く飲まないわけにもいかないです。 具体的にどうしたら改善されるのでしょうか。 彼氏に謝ってはいるものの、「もうやらない」と誓うだけでは不十分な気がします。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫌いでもないのに別れました

     知り合って2年付き合って10ヶ月の彼と別れました。 『俺と付き合ってると辛い思いばかりさせちゃうから別れた方がいい』といわれました。けれど『寂しくなったら会いにきていいよ、ずっと友達でいてくれるよね?』と言われます。実際、別れ話が出て納得いかずに会って話したいと言えば会ってくれたし、一人でいるのが辛くて会いたいと言って会ったこともあります。会うたびに私の気持ちをぶつけても鬱陶しそうな顔はせず抱きしめてあやしてくれる、そんな関係が続いています。  お互いに他に気になる人はおらず、『携帯みていい??』といきなり携帯を取り上げて試してみても『いいよ』と顔色を変えません。  ひょとしたら元に戻れるかもしれないと期待してしまいますが『先に良い彼氏見つけて幸せになってくれれば俺も安心できる』『お前のきもちは俺にはもったいないくらいだよ、友達としてでもずっと仲良くやっていけそうだよ』と言われてしまいます。毎回ではありませんが身体の関係も続いています。  サークル仲間で顔を合わす機会はこれからもあるし、好きという気持ちは変わらず、優しくされればされるほど辛いので、いっそのこと強制的にでも新しい彼氏を作ってしまえばいいのかなと思っています。けれど、一度暴力を振るう人と付き合ってから簡単に男性と付き合う事ができません。  はやく気持ちを楽にしたいです。気持ちの持ち方、接し方などなにかアドバイスお願いします。  

  • 虚言癖のある知人への対応について

    小学生の子供の同級生の母親への対応でアドバイスください。 その母親は1つのことを10倍に膨らませて話したり、 まったくの作り話をしたりする癖があり、 信用がない人です。彼女を知っている人は、聞き流すなどして 相手にしていません。彼女の話の矛盾点に突っ込みを いれる人がいないので、野放し状態でした。 わたしも話は聞き流すなどして取り合うことはなくできるだけ 関らないようにしてきました。しかし先日、彼女に 会う機会がありました。そのときはわたしの子供に関する事、 子供の一番仲のよい友達に関する事などわたしの周辺に対して の話題でした。 特に気になったのは子供の友達がクラスメートの玩具を失敬し 問題になったということでした。 その後わたしは彼女の話は『嘘』と認識しつつ、上記の各々の話題について検証しました。やはり彼女の話は嘘でした。 検証したのは、嘘を放置することは、いろいろな意味でよくない と思ったからです。反論、または諭してデマを防ぐ目的です。 むずかしいのは盗難など人権問題にからむ話題についてです。 および彼女が虚言癖がある人物だと言う事です。 正直な所、検証の結果を突きつける事で、どういう結果になるのか、 いまひとつ読み切れません。とのような対応がよいのか、適切で あるのかどうぞアドバイスくださいませ。 (作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) 検証

  • 抱きつき癖?

    大学3年、女です。 1年ちょっと付き合っていた彼氏と最近別れ、今は一人です。 私には、同じ一人暮らしで家が近く、 よく家に遊びに行ったりしていた男友達がいます。 友達の話によるとその人は去年の夏に、 私に彼氏がいることを知らずに告白しようとしていて、 直前になって彼氏(その男友達とは友達関係)の存在を知って身をひいたそうです。 その男友達は去年の夏頃、何人かで遊んでみんなで寝たりしていた時に いつも私に抱きついてきていました。 今その男友達には彼女(私の友達)がいて、 去年の秋から付き合っています。 付き合いはじめの頃は2人はいつも一緒にいて仲良しに見えましたが、 最近は一緒にいるのを見かけなくなりました。 昨日、用事があったので久しぶりにその男友達の家に行き、 すぐ帰るつもりが、話していたら遅い時間になってしまい、 男友達の家で寝てしまったのですが、 朝起きたら男友達に抱きしめられていました。 起きた後は、そのことには触れずに普通の会話をして帰ってきました。 私は、この男友達の行動がよく理解できません。 男の人は、彼女がいても寂しくなったりして女の子に抱きついたりするものなんでしょうか。 それとも、寝ている時に無意識に誰かに抱きついてしまう癖のある人もいるんでしょうか。 そういう場合、誰にでも抱き着いてしまうものなんでしょうか? 自分がそういう癖があるという方や、そういう人に会ったことがある方など いらっしゃいましたら回答お願いします。