• ベストアンサー

虚言癖のある知人への対応について

小学生の子供の同級生の母親への対応でアドバイスください。 その母親は1つのことを10倍に膨らませて話したり、 まったくの作り話をしたりする癖があり、 信用がない人です。彼女を知っている人は、聞き流すなどして 相手にしていません。彼女の話の矛盾点に突っ込みを いれる人がいないので、野放し状態でした。 わたしも話は聞き流すなどして取り合うことはなくできるだけ 関らないようにしてきました。しかし先日、彼女に 会う機会がありました。そのときはわたしの子供に関する事、 子供の一番仲のよい友達に関する事などわたしの周辺に対して の話題でした。 特に気になったのは子供の友達がクラスメートの玩具を失敬し 問題になったということでした。 その後わたしは彼女の話は『嘘』と認識しつつ、上記の各々の話題について検証しました。やはり彼女の話は嘘でした。 検証したのは、嘘を放置することは、いろいろな意味でよくない と思ったからです。反論、または諭してデマを防ぐ目的です。 むずかしいのは盗難など人権問題にからむ話題についてです。 および彼女が虚言癖がある人物だと言う事です。 正直な所、検証の結果を突きつける事で、どういう結果になるのか、 いまひとつ読み切れません。とのような対応がよいのか、適切で あるのかどうぞアドバイスくださいませ。 (作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) 検証

noname#61230
noname#61230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

噂を立てられた当事者が、本人にかけあう内容だと思います。 次回どんな虚言を出してくるかわかならい相手です。質問者様はお友達やその虚言ママのことを思っての行動とお考えでしょうが、その方が理解できるとは思いません。 予防は・・聞き流す。事実確認は担任にする。 目に余ったら担任に注意をしてもらう(してくれるかは不明ですが) アクションを起こした場合、次回は質問者様ご自身やお子様のあらぬ虚言を立てられるのではないかと心配します。 泥沼になっても受けて立つというご覚悟でしたら、どうぞ。 周囲の関係者は、その方の虚言癖を充分理解なさっているのですから、聞き流す、口は出さない。が1番の方法だと思います。 ママ同士の範疇を超え、クラスのお子様に直接噂や虚言が原因でのイジメやイヤガラセの兆しが見えたら、早めに担任に相談し、対処してもらう。 最後に・・ その方は虚言癖で信用できない。と振り回されないというための「予防」に、周囲の方に声高にお知らせ(流布?)なさることのありませんよう。人権侵害です。

noname#61230
質問者

お礼

早々のご回答、たいへんありがとうございます。 またご心配いただき恐れ入ります。 おっしゃるように周りには虚言癖は周知されているのですが‥。 そのとき同席した知人がおりまして、その知人は彼女を知り尽くした 人です。検証の結果を話しました。『いつものことなので嘘だと承知していた。まさかあなたが検証するとは想定外だった。あの人もまさか検証されるとは思っていないだろう。』ということでした。 相手にしないのがいちばんと感じつつもわたしが調べたことの結果の事実だけ言ってみて、『追いつめない』とも思っていまして‥。 う~ん、どんな反応が返ってくるか微妙です。 敵はおそらく、またごまかして、嘘の上塗りをするかなと。 子供の友達の盗難の濡れ衣の件は,情報ということで担任に話しました。 先生は彼女の性格は既によく理解されているようでした。 母親はこの話題は知りません。 知ってしまったらおそらく泥沼になると想像できます。 盗難の件については、『ああいう話はデリケートな性質の話題なので 人には話さないほうがいいよ』くらいでと思っているのですが‥。 ふっー、ほんとむずかしいです。 いろいろとご心配ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

とことん遣り込める自信があるのなら良いですが 中途半端に突くと厄介ですよ。 しかし子供の友達を犯罪者としてでっち上げるなんて異常ですね。 貴方の憤りは充分に理解できます。 私の場合は面と向かって抗議します。 もし周囲の協力が得られるのであれば、みんなでこの人を 無視すればどうですか? ひとり、ふたりに今回の冗談では済まない嘘の内容を話して 相手にしないようにもっていくんです。 噂が勝手に広まるのは貴方のせいではないでしょう。 喋る相手がいなくなれば嘘も吐けなくなりますしね。 >(作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) もっと孤独で寂しい思いをすれば 少しは堪えるんじゃないですか?

noname#61230
質問者

お礼

早々のアドバイスたいへんありがとう存じました。 確かに中途半端な 突っ込みはやっかいな感じです。 ポイントとなる事実を淡々と言う事に徹しようかと。 >もし周囲の協力が得られるのであれば、みんなでこの人を >無視すればどうですか? おっしゃる通りです。 そうしたいのですが、 彼女にはなぜか虚言受け流し専門役が数名いるのです。 不思議です。 大抵の人は彼女を避けます。しかしながらいるのです。 虚言を楽しんでいるかのような人が。少ない人数ですが。 このたび同席した知人がそうです。 受け流し専門です。 知人いわく、『根っからの悪人じゃないから‥』。 わたしには悪人にしか見えないのですが‥。 知人のような立場の人がいるから 虚言が加速するような気がしてきました。 だからといって虚言の彼女を直す人はいないわけで、 直してやりたいとも思わないのですが、 なんともやるせません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

関心を引くためにある事ない事嘘を言う人はいますね・・・。 幼稚で大人になりきれてないのでしょう・・。 相手にする必要はありません!周りの皆さんも分かってらっしゃるので・・。 そんな方は話を聞くだけで、またうなずいただけでいかにもその人が言ったかのように、またその意見に賛成し一緒になって言ってるかのように他で言いふらしています。 関わらない事です! 無視するのは大人げないので<用事思い出したわ!>とか、<電話だ!>とか言ってその場から離れる事です。 ご自分のお子さんの事になれば守ってあげなければなりませんけど、そうでない時は振り回されるだけですから・・

noname#61230
質問者

お礼

早々のご回答たいへんありがとうございました。 関らない事。 ほんとうにそう思います。 ただ、どうしても半年に1度ほど避けられない場合がありまして‥。 それがわたしの脇の甘さということなのでしょう。 >そんな方は話を聞くだけで、またうなずいただけでいかにもその人が>言ったかのように、またその意見に賛成し一緒になって言ってるかの>ように他で言いふらしています。 おっしゃるとおりです。 それゆえに、悩みます。 このままだと嘘を容認しているようで‥。 しっかり調べてしまったからだと思います。 今後は一切関る事無く過ごしたく思います。 幸いとういか、この春、引越しますので、 縁は切れます。 しかしこういう人は少ないとしても、 次ぎの場所でもいるかもしれませんので、 >関わらない事です! 無視するのは大人げないので<用事思い出したわ!>とか、<電話だ!>とか言ってその場から離れる事です。 上記のアドバイス、実行します。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

こーゆうひといますが 皆で攻め立てると 被害妄想がはげしくなるのですよね、、、 難しいですわ

noname#61230
質問者

お礼

早々のご回答、たいへんありがとうございます。 >皆で攻め立てると >被害妄想がはげしくなるのですよね、、、 おっしゃる通りです。 そして結局、皆でやりたくても、おそらく引くのですよね。 関わりたくないというのが人情だったりします。 わたしも関りたく無い。 だけど、今回は割切れない。 複雑です。 今回の件で、 6年前、他の人から誹謗中傷を受けて 深く傷ついた過去を思い出してしまい、 正直なところ、情緒不安定になっているようで 涙が止まらない状態です。 ほんと難しいと感じています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言癖?

    こんにちは。40才の上司に虚言癖があり困っています。挙げるときりがありませんが、最初はころころ意見の変わる人だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、だんだんとあからさまな嘘をつくようになり、指摘すると逆ギレしてしまいます。何度か言ってる事が違いますよ?と冷静に言ってみた事はあるのですが、しどろもどろで言い訳してきてやはり内容は矛盾しており話が噛み合いません。また、派遣さんの一人がこの上司に媚びており上司の虚言癖はエスカレートしています。この派遣さんは遅刻、欠勤が多いのですが上司に媚びを売っている為契約を切られずにいます。 子供なのか病気なのか、どう対応したら良いでしょうか?

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖

    私は過去に、自分は虚言癖かも・・と思って生きてきました。周りにチヤホヤされたくて、見栄を張ってきました。でも主人に会って変われました。今悩んでいるのは、出会った頃に主人に嘘をついたことがある・・ということです。今私は30歳なのですが、付き合い始めたのは12年くらい前で、その頃主人に、「あの人と知り合いなんだー」と、意味のない嘘をついていました。その人の話題は、もう何年も出ておらず、このまま話には出ないかもしれませんが、自分の中で罪悪感が消えません・・。カウンセリングに行くべきなのかな・・とも考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 好きな人の虚言癖

    って、直す事できないのでしょうか?? 私は彼にたびたびウソをつかれます。 私はそれがウソだって分かっているのに、彼はバレていないと思ってます。 そのウソたちは、「何でそんなウソつく必要あるの?!」 と思ってしまうほど下らないものばかりです。 虚言癖かな・・・と思うのですが、虚言癖は直らないものですか?? 「ウソつかないで」と言うのですが、いっこうに直してくれません;; 私はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします!!

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。