• ベストアンサー

虚言癖のある知人への対応について

小学生の子供の同級生の母親への対応でアドバイスください。 その母親は1つのことを10倍に膨らませて話したり、 まったくの作り話をしたりする癖があり、 信用がない人です。彼女を知っている人は、聞き流すなどして 相手にしていません。彼女の話の矛盾点に突っ込みを いれる人がいないので、野放し状態でした。 わたしも話は聞き流すなどして取り合うことはなくできるだけ 関らないようにしてきました。しかし先日、彼女に 会う機会がありました。そのときはわたしの子供に関する事、 子供の一番仲のよい友達に関する事などわたしの周辺に対して の話題でした。 特に気になったのは子供の友達がクラスメートの玩具を失敬し 問題になったということでした。 その後わたしは彼女の話は『嘘』と認識しつつ、上記の各々の話題について検証しました。やはり彼女の話は嘘でした。 検証したのは、嘘を放置することは、いろいろな意味でよくない と思ったからです。反論、または諭してデマを防ぐ目的です。 むずかしいのは盗難など人権問題にからむ話題についてです。 および彼女が虚言癖がある人物だと言う事です。 正直な所、検証の結果を突きつける事で、どういう結果になるのか、 いまひとつ読み切れません。とのような対応がよいのか、適切で あるのかどうぞアドバイスくださいませ。 (作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) 検証

noname#61230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

噂を立てられた当事者が、本人にかけあう内容だと思います。 次回どんな虚言を出してくるかわかならい相手です。質問者様はお友達やその虚言ママのことを思っての行動とお考えでしょうが、その方が理解できるとは思いません。 予防は・・聞き流す。事実確認は担任にする。 目に余ったら担任に注意をしてもらう(してくれるかは不明ですが) アクションを起こした場合、次回は質問者様ご自身やお子様のあらぬ虚言を立てられるのではないかと心配します。 泥沼になっても受けて立つというご覚悟でしたら、どうぞ。 周囲の関係者は、その方の虚言癖を充分理解なさっているのですから、聞き流す、口は出さない。が1番の方法だと思います。 ママ同士の範疇を超え、クラスのお子様に直接噂や虚言が原因でのイジメやイヤガラセの兆しが見えたら、早めに担任に相談し、対処してもらう。 最後に・・ その方は虚言癖で信用できない。と振り回されないというための「予防」に、周囲の方に声高にお知らせ(流布?)なさることのありませんよう。人権侵害です。

質問者

お礼

早々のご回答、たいへんありがとうございます。 またご心配いただき恐れ入ります。 おっしゃるように周りには虚言癖は周知されているのですが‥。 そのとき同席した知人がおりまして、その知人は彼女を知り尽くした 人です。検証の結果を話しました。『いつものことなので嘘だと承知していた。まさかあなたが検証するとは想定外だった。あの人もまさか検証されるとは思っていないだろう。』ということでした。 相手にしないのがいちばんと感じつつもわたしが調べたことの結果の事実だけ言ってみて、『追いつめない』とも思っていまして‥。 う~ん、どんな反応が返ってくるか微妙です。 敵はおそらく、またごまかして、嘘の上塗りをするかなと。 子供の友達の盗難の濡れ衣の件は,情報ということで担任に話しました。 先生は彼女の性格は既によく理解されているようでした。 母親はこの話題は知りません。 知ってしまったらおそらく泥沼になると想像できます。 盗難の件については、『ああいう話はデリケートな性質の話題なので 人には話さないほうがいいよ』くらいでと思っているのですが‥。 ふっー、ほんとむずかしいです。 いろいろとご心配ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

とことん遣り込める自信があるのなら良いですが 中途半端に突くと厄介ですよ。 しかし子供の友達を犯罪者としてでっち上げるなんて異常ですね。 貴方の憤りは充分に理解できます。 私の場合は面と向かって抗議します。 もし周囲の協力が得られるのであれば、みんなでこの人を 無視すればどうですか? ひとり、ふたりに今回の冗談では済まない嘘の内容を話して 相手にしないようにもっていくんです。 噂が勝手に広まるのは貴方のせいではないでしょう。 喋る相手がいなくなれば嘘も吐けなくなりますしね。 >(作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) もっと孤独で寂しい思いをすれば 少しは堪えるんじゃないですか?

質問者

お礼

早々のアドバイスたいへんありがとう存じました。 確かに中途半端な 突っ込みはやっかいな感じです。 ポイントとなる事実を淡々と言う事に徹しようかと。 >もし周囲の協力が得られるのであれば、みんなでこの人を >無視すればどうですか? おっしゃる通りです。 そうしたいのですが、 彼女にはなぜか虚言受け流し専門役が数名いるのです。 不思議です。 大抵の人は彼女を避けます。しかしながらいるのです。 虚言を楽しんでいるかのような人が。少ない人数ですが。 このたび同席した知人がそうです。 受け流し専門です。 知人いわく、『根っからの悪人じゃないから‥』。 わたしには悪人にしか見えないのですが‥。 知人のような立場の人がいるから 虚言が加速するような気がしてきました。 だからといって虚言の彼女を直す人はいないわけで、 直してやりたいとも思わないのですが、 なんともやるせません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• kodakara
回答No.3

関心を引くためにある事ない事嘘を言う人はいますね・・・。 幼稚で大人になりきれてないのでしょう・・。 相手にする必要はありません!周りの皆さんも分かってらっしゃるので・・。 そんな方は話を聞くだけで、またうなずいただけでいかにもその人が言ったかのように、またその意見に賛成し一緒になって言ってるかのように他で言いふらしています。 関わらない事です! 無視するのは大人げないので<用事思い出したわ!>とか、<電話だ!>とか言ってその場から離れる事です。 ご自分のお子さんの事になれば守ってあげなければなりませんけど、そうでない時は振り回されるだけですから・・

質問者

お礼

早々のご回答たいへんありがとうございました。 関らない事。 ほんとうにそう思います。 ただ、どうしても半年に1度ほど避けられない場合がありまして‥。 それがわたしの脇の甘さということなのでしょう。 >そんな方は話を聞くだけで、またうなずいただけでいかにもその人が>言ったかのように、またその意見に賛成し一緒になって言ってるかの>ように他で言いふらしています。 おっしゃるとおりです。 それゆえに、悩みます。 このままだと嘘を容認しているようで‥。 しっかり調べてしまったからだと思います。 今後は一切関る事無く過ごしたく思います。 幸いとういか、この春、引越しますので、 縁は切れます。 しかしこういう人は少ないとしても、 次ぎの場所でもいるかもしれませんので、 >関わらない事です! 無視するのは大人げないので<用事思い出したわ!>とか、<電話だ!>とか言ってその場から離れる事です。 上記のアドバイス、実行します。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

こーゆうひといますが 皆で攻め立てると 被害妄想がはげしくなるのですよね、、、 難しいですわ

質問者

お礼

早々のご回答、たいへんありがとうございます。 >皆で攻め立てると >被害妄想がはげしくなるのですよね、、、 おっしゃる通りです。 そして結局、皆でやりたくても、おそらく引くのですよね。 関わりたくないというのが人情だったりします。 わたしも関りたく無い。 だけど、今回は割切れない。 複雑です。 今回の件で、 6年前、他の人から誹謗中傷を受けて 深く傷ついた過去を思い出してしまい、 正直なところ、情緒不安定になっているようで 涙が止まらない状態です。 ほんと難しいと感じています。 アドバイスありがとうございました。