• ベストアンサー

嫌いでもないのに別れました

知り合って2年付き合って10ヶ月の彼と別れました。 『俺と付き合ってると辛い思いばかりさせちゃうから別れた方がいい』といわれました。けれど『寂しくなったら会いにきていいよ、ずっと友達でいてくれるよね?』と言われます。実際、別れ話が出て納得いかずに会って話したいと言えば会ってくれたし、一人でいるのが辛くて会いたいと言って会ったこともあります。会うたびに私の気持ちをぶつけても鬱陶しそうな顔はせず抱きしめてあやしてくれる、そんな関係が続いています。  お互いに他に気になる人はおらず、『携帯みていい??』といきなり携帯を取り上げて試してみても『いいよ』と顔色を変えません。  ひょとしたら元に戻れるかもしれないと期待してしまいますが『先に良い彼氏見つけて幸せになってくれれば俺も安心できる』『お前のきもちは俺にはもったいないくらいだよ、友達としてでもずっと仲良くやっていけそうだよ』と言われてしまいます。毎回ではありませんが身体の関係も続いています。  サークル仲間で顔を合わす機会はこれからもあるし、好きという気持ちは変わらず、優しくされればされるほど辛いので、いっそのこと強制的にでも新しい彼氏を作ってしまえばいいのかなと思っています。けれど、一度暴力を振るう人と付き合ってから簡単に男性と付き合う事ができません。  はやく気持ちを楽にしたいです。気持ちの持ち方、接し方などなにかアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2007-2
回答No.8

NO7の回答者です。 理由を詳しくかいてくださったので、状況が少しまたかわって みえました。いい方向に、です。 あなたの彼への言葉は何も悪くないと思いますよ?女性なら 多くの人があなたの遭遇したような場面で、そういう思いを抱くと思います。恋人同士なら、お互いに、こうしてほしい、ああしてほしい、て いいあうのが普通ですよね。そして話し合いで、二人で折り合っていく 道を探すのが人間関係の基本ですよね。 彼はとても、包容力のある大人な人のようですが、そういう人間関係の調整はちょっと下手なのかもしれません。むしろ質問者さんのほうが関係を構築しようと頑張っていらっしゃると文面から思いました。努力次第では、彼との付き合い方をこれから変えることはできると私は思います。 まずは、質問者さんの素直な気持ちを(すでに十分に素直な方だとお見受けしますが。私が男だったら、好きですよ、そういうまっすぐに自分の気持ちを言える人は。笑)彼に正確に伝えること、つまり彼の言動をつきあっているときに辛いとは思ってなかったことですね。 あと、あまり泣いてばかりいると(泣いてなかったらごめんなさい)彼はまた「辛い思いをさせている」と勘違いするかもしれないから、毎回の涙はちょっと我慢かな。不満や改善してほしいことはお互いに「できるだけ冷静に」どんどんいっていいと思います。なにより、彼との関係を大事に思っていることと、彼の厳しいアドバイスもあとになってからは身にしみているので感謝している、ということを伝えることが大事でしょうね。 がんばってください。彼に愛情がまだあれば、もしかしたら、なんとかなるかもしれませんよ♪人の気持ちなんて、日々変わるものですから。時によくも、悪くもだけど。いいほうに考えてみて、もう一度トライする価値はあるかもしれません。でも駄目だったら、彼の許容範囲を超えてしまっているし、努力もしたくない、ということになりますから、その時は彼との関係はもうピリオドを打ったほうがいいかもしれません。

soimilk
質問者

お礼

彼は2007-2さんのおっしゃる通りの心境だったと思います。 『誰でもすぐ打ち解けて、明るい子』と思い付き合いだしたのに、泣いたり悩んでる姿を見て『辛い思いをさせてる』と思ったのだと思います。  同時に私も『こんな自分、自分らしくない』と思う時もありました。 根本的に価値観とか違うのかも知れませんが話していけば埋まるものだと思ってました。  正直、日がたつたびに戻れるかもしれないと言うよりも『もう終わりかな・・・』という気持ちが強くなってきています。  ただ、これからも彼に会う機会はあるので付き合う前の笑顔で会えるよう頑張ってみます。辛そうな顔ばかりしてると新しい出会いも逃げていってしまいますよね。

その他の回答 (7)

• 2007-2
回答No.7

その男性についての批判意見が多いようですが、真実は 彼しかわかりませんからね、それはおいておいて。。。。 彼がなぜあなたと別れたいと思ったのか、その根底にあるものは聞いてみましたか?ヒステリックになるのではなく、冷静な話し合いで。 「俺といると君につらい思いをさせるから」は 理由になっていないと思います。なぜ、辛い思いをさせる、と彼が 感じているのかという理由がないです。だってあなたは、辛いと感じていなかったわけですよね?その理由は大事だと思います。今後の恋愛のためにも。 根本的なことを解決しないといつまでも、あなたのもやもやした気持ちが続くのではないでしょうか。 早くすっきりできるといいですね。 PS あと携帯をみるのは、恋人だろうが、なんだろうがどんな相手にも、いい印象を与えないと思いますよ。恋人同士でもそこはプライベートな領域だと思います。見たくても我慢しましょう♪

soimilk
質問者

お礼

彼は厳しい人でした。私が会社の愚痴や悩みを話しても私の味方にはならずに正論を言う人で、それに対して『ただ表面だけでもいいから味方になって慰めて欲しい』と私が余計凹んで泣いてしまうという形が多かったです。  けれど、後日落ち着くと『あぁ、彼が言っているのは正しいんだ』と納得してしまうのですが・・・。  彼の友人カップルとWデートをする機会があったのですが、相手の彼女の奔放さに耐え切れず彼に話したところ『それは○○ちゃんが頑張ってるんだから悪くないよ』と言われ、どちらが良い悪いとかよりも『なんで彼女より他の女の子の見方をするんだろう』と虚しくなり泣きながら『ただその場だけでもいいから共感してほしい、うそでもいいから辛さを共感して欲しい』と彼にうったえました。  たぶんそれが今回にいたるきっかけです。 彼が彼らしく生きるために私とは付き合えないんだと思います。

• masa17992
回答No.6

ズルイ男ですね。 身体の関係を持ってたら、質問者様が他の男性に目が行くのは難しいです。 優しくして、関係を持って、でも付き合わない。 質問者様の事を全く考えていない男だと思います。 自分に都合よくしているだけです。 他の方もおっしゃってますが、 暴力を振るう男と同レベル、いやそれ以上にたちが悪い男です。 暴力を振るわれたら逃げますが、優しくされたら逃げる気になりませんよね。 ともかくは身体の関係をやめた方がいいです。 これからも会う機会はあるようですが、もうその男性には頼らず、 毅然とした態度でいて欲しいと思います。 他に良い男性とめぐり会えるよう、頑張って下さい。

soimilk
質問者

お礼

ありがとうございます。    明日もサークルで会うかもしれません。  きっと、終了後「会わないか?」と誘われると思います。  辛いです。

• kma0201
回答No.5

残念ですが、元の関係には戻れないでしょう。 キツイ言い方ですが、彼はあなたの事を『都合の良い元彼女』程度しか 思ってないでしょう。 ホントに相手を思いやれる男であれば、距離を置いた友達でいてるはずです。 あなたに未練があるのを知ってて体の関係を続けるのですから、特別な感情は0に近いでしょう。 早く気持ちを楽にしたいようですが、焦っても良い結果に結びつくとは限りません。 新しい出会いを探し、その新しく出会った方と友達関係をじっくり続けてみてから本当の恋愛を見つけてみてはどうでしょうか?

soimilk
質問者

お礼

だめ女まっしぐらです・・・。  良い思いでばかりが頭をよぎっていましたが、次第に  憎しみ(?)に変わってきています。  このまま全て嫌いになれたらいいな・・・

noname#24356
noname#24356
回答No.4

あなたは彼のことが付き合ってた頃とかわらず今も好きですか? あなたの質問内容を見る限りでは彼にとってあなたは都合のいいセックスフレンドであるようにしか感じられません。 暴力を振るう人もセックスフレンドを作るような人も私には同じにしか感じられません。 このままでは、あなたは心だけでなく身体も傷ついてしまうかもしれませんよ? 本当に彼のことが好きなのならもう一度彼にあなたの想いを伝えてみてください。 それでも彼の想いが変わらないようなのなら・・・ まずは身体の関係をやめたほうがいいでしょう。 あなたは男女の友情が成立すると思いますか?

soimilk
質問者

お礼

ほんと、暴力を振るう人と変わらないですね。  みなさんの回答で感じた気持ちを彼に伝えてみたいと思います。    

• bobo_0827
回答No.3

彼の性格や態度がいまいちわかりかねます。soimilkさんの純情なところを弄んでいる気さえします。肉体的にも遊ばれている感じがします。一度、かれとの距離と時間をおきましょう。気持ちを楽にさせたいのはわかりますが、急いで楽になりたいといっても無理です。どんなことにも時間が必要です。それに耐えられる精神力も養いましょう。新しい彼を見つけるのは困難だとか思われていますが今は本来の自分を取り戻すことを第一に考えて行動しましょう。少なくとも今の彼は多分、尊敬に値しない人物だと思います。

soimilk
質問者

お礼

ありがとうございます。  恋愛していると本来の自分とか解からなくなってしまいますね・・・  投げやりにならずに精神的に成長する機会だと思うようにします。  

• fuusen624
回答No.2

彼女からセフレになったという事を強く自覚してください。 >先に良い彼氏見つけて幸せになってくれれば俺も安心できる つまり、あなたに新しい彼氏が出来ても、セフレ続けていこうね。 それならオレも安心だからという意味です。 >お前のきもちは俺にはもったいないくらいだよ、友達としてでもずっと仲良くやっていけそうだよ お前の気持ちは重いんだよ!セフレとしてずっとエッチしていこうねっという意味です。 はっきり言って、くだらない男を好きになっちゃいましたね~ メリケンつけて一発殴ってやりたいぐらいの男ですね。 すぐには難しいかもしれませんが、 もう忘れて、存在も無視して、次の良き男を捜しましょう。

soimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  別れ話の時から遠まわしな言い方しかされなかったので  fuusen624さんのキツイ回答(代弁?)でとてもすっきりしました。    

• tirkit
回答No.1

体の関係がつづいている、というのがミソですね。 彼はあなたの「好き」という気持ちを都合よく利用しているようにみえます。 彼からすれば、体の関係だけはキープしておきながら、他に好きな人ができれば「付き合っているわけじゃない」と逃げることもできます。不公平です。 そういう責任感のない男とはきっちりケジメをつけたほうが良いですよ。 体の関係は今後一切やめることです。それだけじゃなく、彼に甘えるのはもう卒業して、スッパリ縁を切ったほうが身のためです。

soimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね、身体の関係をキープするための優しさなんですね、そんな優しさ気持ち悪いです。