• 締切済み

同じサークルの彼氏と別れたのですが…

同じサークルの彼氏と別れたのですが… 私は大学一年の女子大生です。 先週、サークルが同じ同期の彼氏と別れました。 原因としては、夜中に彼と電話口で喧嘩になり、私はなるべく冷静に話し合おうとしたのですが(とは 言うものの、高圧的な喋り方になってしまっていたかも)彼のほうが「ああ、俺が悪かったよ!」と怒鳴って電話をブチ切りしてきたからです。 最近あまり連絡も取らず、付き合いたてのような熱を感じられずにいました。今回のことで、彼女に対する扱いをされていないなと思い、「こういうことは直接会って言うべきなのだろうけれど、もう別れましょうよ」とラインを送ることにしました。既読はつきましたか、返信は来ませんでした。 さて、うちのサークルはかなり忙しく、毎日稽古があります。 よって、別れた彼氏とも毎日顔を合わせることになります。 別れてから最初の一週間は全く会話をしなかったのですが、彼が最近やけに馴れ馴れしく話しかけてくるようになりました。 「○○食べに行きたいね!」や、「お前って酔うといつもさ~」など。 別れ話のラインは返信しないのに、ツイッターは定期的にいいねをしてきます。 この男はどういうつもりなのか、私にはあまり読めません。 そこで一度顔を合わせて話し合いたいと思ったのですが、うちのサークルは来月にとても大事な公演を控えており、彼はその公演において責任重大な役職にいます。 まわりから、「もし奴が別れたつもりがない状況だとして、追い打ちで別れ話を持ちかけることで奴のメンタルが傷つき、公演に支障が出るのはよくない」と言われているので、しばらくゆっくり顔を合わせることはできなさそうです。 この男は、一体どういうつもりなのでしょうか。 私は話しかけてくる彼にどう対応し、自分の傷心とはどう向き合えばよいのでしょうか。 私としては、同じサークルですし、彼とは友達に戻り仲良くできたらと思っています。彼も同じ気持ちなのでしょうかね。 長々と失礼しました。質問というより愚痴に近いのかもしれませんが、男性目線を中心にアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

彼なりに反省はしているんだと思う。 そして、 まだ正式に別れの受理(リアクション) その踏み絵はして「いない」と思っている。 貴方は既に、 別れましょうを送信した時点で別れた事にしている側。 彼は、 貴方からの送信は届いたけれど・・・ 正式な意思表示はしていない(まだ正式じゃない) そう考えているんだと思う。 更に言えば、 貴方から先に別れを持ち出されるとは思わなかった彼。 別れるとしても、 先に自分(彼)の方がその話を持ち出して、 自分のタイミング(彼の主導権)での別れ。 そういう形にしたかった。 ところが、 現実は貴方の方が先に別れに踏み込んできた。 同じ別れを受け入れるとしても、 自分のペースで成立させる別れと、 相手から持ち込まれたタイミングで応じる別れ。 それって全然準備や感覚が違う。 彼目線で言えば、 貴方から先に別れを持ち込まれた事で、 翻って色々な思いが溢れてきたのかもしない。 今更ながら、 まだ貴方とは別れたくない。 あんなガサツな態度を取ってしまったけれど、 可能なら関係性を再構築したい。 そう思う気持ちを見つけたのかもしれない。 だからこそ、 貴方からの別れましょうに対して、 正式な意思表示(白黒)は出していない。 一旦出してしまうと・・・ 二人の間に別れたという大きな溝が出来る。 溝が出来たら、 それを渡るのって至難の業。 対岸に辿り着くのはとても大変。 グラグラしているとしても、 いつ壊れてもおかしくないとしても、 まだギリギリ(交際という名の)橋があれば。 対岸(貴方)の方には動きやすい。 お互いに繋がりやすい。 彼の中では、 グラグラ状態でもまだ交際の橋は架かっている。 そういう事にしておきたいのかもしれない。 それもあって、 今の彼は貴方に対して態度を寄せてきている。 貴方は馴れ馴れしいと書いているけれど、 彼の中では「親近感」のつもり。 喧嘩も含めて最近関係が劣化していた。 それに対して、 彼なりには埋め合わせをしようとしている。 でも、 そのスタイルもまた自分勝手な分、 受け手の貴方にはあまり心地良く届いていない。 落差のある態度(の変化)に戸惑うばかり。 言われてみてどう? 彼は彼なりに考えているんだと思う。 貴方も貴方なりに、 (自分的には別れた)その後の関係、 それに対して考える時間が今後増えてくる。 いずれ、 もう少し落ち着いた頃合いを見計らって、 大人同士建設的な話し合いをする必要はある。 お互いに「それぞれ」の捉え方のままでは、 お互いに自分勝手な世界が続いてしまうから。 そうなってしまうと・・・ 単に2人だけ問題じゃない、 サークルも含めた周りにも悪影響が生じてしまう。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手と育んでいくもの。 貴方も、 今まで交際を担ってきた側として、 彼側だけに問題を押し付ける事無く、 スクエアな感覚で今までを振り返ってみる事。 単なる傷心ケアだけに留まらずに、 落ち着いてこれからの関わり方を考えていく事。 大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

質問者さんのご機嫌を伺って、大事な大事な公演に自分の個人的理由が原因でトラブルを起こして他人に迷惑をかけたくないと思っているのでしょう。 公演が終わるまで、表面上だけでも当たり障りなく接するのが質問者さん側の義務でしょうね。よくそういうサークルなどで「恋愛禁止」となっていることが多いのはそういう理由です。周りの人たちは「君たちが揉めようが別れようが勝手だが、それをサークルに持ち込まないでくれ」と思っているのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

仲間内の方が良く知っているんじゃないでしょうか。 はたから聞いてそんなの良くわかりません。 別れを切り出し、別れたつもりであなたはいても 向こうからしたら同意していいないから、別れていないつもりで、何とかご機嫌とって寄りを戻せないか考えているのではないでしょうか。 何とか挽回をはかっているようにしか見えません。 ただ、それも本人がどう思っているか予測でしかないし、もしかしたら一週間で色々と考えたあげく割り切って接している可能性もあります。 彼の本心は彼にしかわからないので、あなたからあれこれ聞くよりかは、友人伝に探りを入れたら良いんじゃないですかね。 なので、ここであまり相談するよりか 彼を良く知っている人に相談した方が 良いと思います。

関連するQ&A

  • 私はどうすれば良いですか?

    振られた元彼(今は友達?)の話なんですが… 元彼は私からのlineはブチるし電話もしてこない(ブチられた数日後などに私からまた話しかけると返信がきて少し話してまたブチられます)ですが私の友達(大好きな彼氏さんがいます)には毎日lineや電話してるみたいです(友達が話してくれた) そこで質問なのですが元彼は私の友達が好きなんでしょうか?(元彼が付き合う前の私と友達の時に私の友達を可愛いと思ったと話してくれました) そして私は嫌われているんでしょうか? 私はどうしたら良いですか?(自分でどうしたら良いかわかりません) 回答お願いします。

  • サークルに悩んでます

    悩んでます。初めてサークルに見学しに行ったとき3年の先輩にlineのIDを聞かれて、ほぼ毎日lineをしてます。だけど、先輩には彼女がいるみたいなんです。同じサークル内の2年生なんですが…。 他の3年の男の先輩は私と先輩がlineをしてることを知っていて、先輩も私とlineをしていることを他の人に言いふらすんです。2年の女の先輩には、いい風には見られてなくて、何かやっかいなことになってしまってます。正直、先輩に彼女がいると知ったときショックでした。これは先輩の事が好き。ということなのでしょか。また、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別れた彼氏へ

    私が18歳で彼氏は16歳です。 友達の紹介で付き合うことになりました。 付き合いたての頃は喧嘩もなく、 楽しく過ごしていました。 しかし、しばらくしてちょっとしたことで 喧嘩しては仲直りの毎日になりました。 そして昨日おおげんかをしました。 原因は私が彼のLINEを既読無視して しまい、バイトが始まる前に頑張ってね と言わなかった事と、今まで毎日のように 電話をしているのに私からかけた ことがないこと、電話で私から話題を ふることがないこと、私が既読無視 したことに対して彼は言い過ぎて ごめんと言ってくれたのに 私が意地を張って謝らなかったりと 性格や言動がガキすぎることです。 もっと俺を必要としてほしいとも 言われました。 他にも言われたと思いますが主な原因は これらです。 だれがどう見ても私が悪いのは 分かっています。 相当ひどいですよね。 先程「俺のことは忘れて。お前と付き合えて楽しかったし幸せでした。後悔はありません。口では言い表せないけどほんとにありごとう。」と連絡がきました。 最初から最後まで私のことを 本気で大切にしてくれていたのに 最低な事しかできなかった自分が 嫌でたまりません。 前にも1度別れ話になったとき 次はないと言われたので今回は 戻ることはできないと思いますが、 私はまだ彼のことが好きです。 彼もまだ好きと言ってくれました。 これで最後のメールになるとおもいます。 自分で考えるとまた彼を傷つけて しまいそうで怖くて返信できません。 どうすればいいですか? こんな奴ですがアドバイスしてくれる 方がいてくれたら嬉しいです。 お願いします。

  • 彼氏についてです。

    彼氏についてです。 私は彼氏のことになるとつい不安になってしまいます。 1週間前ぐらいから付き合いはじめた彼氏(先輩)がいます。 彼氏は日によってLINEの態度が全然違います。顔文字などをつけてくれる時もあれば、そうなんや、うん、だけで返信してくる時があります。うん、だけで返信してきた時は基本私がスタンプを送ってLINEが終了します。最近それが多いです。顔文字やびっくりマークなどが全く付いてない文章だと怒っているのかな?と心配になってしまいます。男子からするとそれが普通のことで、別に怒っているわけではないのですか?うんとか、そうなんや、だけで返される時はLINEを終わらせたい合図ですか?彼氏は既読はすごく早くて、すぐ返信は来るのですが、後半返信が適当に思えるので、私とLINEしたくないのかなと不安になってしまうことがあります。それを考えすぎて、彼氏にLINEしようとしても諦めてしまうことが多いです。どうしたら不安がなくなりますか?

  • 別れた彼氏とのことについて。

    別れた彼氏とのことについて悩んでいます…。もしよろしければ、回答よろしくお願いします。 高2の夏から、半年程お付き合いしていた遠距離の彼がいたのですが、 最後に一緒に出掛けた日の夜、その日に言われた言動などから、以前より冷めてきているのかなと不安になった私が彼にそのことをLINEで尋ねてみたところ、遠距離のせいもあってか、友達に近い感覚になってるから友達に戻りたい、と突然別れ話になってしまいました。 あまりに突然だったので、きちんと話し合いたいと思っていたのですが、(その時は、倦怠期かもしれないとも思っていたので…) 途中から返信が来なくなり、次の日も、LINEのひとことは頻繁に変えていて、送ったものにも既読がついているのに、午後までずっと返信が来ませんでした。忙しかったり、一人で真剣に考えたいのであればいいのですが、ひとことを頻繁に変えていたりするところを見ると、そういうわけではなさそうだし、こちらは真剣に話しているのに無視しているのはいくらなんでもひどいと思い、思わず文句を言ってしまったところ、もうほっといて、疲れたとだけ返信が来てブロックされ、そのまま一週間音信不通でした。 その後、一度和解したのですが、少し経ってから、一度直接話したいから電話できるか聞いたところ(別れ話になってから一度も直接話せていなかったので最後はきちんと、今までありがとうと伝えたいと思ったので)、悪いけど電話は無理、と再びブロックされ、再び和解することはありませんでした。 今まで毎日欠かさずLINEのやり取りをして、週末は必ず電話をしていたくらいマメで優しい人だったので、急にこのような態度を取られ、本当にショックでした… 一度和解した時も、彼が、「本当にごめん、許してくれるなら友達でいたい。」と言ってくれていたので、電話できるか一度聞いただけでここまでされるとは思わず、それも本当にショックで…。(今思うと、本当に友達でいたいとは思っていなかったと思いますが…) 文句を言ってしまったところで彼の態度が急変したので、文句を言ってしまったのは私が短気だったのでしょうか? 大事な話なのに決着つけないで逃げてるのはひどい、見てるなら一言くらい返してほしいというのは我が儘だったのでしょうか…? それから、別れたのに一回電話で話したいと言うことも、未練たらたらでしつこいことだったのでしょうか…? その時は、これら全て悪いことだとは思わず、やってしまったのですが、彼があまりにも急変してしまったので、自分の行動が常識的なものだったのかどうかわからなくなり、悩んでいます…。 友達は、相手が酷い、気にするなと言ってくれているのですが、それも私を気遣っているのかもしれませんし…。初めての彼氏だったのでこのような経験もなく、本当にわからなくて悩んでいます…。 稚拙な文章ですみません。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 付き合い始めた彼氏の返信について。

    この間、駅で友達を待っていたら男の人に道を教えて欲しいと言われました。 教え終わり帰ろうと階段を降りようとしたところその男に手首を強く掴まれLINE交換をして欲しいと言われました。 彼氏がいると言っても、どうしても教えて欲しいとさらに強く掴まれてしまい逃げようにも階段だし焦って転んだりしたら危ない。叫んでも大袈裟かと思い渋々交換しました。 その後、すごく変な人だとVoomの投稿を見たりして分かり、LINEのアイコンと背景が自分の写真だったのですぐに削除しました。 ここからが問題なのですが、そしたら、付き合い始めたばかりの彼氏から、『アイコン消した!』とLINEが来てしまい「いろいろあって…。」と返信したところ、『大丈夫?何があったのか教えて?』と来たため、「変な人とLINE交換してしまった。」と返信したら『大丈夫?変なやつにナンパされたの…?』と返信が来て困っています。 ナンパされたと言って軽い女だと見られるのも嫌だし、妬いてほしいと思ってる女だと思われても最悪で困っています。 どのように返信したらよいでしょうか。 分かりづらい文章ですみません。

  • 付き合ってることを彼氏に隠される

    女子高校生です。 私から告白して最近(2ヶ月)付き合った同じクラスの彼氏がいます。ほぼ私から話しかけたりLINEしたり電話を誘ったりしてます。でも結構デートは誘ってきます。好きとは言われたことがありません。 学校で私から話しかけてもすぐ終わらせて逃げていきます。 私は毎日忙しい生活を送っています。そのためLINEなどあっちから来ても返信が結構遅れてしまっています。(3時間とかよくある) 電話で付き合ってることはクラスの人達に言うつもりは無いと言われました。 理由を聞くと1個年が下の元カノの話が出てきて、元カノは重度のメンヘラで、束縛気質だったみたいです。色んな人に付き合ってることを公開して話したせいで、別れた際に元カノの周りの人から嫌われて嫌な思いをしたらしいです。こんな失敗はもう経験したくないと言っていました。 私は忙しいため束縛をしたりする時間すらありません。彼は元カノと私を重ねているのですかね。 彼氏は私のことをどう思っているのでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏と別れたことを言おうか?言うまいか?

    サークルの間で,一人の男の人と私を付き合わせようとする雰囲気があります.私にはサークルとは関係のない彼氏(今は元彼)がいます. この男の人は酔った時(記憶がなくなるほどの酔いではない)に,「早く彼氏と別れろよっ」とか「別れて俺と付き合って」とか「手つないで歩こ!」とか私に言い寄ってきますが,素面の時は他愛ないことや日常の相談事しか会話にはでません.普段は仲の良い友達感覚の接し方です. 私の女友達はこの男の人と同じ研究室で(つまり共通の知り合いになる女の人がいる),この男の人は私の女友達に,「○○ちゃんはいいコだよね」とか「○○ちゃんは優しいコだよね」とか「あんなとこを直せばもっといいコになるよね」とか,私の話題をするくらいなので悪い印象をもっていないことは確かですが,恋愛感情に関して確実な情報は特にないです. サークル内の人たちからは「あいつは○○ちゃん(私)のことを好きなんだから,彼氏と別れたら付き合ってもええんちゃう?どうなの?」とははやし立てられますが,私はそういう周りの人たちに対しては適当に流した回答をしています. この男の人は,酔っ払ったイキオイで周りのはやし立てに流されて私相手に遊んでるだけなのでしょうか? 数週間前から彼氏と別れ話をしていて,実際に別れました.別れた原因はこの男の人とは全く関係のないことです. 今度この男の人に何か言われたときに,正直に彼氏と別れたことを言おうか言うまいか,どちらが良いと思われますか?(話題にならなかったら自分から言うつもりはありませんが,サークル内の雰囲気として話題にならないわけがないと思います)また,言った場合と言わなかった場合,どのような展開が予想されるのでしょうか? 私の気持ちとしては,この男の人と付き合うのは嫌ではないけど,今は一人でもいいかなぁと思います. よろしくお願い致します.

  • 彼氏とのLINEがめんどくさい

    彼氏とは毎日LINEしています。彼氏の返信に対して絶対に返さないといけないみたいになってるのがしんどいです。 昨日、彼氏から「ありがとうー!」と来たので会話が終わったと思って返信しませんでした。いつもならスタンプとか送るんですけど、昨日は返信しませんでした。絶対彼氏からなにかしら返信がくるのでずっと終わりが見えない状態になってしんどいからです。彼氏から返信来ないと不安になるし、自分が返信しようとしても色々文を考えたりするのがめんどくさいし、しんどくなって病みます。昨日返信せずにいたら彼氏のこと考えなくていいし、私が返信してないからLINEが来るわけでもないので、彼氏から解放された感じで気持ちが楽になりました。私がいつバイト終わったとか何やってたかとか知られたくないです‥ 昨日の夜に「おーい?」って来て、返信する気がなかったんですけど、毎日LINEしてて心配するかなと思って「なんもないよ!元気やから」と送りました。付き合って8か月になるんですけど、最初は彼氏のペースに合わせてたんですけど、もともと私がマメじゃないのもあってしんどくなってしまいました。 私は正直、「おはよう!」のLINEだけで十分です‥ 彼氏になんていったらいいんでしょうか?彼氏のことが嫌いになったわけではないんです。実際、私が悩んでるときに、彼氏から返信で支えてもらったことが何度かあるので、LINEしたくないとか言うのも悪いですよね‥

  • 彼氏と別れたい

    会えば些細なことで不機嫌になり喧嘩、という状態の彼氏と別れたいです。しかし、同じ職場なので毎日顔を合わせるし、短気でキレやすく、乱暴な男なので、別れた後に何かありそうで怖いです。しかも彼は職場の上司です。 穏やかに、相手を怒らせないように別れるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに、今まで別れ話を出した時、親が反対しているから、好きな人ができた、好きじゃなくなった、は通用しませんでした。