トラウマを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DV彼氏との別れから2ヶ月が経ち、25歳女性は幸せな毎日を送っています。しかし、過去のトラウマからフラッシュバックや恐怖感に襲われることがあります。自分の意見を言えず不安になることも。そんなトラウマを克服するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • DV彼氏との別れから2ヶ月が経ち、25歳女性は新しい彼と幸せな日々を過ごしています。しかし、過去のトラウマからフラッシュバックや恐怖感が押し寄せることがあります。自己主張ができない不安感も。そんなトラウマを克服する方法をご紹介します。
  • DV彼氏と別れ、新しい恋をはじめた25歳女性。日々の幸せの中でも過去のトラウマがよみがえり、不安や恐怖感に襲われることがあります。自分自身を取り戻すためにはどうすれば良いのでしょうか?トラウマ克服の方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマを克服する方法を教えてください。

25歳女です。 2ヶ月前に2年間付き合ったDV彼氏と別れました。 元彼は身体的な暴力ではなく(少しは身体的な暴力はあった気もしますが)、精神的な暴力をする人でした。 急に機嫌が悪くなると、手が付けられないくらい怒り狂い、私の暴言を吐き続けました。 また元彼が避妊してくれず、中絶もしました。これは本当に辛かったです。 元彼曰く、私がそうさせたとのことです。 私は何がそこまで怒られるのか分からず、いつも怒らせないように言いたいことも我慢していました。 なるべく当たり障りのない会話、元彼が悪くても私のせい、まるで元彼の都合の良い人形のようになりました。元彼には“お前はでしゃばるな、ただ頷いていれば良い”という風に調教されてたと思います。 私は自分を失くしてしまいました。 今別れて、本当に幸せだと思います。 友達にも会わせてもらえなかったので、今は友達や家族の時間を大切にできています。 最近では友達が紹介してくれた方と仲良くなり、好きになりました。 世界はこんなにも明るくて、キラキラしていてクリアなんだと思いました。 しかし毎日とても楽しい反面、たまにフラッシュバックしてしまいます。 好きな人が優しくしてくれる度に怒鳴り、怒り狂った元彼が頭の中に浮かんできてしまいます。 悪夢でうなされることもあります。 不意にどうしようもなくらいの恐怖が迫ってくる感じがします。 今好きな人ももしかしたらDVかもしれないと不安になってしまいます。 どうしても自分の意見を言うことができず、顔色ばかり伺ってしまいます。 自分の意見を言ってしまったらまた怒鳴られると怖くて仕方ありません。 こういったトラウマを克服するにはどうすれば良いのでしょうか。 分かりにくいところもあるかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.4

今はまだ克服の時間じゃない。 まずそう受け入れる事。 まだ直ぐには次の段階には進めない。 むしろ、 進もうとしているからこそ、 その進みに対して自らのトラウマ的疼きが生まれるんだよ。 確かに好きな人が出来たのはハッピーなのかもしれない。 それも、 別れた後そんなに時間が経っていない貴方には。 それでも、 まだ60日前は貴方は元彼と交際中だったんだよ。 直ぐに右から左には進めないし、進む必要が無い。 進もうとしたら無理が出るんだよ。 たとえば、 今の好きな人につい背伸びをして自分を良く見せようとしたり。 今の元彼とのモヤモヤを自分の内側にひた隠しにして、 早く今のこの関係を浮上させようと力んだりとかね? 今の貴方には、 色々感情やフラッシュバックがあって「当たり前」なんだよ。 それでも、 貴方はもう地続きでは彼と関わっていない(付き合っていない)。 そう思う事が、それを認める事が、 その当たり前の現実を再確認する事が、 どれだけモヤモヤしても思い出しても、苦しくなっても。 今の私とは繋がっていないんだという安心感に帰結するんだよ。 思い出しては(特に苦しくなっては)安心。 思い出してはまた安心。 その回数を今は少しずつ重ねている段階なんだよ。 重ねていく中で、 貴方は既に別れて良かった(今の私こそ幸せだ)。 そう言えるようになっている。 それ自体が前向きな変化なんだよ。 まずそう受け入れる事。 今の時点で、 更にアクセルを踏んでトラウマ克服まで「頑張る」必要があるのか? 自然と過去形になっていく。 経験自体は消えないけれど、 生々しい感覚自体は生気を失っていくんだよ。 その移行期間が今の時間だと思えばいい。 今は、 好きになれた彼の存在にも優しい気持ちで。 でも、 急いで何とかなろうとしない事。 自分を必要以上に背伸びさせたり、 相手の目に適うように~と頑張ろうとしない事。 貴方の心の換気に繋がるコミュニケーションとして、 良い意味で彼との関係も大切に使わせて貰うんだよ。 無理なく楽しく。 でも付き合っていないという「隙間」も大事に。 隙間を無くす(付き合う)と、 貴方にはまだ以前の付き合ってきた時の感覚が浮上しやすい。 相手が誰であれね? まだそこまでの自分に急ぐ必要は無いんだよ。 今年中はゆっくりしていても良い位。 まだ9月が始まったばかり。 貴方は、 季節の移ろいにも身を任せながら、 風通しの良い自分自身を大切にもう少しゆったり過ごしてみる。 それ自体が、 貴方の心の滋養になるんだ、という事。 急がない事。焦らない事。気負わない事。 自分自身にも、 好きになった相手にも「適度」な距離感で向き合っていく。 それは、 貴方自身の新陳代謝をゆっくりと、 でも確実に実現させていく為の大事な目線であり、プロセスだから。 大切にしてみたら? 誰も貴方に急げなんて言っていないよ? 直ぐに頭で考え過ぎない。 もう少し肩の力を抜いた、柔らかい貴方を大切にね☆

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自主性を持って生きる覚悟をするべきですね。 他人のせいにしないで自分でやりたいことをやるべき。 あなた、何がしたいんですか? > 自分の意見を言ってしまったらまた怒鳴られると怖くて仕方ありません。 怒鳴られたら別れればいいでしょ。 DVされたら別れる。 しつこいようなら警察に通報する。 なぜ付き合い続けるのですか。 もっと自主性を身につけるべきです。 今の彼と付き合ったのも相手から言われたからですか。 人生人任せではいけません。 生まれてからずっとそんな感じですか? 自主性を持って自分が何をしたいのか考えてみるべきでしょう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

辛い経験があったのですね。 おじさんです。 誰にも嫌な思い出、辛い経験があります。 今、明るく元気に生きている私にもたくさんあります。 「こういったトラウマを克服するにはどうすれば良いのでしょうか」 それは人生のあらゆる経験を客観的に理解することだと思います。 人間がいる限り様々なトラブルに遭遇します。 好きになった人からの精神的暴力もその一つです。 社会の中にはそのような男もいるのです。 でも、だれでもそうではないのです。それを理解することです。 私が街に買い物に行ったとき、すれ違う人ごみの中に人を殺した人間がいるかもしれません。 詐欺師もすれ違うかもしれません。 しかし、実際に誰かと知り合いになる場合には十分に相手を見ることです。 外見だけでなく、内面も、その人の過去もです。 そうやってから、やっと人を信じるのです。 人をみる力をつけましょう。 周囲の人をよく観察してみましょう。 そうすれば、過去も自分の人を見る目が不十分だったことが原因だと分かります。 そして、これから人を見極めることが出来てきます。 ただただ悩んでいても何も解決しないのですよ。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

前回のトラウマを教訓にして、今度の彼には、勇気を出して言いたいことを言ってみること。彼が普通の人なら、自分の好きな人の要求を聞いて怒鳴ることはないですし、もし前の彼みたいな態度なら、別れるべき。恐れて行動しない間はトラウマは消えないと思いますよ。 言いたいことを言えない人は神経症の気味があると聞いたことがあったので、検索してみたら、こんな本がありました。ネット上で少し読めるので、参考になりそうなら、手に入れて読んでみては? http://books.google.co.jp/books?id=M0gMo5A3k3MC&printsec=frontcover

関連するQ&A

  • トラウマを克服するには?

    友人から相談されたのですが、 うまくアドバイスできなかったので、 皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 友人(20代)には付き合って1年半の彼がいます。 友人は本当に彼のことが好きで、結婚も考えているようです。 が、二人には肉体関係がありません。 というのも、友人は以前元彼に無理矢理押し倒されたことがあり、 それがトラウマになっているようなのです。 今の彼のことが大好きなので、 スキンシップなど取るのも好きなのですが、 最後の一線の手前になると、 怖くて身が固まってしまうそうなのです。 彼には、元彼の話はしていませんが、 怖いので待ってほしいとお願いをし、 彼の方もそれを受け入れて、待つと言ってくれているそうです。 ただ、付き合って1年半になるのに まったくトラウマが改善しないことで、 友人は彼に愛想をつかされるんじゃないかとか、 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいで、 自分のことを責めたりして、自己嫌悪に陥っています。 トラウマが原因となると素人の私がどうこうできる 問題でもないような気がするのですが、 すごく悩んで誰にも言えないと言っている友人を前にして 「専門家のカウンセリングを受けたら?」 というのも、突き放しているような感じで気が引けてしまいます。 私はどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • トラウマ?

    私は今年で19歳になる社会人です。 私は4人兄弟の次男で、小学低学年から中学2年頃まで兄に理不尽な暴力、行動の制限などを受けてきました。包丁を突きつけられたこともあります。 弟たちや母親もまた、同じように暴力をふるわれ大怪我をさせられたこともありました。 私はいつも泣きながら間に割って入り巻き添えで殴られたりもしてました。 兄の機嫌を少しでも損ねると暴力、ひどいときは流血、骨折するほどの暴力を受けたこともあります。 父は子供たちから金を借りて逃げるし他でも多大な借金を抱えており私が高3の頃家を担保にとられ追い出されました。 こんな家庭環境のせいなのか私は学校などで異常なくらい人の顔色を伺うようになりました。 愛想がいいと言われるので友達は多いのですが悩みを相談できる友達が1人もいませんでした。どうせ自分の悩みなんて聞いてくれる人はいない、とネガティブになりいつも1人で考えこんできました。友達の家に泊まってもあまり眠れないですし、心を許せる人がいなかったんですかね、、 友達と遊んだあとに、あのときちょっと適当に返事返しちゃったな、など小さなことが気になり嫌われないだろうか不安で眠れなくなることもありました。次の日友達に会い、なんともないと安心し、また何かあると嫌われるのではないかという不安で眠れなくなる。その繰り返しでした。とにかく嫌われないかという不安が強かったです。今の職場でもその不安は続いています。 話は変わりますが、ある夢についてです。 覚えている限りでは高3の頃あたりからある夢を見ます。兄と喧嘩をして抵抗もできずにぼこぼこに殴られ、一切抵抗をすることはできないという夢です。 ここからが質問です。 人の顔色を伺うことや些細なことで異常なくらい不安になるのは家庭環境のせいというのもあるのでしょうか?それともただ自分がネガティブなだけなのでしょうか、、、 また、たまに見るあの夢はトラウマのようなものなのでしょうか、、 今では家庭環境のことを笑って話せるくらいですし、別に自分では気にしてるようにはおもえないのですが、、、 めちゃくちゃな文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • トラウマを克服し、彼氏をつくれるようになるのか?

    私は、高校生のとき、初めて彼氏(1つ上)ができました。 最初は、本当に好きで「将来結婚しようね」と言っていました。 しかし、彼は消極的でだらしないところがあって、 彼のことが好きじゃなくなったとき、男のメル友作って メールしたのがきっかけで、束縛がひどくなりました。 ・メールの返信が遅くなると電話がかかってくる。 (人と話しをしてて返せなかったり寝てしまったときも) 夜中、家にまで電話してきたときがあって怖くて体が震えました;; ・車を走行中、もめたとき彼が怒りだし、120キロ以上だしたときは 死ぬと思いました…。 ・「結婚しよって言ったくせに。結婚破棄になったから慰謝料払え。」 「裁判おこすからな」と言われたことがあります。 ・親には、20歳になるまでは男と泊まりに行くのは駄目だと 言われていたのですが、ある日親戚の家に泊まるからメール あまりできないと言うと「なんで僕とは泊まったら駄目なのに親戚はいいん? 例え親戚でも男は男や!泊まるな!」と怒られ、何度もお願いをしOKをもらいました。 ・友達と遊ぶからメールできないと事前に言うと「メールしろ」と、 突然、命令口調のように怒りだします。 人と話してるときに携帯触ってたら、誰だって気分悪いですよね? 理解してもらえないのが意味が分かりませんでした。 まだ未成年だったので警察に相談しても、親に絶対ばれるし、 ばれたくなかったから誰にも相談できず、当時はずっと1人で 悩んでいました。 嫌なことばかり言ってくるから別れたいと言っても「いや。お前が悪い」 と言われ、好きじゃないのに別れるまで1年かかりました。 1年経つと「なんで好きじゃないのに今まで付き合ってたん?」と意味不明なこと 言われましたが、何回言っても嫌って言うし脅してくるし電話掛けてくるから、 我慢してたと答えると「今は、もうそんなことしないよ」と言われましたが 信用できなく、3年間付き合って今は一切メールしていないし道端で見かけることも ありません。 しかし、DVが忘れられず彼氏を作れなくなりました。 電車乗ってると「あの人かっこいいなぁ」とか男の知人・友人を 作りたいと思いますが、もしタイプな人に告白されても 断ると思います。 「付き合いだして、別れたいと思っても別れれるかなぁ」と そこが心配になりますね。 私と同じようにデートDVの経験がある方で、このトラウマを 克服し、再び彼氏を作った方いますか?

  • DVを見抜く方法を教えてください。

    以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

  • 元彼に怒られてきたトラウマ?

    元彼に怒られてきたトラウマ? 元彼も私もリードして欲しいタイプだったので、いつも衝突していました。 衝突というか、彼が怒るわたしが謝る・・・ 全部を決めて引っ張って欲しいらしく、 「どうしよう?」「どうしたい?」って聞くと 「自分の意見がなさすぎる」と怒られて 自分の意見を言うと「自分勝手」「自分のことしか考えてない」と怒られて・・・ 察してちゃんなところもあったので、彼の要求を当てないと怒るから、言葉の裏を読んだり 「おまえってつまらない」「イライラさせる天才」「だからゆとり世代は嫌い」と責められたり 何て答えたらいいのか?何て言えば満足か?何て言えば怒られないか?いつもハラハラしていました。 別れてもその癖が抜けません。 もともと人任せなところがあったり自分から誘うのは苦手ですが、いまは前よりも自分から誘えなくなりました。片思いしている彼も、昔からの友達もです。 わたしみたいなタイプは人を誘う資格が無いように感じています。 誘ったからには、自分がリードしなきゃ・・・って思うからです。さらに相手が無理に仕方なく合わせてくれている気がして苦しくなります。 相手から誘われた時も 何時にどこ待ち合わせか決めないと・・・相手の負担にならないようにしないと・・・ 何がしたいか、どこに行きたいか「自分の意見を言わなきゃ言わなきゃ・・・」とか 切迫感も辛いです。 みんな内心は、元彼みたいにわたしにイライラしてるのかな?って怖いです。 人と約束して会うことがたまらなく苦痛になっています。 メールで段取りしている最中も、何て言えば良いんだろう?何て答えたら正解?何て言えば相手は満足かな?どうしよう・・・って、頭が真っ白で疲れます。 「どうする?」「どうしたい?」とか聞かれでもしたら ”やばい・・・わたしに決めろって事だ・・・どうしようどうしよう”って怖くなります。 段取りのメールしながら泣いてしまいます。・・・ こんな感じで、怖いし疲れるし、人に会うことを極力避けるようになりました・・・。 どうしたら元彼のトラウマが消えますか? どうしたら人とスムーズに約束できるようになりますか?

  • トラウマの克服

    大学時代にテニスサークルに所属していました。一年生の途中から同じサークル内に学年が一つ上の彼氏ができました。三年生になり自分たちがサークルを仕切っていく役員になったとき私が色々なことをその彼氏に告げ口したと思われてある時からみんなが私を避けるようにになり、無視などをされました。それに気づいた当時の私は今まで楽しんできた仲間を失いたくない為に何とか元どおりになろうと努力をして何とか普通に接してくれるようになるまでがんばりました。でも、多少は前と同じというようにはなってなかったと思います。今までにいじめのようなことは経験がなかった為、私自身もみんなと今までどおりに接することができなくなってしまいました。また、何か言ったら誤解されてしまうのかと思うと本当の自分の発言ができずものすごく気を使っている自分に疲れてしまいます。卒業から6年が経ちましたが、今でもその気持ちは変わりません。その人たちに無視されたりする夢を見ることもたまにあります。昨年結婚し結婚式に来てもらって以来、連絡もこなくなったし会ってもいません。もう自分から連絡をとることもやめようと思ってます。9月18日にその中の一人の結婚式がありますが、やはり今から憂鬱な気持ちになってしまいます。こういうトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • 対人関係でのトラウマ克服方法

     現在つきあっている彼女の事で相談があります。  私と彼女には共通の友人がいるので、大勢で遊ぶことがあるのですが、彼女の友人に対する態度がどこかよそよそしいのです。つまり、普段2人でいるときより控え目な態度になってしまうんです。  「友達なんだから、そんなによそよそしなくていいじゃない?」と聞くと、なかなか自分の本当の姿を友人に見せられない、誤解されてしまうと言うのです。よくよく話しを聞いてみると、少女時代は何でもハッキリものを言う性格だったらしいのですが、それが災いして、人間関係のトラブルに巻き込まれたことがあり、それ以来、よほど信頼できる人でないと、本当の自分を見せることができず、いつも自分自身を抑えてしまうらしいのです。  本当は友達に対してよそよそしくしないで、気楽に付き合いたいらしいのですが、ついつい昔の思いでが頭をよぎり、態度がよそよそしくなるらしいのです。  このような状況なのですが、克服するためのいい方法はあるのでしょうか?

  • 過去のトラウマから抜け出したいです。

    こんにちは。アラサー女性です。 今、私に好意を持ってくださっている男性がいて、真剣に向き合いたいと思っているのですが過去のトラウマのせいで一歩が踏み出せずにいます。 20代前半に2年ほど社内恋愛で付き合った彼がデートDVをする人でした。 本当に情けない話なのですがこじれにこじれてしまい、自分一人では解決できず、同僚、上司が守ってくださり、別れさせてくれました。 付き合ってる最中も暴言、暴力、人目のあるなし関係なくひどかったですが、別れた後もストーカー、迷惑メール、脅迫がしばらく続きました。 殺されるかもと思ったこともありましたし、一歩まちがえば全国ニュースで取り上げられるような内容そのものでした。 その後は元カレは居場所がなくなり退職。 私も深い事情を知らない人たちの噂話に耐えられず逃げるように退職しました。 もう5年も前の話なのに今でもあの時の恐怖がフラッシュバックして吐き気と情緒不安定になることがあります。 月日が経って友人は素敵な旦那さまとどんどん結婚していき、私もそんな男性ばかりじゃないとめげずに合コンなどにも参加したりもしてきました。 ですが、数回のデートまでは順調なのですが、いざ付き合うなると急に怯えてしまってはぐらかしてしまい、誰とも上手くいきませんでした。 元カレも付き合うまでは本当に優しくて大事にしてくれてから、急変するのではないかと怖くなってしまうんです。 でも今回の人とはちゃんと向き合いたいと思っています。トラウマのことは話すべきだと思いますか? 怖くて逃げ出したくなってる私に勇気とアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマの克服

    私は結婚して、3年間、大変お金に苦労しました。(旦那の離職、借金の為) 家計を支える為働き、体を壊した事もあります。 今は裕福ではないけれど、何とか安定した生活をおくってます。 しかし、その3年間のせいで、お金に対するトラウマが生まれてしまいました… 貯金ができない月は不安になり落ち着かず、友達がお金持ちの人と結婚したり付き合ったりすると、嫉妬が凄く自分でも嫌になります。もう自己嫌悪の域だし、誰にも会いたくなくなります… 時間が解決するしかないかな、と思う時もありますが、一生このまま苦しむのでは、と辛い時もあるので、早く自分の中で消化したいです。 一生懸命働いてる旦那にも失礼だし、このトラウマを克服したいです。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 毒親から克服された方、どのように克服されましたか。

    40代のシングルマザーです。 私は小さい頃から母親に暴言、暴力を振るわれながら育てきました。 父親が働かない事や、祖父母との同居のストレスによる母親のはけ口が私でした。 ひとつ上の兄は可愛がられていました。 怒れば殴る、謝ってもなかなか許してくれず一ヶ月は無視 御飯も食べされてくれない時もあり、母親が怖くて仕方ありませんでした。 その反面機嫌がいい時は、手のひらを返したように優しくしてくれる時もありました。 そんな母親に育てられ、私は人の顔色を常に気にする人になり。 嫌な事も頼まれても嫌とも言えない、常にニコニコして怒らない。 強迫観念のように、人には優しくしなくてはいけないと思うようになりました。 そんな自分が大嫌いです。 5年勤めた会社も嫌な仕事も断れず、後から入った後輩のフォーローを頼まれ 肉体労働でしたので、体を壊してしまい退職しました。 今も母親との関係は常に私が顔色を伺い接しています。 暴力ほどなくなりましたが(結婚するまで続いていました。) 性格は相変らずで気に入らなければ喋らない。暴言を吐く はっきり言ってうんざりです。 今度販売関係の面接を受けるのでが、それが気に入らないらしく。 販売は土日が休みではないので、自分の用事とか頼めないため辞めろとか。 遅くまで働いてどうするとか文句言ってきます。 すべてが自分の為になることしか考えていません。 でも面接に受かれば勤めるつもりです。 常に自分の中にいる母親に振り回され、生きている自分が嫌い。 どうにかして克服したい、縁を切ればいいけどそこまでという甘い自分もいます。 もっと強い人間になりたいです。 どうすればアダルトチルドレンを克服出来るでしょか、克服した方ご意見ください。