• 締切済み

心因性視力障害

長女(小3)が心因性視力障害だと言われました。 三歳検診の時、視力で受診を勧められ、引越し前まで定期的に受診していたのですが(乱視・遠視)、引っ越して(約三年前)以来、少し怠っていた昨年、学校から受診の勧めの用紙をもらって、近くの眼科に行くと、いろいろ検査して、心因性視力障害をほのめかされました。しかし、一旦度の進んだ眼鏡を処方され、様子を見ようということで半年経過しています。  最近、また「物が二つ見える」と言うので今日受診したところ、上記のように診断されました。「これは心因性なので、家庭の問題だ」と言われ、戸惑っています。日本眼科医会の冊子を渡され、読みましたが、当てはまるようなそうでないような…。診断はどのような根拠でされているのかの説明ははっきりありませんでした。「遺伝とかの…」と聞いても、「いいえ、このようにこの前より視力が落ちているでしょ」といわれるばかりでした。半年ほどで矯正視力が一段階下がるのはやはりそういうことなのでしょうか。専門医を一応紹介されましたが、何かすっきりしません。こちらで聞くよりもう少し先生に聞けばよかったのかもしれませんが…。私(母親)の対応に問題があるのでしょうか。大学病院とかに行った方がいいのかなと思い悩んでいます。どなたか専門的な見解・アドバイス等頂けたら幸いです。

みんなの回答

• sonorin
回答No.3

心因性視力障害は、ご本人を実際に検査しないと正確なことはコメントできません。 定期的に検査を受けていらしたのは引っ越しされる前までですか?最後の検診時には視力はどれほどだったのでしょうか? 両眼とも乱視は結構あるようなので、視力発達時期には眼鏡が必要であったと思いますし、眼鏡を常用できていたなら、眼位(斜視)や脳に問題がなければ視力は正常に発達するものと思われます。 最後の検診時の視力が1.0以上両眼共に出ていて、現在の矯正視力が落ちているのでしょうか? 子供の場合、検査時には調節緊張が起こりやすく、このため、調節麻痺剤を用いて正確な屈折度数を測定することが多いです。遠視が存在する子供で、眼鏡装用をしばらく怠っていると、調節緊張が持続してしまっていて、完全矯正眼鏡を掛けるとかえって視力が落ちることがあります。この時の度数の完全矯正眼鏡を掛けて、調節が麻痺している状態で視力を測定したら視力がいつもよりも良く出るケースも確かに少なくありません。お子さんの眼鏡装用状態、および検査時のお子さんの正確な屈折度数が眼鏡とどの程度差があるかが分かりませんので、正確な回答はできませんが、調節緊張気味の時に、その状態の度数に合わせた眼鏡を装用していると、次第に緊張状態が緩和されてきて、その眼鏡が合わなくなってくることもあります。 心因性視力障害の場合は、検者の誘導により検査結果が左右されやすく、典型的な例では、何の屈折異常がない場合に、同程度の凹レンズ(近視レンズ)と凸レンズ(遠視レンズ)の組み合わせで±0Dの眼鏡を掛けさせると、裸眼視力よりも格段に視力が上がるといった事が起こります。 しかし、なかなかこのように分かりやすいケースは少なく、心因性が疑われる場合は、遠見視力と近見視力の食い違いや、複数回の視力測定で極端な視力差が見られる、色覚検査などで理論に合わない結果が出る、視野検査で特徴的な所見が現れる(求心性視野狭窄、螺旋状視野等)など、理屈に合わない結果が出るなどです。 年齢的にはお子さんのお年頃が最も頻度が高く、また女児に多い傾向にあります。 ご家庭内の親には気づかないようなほんの些細なきっかけ、学校での社会的背景など、「そんなことで?」と思うようなことが原因であることが多いです。 心因性であることがはっきりしていれば、まずは原因を取り除くことが先決ですので、心療内科などでカウンセリングを受けて頂いたりします。 大きくなった子供さんでも、家でたくさん抱きしめてあげたり、一緒に寝たり、休日に旅行など遠出をするなど、コミュニケーションをたっぷり取ってもらうと効果的だったりします。 具体的な視力の経過や、度数の変異などが全く分かりませんので、しっかりとしたアドバイスは無理ですが、定期的に眼科で視力フォローはしてもらうことは必ず必要です。

grapefruit
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 引越し前までは、「弱視になる恐れもあるので、定期的に受診しなさい」と言われ、ちゃんと受診していました。 最後の結果は、「矯正して0.9~1.0でてます」と言われました。 いろいろ思い当たることもありますので、早急に総合病院で受診しようと思います。ありがとうございました。

• Rambaral
回答No.2

心因性視力障害というのは本来は見えているのに本人が見えていないと思い込む状態と考えてください。もちろん矯正視力はさがりますし、視野で特徴的な変化が見られることがあります。現在の屈折度数と視力と矯正視力を補足してください。

grapefruit
質問者

補足

SPH CYL AXIS 右目 +0.5 D -3.0 D 180 左目 +0.5 D -3.5 D 180 現在は 0.5だったと思います。半年前は0.6だったようです。これは眼科の先生がいぶかしがる態度で、目薬をして(目の緊張をとるもの?)計ったりすると0.9でてると言われました。(この辺が良く分かりませんでしたが…) やはり、小児眼科等専門医にかかる方がいいのでしょうか。

• clef
回答No.1

大学の時、心理学を多少かじってました。(今はしがないリーマンです☆) お母様も大変心配されていることだと思います。 ストレスから物がいくつにも見える(複視と言います)ということは実際にあるようです。 お母様も聞きなれない病名で、戸惑っていらっしゃるようですが、やはり信用のおける医者に詳しくお話を聞いてみるのはいかがでしょうか?情報が何もなく「わからない」状態で不安で今回の質問をされたのだと思いますが、やはり自分が納得できるまで医者に聞くのが一番だと思います。(質問の内容を見ると「家庭の問題ですね」で片付けてしまう医者は、ヤブだから止めた方が良いですね) お子様の1日でも早い回復をお祈りしています☆ クレフ

grapefruit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お医者様にかかるというのは、難しいなぁと常々思っています。私は受診する場合、先生も忙しい中で診て下さっているのだから、こちらの状況をなるべく的確に手短く伝えて、診断の結果を仰ぎたいと思っているのですが、こういう診断の場合、経緯というか、もう少しその判断の根拠を伝えて頂きたいと思いました。先生との相性もあるのでしょうか。  なんとか納得できるお医者様に会えるまで、頑張りたいと思います。ありがとうございました。