• ベストアンサー

洋酒漬け果実は冷凍するとアルコール飛びますか?

洋酒に漬けたフルーツを沸騰させるか火を着けて アルコールを飛ばすと日持ちしないので冷凍して 保存したいのですが、アルコールって冷凍すると 有る程度飛びますか? 冷凍で飛ぶなら予め火で飛ばしたりなどする必要 がないので、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

「アルコールが実際問題家庭用冷凍庫で凍るか」どうかじゃなくて、「洋酒漬けフルーツを家庭用冷凍庫に入れて保存したら、アルコール含有量が減るか」という疑問ですよね? 減りません。 他の回答者様が書かれているとおり、アルコール濃度が高いと氷点下になっても凍らないで液体のままを維持してしまうくらい、アルコールは冷気に強いです。 アルコールを飛ばしたいのでしたら、あらかじめ加熱するか、使用時に加熱してください。

onlyjunsuke
質問者

お礼

お忙しい所有難うございます。 やはり沸騰か着火してから冷凍した方が 良さそうですね。 助かりました。

その他の回答 (4)

• shanze
回答No.5

冷凍自体では減らないので、香りがとぶのと同じぐらいだと思います。

• P0O9I
回答No.4

冷凍でアルコールが飛ぶわけありません。 アルコールを飛ばすというのは、蒸発させるということです。低温で蒸発はしません。 熱を加えて蒸発させるしかありません。

• tpg0
回答No.2

アルコール濃度によっては、氷点下20℃程度では凍らないですね。 具体例ですが、自動車のウインドウォッシャー液はアルコールが含有されてます。 これは、冬季のウォッシャー液凍結防止の意味があります。 私が愛用してるウォッシャー原液はエタノール含有率25%で氷点下20℃ぐらいでは凍りません。 その他の例では、寒暖計の液に赤く着色したアルコールが使われます。 (最近は灯油を使う) 寒暖計の液が、氷点下20℃ぐらいで凍ったなら氷点下を計れません。 従いまして、洋酒のアルコール濃度次第ですが、家庭用冷凍庫の氷点下20℃ぐらいで凍る洋酒は少ないのではないでしようか? (ビールのアルコール濃度6%程度なら凍るかも)

• dondoko4
回答No.1

ウイスキーやブランディは凍りません。 よっぽどの安物でない限り。 ワインは冷凍にしません。 冷凍にするなんて聞いたことがない。