• ベストアンサー

ホットワイン加熱のめやす

お酒が全く飲めないのですが、洋酒を使ったお菓子などを作るのが好きです。クリスマスにホットワインを作って家族に出そうと思っているのですが、アルコールを飛ばし、かつおいしく作るための加熱時間の目安をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。何度が試してみたのですが、不器用なもので沸騰してどんどんワインが減ってしまったり、アルコールが完全に抜けなかったりしてあまりうまくいきません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

ホットワインの作り方はいろいろありますので、一例ということで・・ 鍋に赤ワインを入れる。 オレンジの皮(白い綿は取り除いて)にクローブを刺したもの(取り除きやすいので)と、粒コショウを入れて、火にかける。 鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあと思ったら火を止める。 ハチミツを入れて、濾してできあがり。 香辛料をシナモンにしてもいいですし、果物をリンゴやイチジク、レモンにしてもいいです。 ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。 アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、フツフツ状態でもう少し長く火にかけるといいと思います(私はアルコールが残っていた方が好きなので) わ~っと中央から沸くような感じではなく、鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にするといいと思います。

saebou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。あまり火を強くしないでためしてみたいと思います。