• ベストアンサー

ホットワイン加熱のめやす

 お酒が全く飲めないのですが、洋酒を使ったお菓子などを作るのが好きです。クリスマスにホットワインを作って家族に出そうと思っているのですが、アルコールを飛ばし、かつおいしく作るための加熱時間の目安をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。何度が試してみたのですが、不器用なもので沸騰してどんどんワインが減ってしまったり、アルコールが完全に抜けなかったりしてあまりうまくいきません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

ホットワインの作り方はいろいろありますので、一例ということで・・ 鍋に赤ワインを入れる。 オレンジの皮(白い綿は取り除いて)にクローブを刺したもの(取り除きやすいので)と、粒コショウを入れて、火にかける。 鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあと思ったら火を止める。 ハチミツを入れて、濾してできあがり。 香辛料をシナモンにしてもいいですし、果物をリンゴやイチジク、レモンにしてもいいです。 ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。 アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、フツフツ状態でもう少し長く火にかけるといいと思います(私はアルコールが残っていた方が好きなので) わ~っと中央から沸くような感じではなく、鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にするといいと思います。

saebou
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。あまり火を強くしないでためしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ホットワインの作りかた

    先月ウィーンに行ってきました。 そこのクリスマス市でホットワインを飲みました。 その味が忘れられず、自宅でも試したいと思っています。 誰か作りかたをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットワインの作り方は・・?

    ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • アップル・ホット・ワインとは

    先日、23番地カフェで『アップル・ホット・ワイン』というお酒を頂いたのですが、これが美味しかったのでレシピが知りたいです。 検索の仕方が悪いのか、グリューワインばかりがヒットしてしまって。 ちらっと見ただけなのですが、ワインではないもの(ウィスキーのような茶色くて角ばったデザインの壜でした)をお湯割してたように思うのですが、肝心のお酒がなんだったかさっぱりで…。 林檎のよいかおりがして、とっても美味しかったです。 家からは遠いし、冬の間には行けないと思うので、もしレシピをご存知の方がいたらお願いします。

  • ホットプレートについて

    ホットプレートに水をはり、その蒸気を利用したいのですが、100v、1350wのもので、250度の設定で加熱しても、ボコボコとは、沸騰しません。100度ぐらいまで加熱したいのですが、85℃ぐらいとまりです。蒸気は65度くらいしかならない。蒸気をせめて、100度ちかくまであげるには、どうしたらいいでしょうか?いい方法があればお教え下さい。 水に触媒を入れるとか考えたのですが・・・・

  • 赤ワインが大量にあります。

    頂き物の赤ワインがたくさんあります。 私はお酒が弱く、家では飲みませんので全然減らないんです。 白ワインなら色々料理屋お菓子に使いたいのですが、赤だとビーフシチューを煮込むなどしか浮かびません。 アルコールに弱い人の為の飲み方や料理のレシピがありましたら教えてください!

  • ホットプレートについて パート2

    市販のホットプレートで水をいれ、ボコボコと沸騰させて蒸気を使用したいのですが、安全上、加熱防止みたいなリミッターがついてるみたいですが、うまく改造して、100度の蒸気を手に入れる方法ないですか。専門家の方おねがいします。悩んでます。

  • いつから牛乳は加熱しなくてよい?

    あと2週間ほどで1歳になる子がいます。 オヤツの時間は、あまりいっぱいは飲まないので 牛乳にしたのですが、一度沸騰させてます。 (それ以外にミルク1日400ml程度、食事時はお茶) 沸騰させると冷めるまでかなり時間が要るので できれば、温め位で済ませたいのですが 沸騰させない牛乳はまだ早いのでしょうか。 10~20ml程度しか飲みませんが、 沸騰させたものでは、異常はなかったです。 まだ早いと言う場合、どのくらいから加熱しなくてもいいのでしょうか。

  • ノンアルコールワインの ポリフェノール?

    私は体質的にお酒が飲めません。 ノンアルコールビールとかは飲んだことがありますが、 ただ苦いだけでした。 でも、先日ノンアルコールのワインがあると知りました。 ワインは舌先で味わったことがあり、とても美味しかったです。 そこで質問なのですが、ノンアルコールのワインでも ポリフェノールが入っているのでしょうか? ノンアルコールでもアルコールは少しは入っている ということも含めて、色々とご存知のかた、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 加熱してある果実系(リキュール?)

    私は数年前に口腔アレルギーであることが分かりました。 このアレルギーは食べ物を吸収することによって起こるのではなく、 粘膜などに触れることによって起こります。 花粉症と関連しているもので、 火が通っていない植物全般を食べることが出来なくなりました。 私にとってお酒とはワインでした。 そんなに高いものではなく、千円以内のものを飲んで楽しんでいたのですが、 ワインは生のぶどうで作るので飲めなくなってしまいました。 人生のささやかな楽しみがなくなりとても悲しいです。 今はリキュールで、サント○ーのトマトや紫芋のリキュールを飲んだりしています。 果物のお酒が飲みたいのです。でも自然に漬けてあるものは飲めません。 加熱してある果物を使っている美味しい商品はあるでしょうか。 濃縮果汁を後から加えているなど、そんなものを探しています。 また度数はワインの度数を目安に・・・あまり低いと酔えないのです。 よろしくお願いします。

  • ビターチョコに合うお酒・・・。

    チーズにワインが合うように、ビターチョコレートに合うお酒はないでしょうか? 洋酒でも日本酒でも、アルコールが入っていればOKです。 どうぞ、よろしくお願いします!